フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2016年9月26日 (月)

2016年 盆踊り NO5 香川で一泊 佐柳島の午後

お盆旅 4日目 金比羅宮から移動して 午後2時

フェリ―に乗って出発

P8147524_2

丸っこい島がポツポツある

P8147528

この ポコポコした島を見ると 瀬戸内って感じだわね

島めぐりは2度目 

一島は 直島 

二島は この佐柳島 です  wave

到着した港は 本浦港

佐柳島には 二つの港があり

その港に民家が集中しています

P8147533_2

佐柳島って猫島で有名な島です

私の好きな 写真家 岩合光昭さん が猫歩きした島です

P8147534

暑いせいか猫が少ない 笑)

P8147538

ちょこちょことは いた猫ちゃん cat

P8147541

村民は 100人ちょっとしか いらっしゃらないそうです

P8147546

ひょこっと顔だしてくれるとうれしい

P8147548

猫踊りで 猫呼んでみた  cat

P8147549

旧学校に居た主猫

声に特徴あり

P8147551

日影がなくて暑い sweat02

人もいな~い! 笑)

ひたすら歩くこと40分

P8147554

もう一つの港 長崎に到着

港近くは 民家も多い!

P8147555

シャイな猫ちゃん

近寄ると逃げちゃう・・・

P8147573

相方さんモテモテですわ 笑)

私には黒猫ちゃんがずっと脇ですりすりしてた

昔飼ってた黒猫を思い出しちゃいました crying

P8147557

不思議な石のお墓?

こちらの風習で 遺体を埋める墓と魂を祭る墓があるそうで

両墓制ってい言うそうです

P8147582

さて 帰りのフェリーに乗る為に 戻ろうか!

P8147592

まったりした時間が過ぎます

観光の人が少ないので 島時間を満喫できたかな?

P8147593

そろそろフェリーの時間 滞在時間2時間ほどでしたが楽しめました

思ったのは 猫歩きは 春か秋にしよう!って思いました

P8147610

造船所が多いのか クレーンがいっぱい

かっこいいね!! 

さて!!

次は 夜の部です beer

» 続きを読む

2016年9月22日 (木)

2016年 盆踊り NO4 香川で一泊 金比羅の午前

ふう~

シルバーウィークも 終了

毎日長時間残業で 帰ってspa風呂spa入って寝る感じの日々・・・

やっと旅の疲れも癒えてきたけど・・・

仕事疲れが出てきたわdash 笑)



めずらしく 相方さん一緒の休みになり 4日間の旅してきました

いつものように飲んでばっかりだったけど

自転車にも90KM乗ったし

山にも(ちょっと)登ったし・・・

地元の人とも いっぱい話せたし・・・

楽しい旅になりましたわ happy01




みなさんに報告するのは 先になるでしょうけどね 笑)







まだまだつづく

四国の旅です ^^

食べまくるぞー dash

» 続きを読む

2016年9月17日 (土)

2016年 盆踊り NO3 徳島で一泊

金曜日からお出かけで 月曜日帰宅予定です sun






今頃何してるかなぁ~ ^^


台風が来たりしてますから typhoon



いつもながら予定は未定です





1/3の予定は いろいろ変わりますからね! 笑)



メインの目的は お山の散歩・・・かな?




山登りは 無理なんで ^^






生きて帰ってきたら UPしますね!!






さて❕ 





UPは私の大好きな お祭りが登場です!!









» 続きを読む

2016年9月13日 (火)

2016年 盆踊り NO2 大阪で一泊



お盆旅 2日目

名古屋の朝は チェリー  で名古屋モーニング

P8127193

ブレンドコーヒーに トーストと茹で卵 付きで 400円

パン屋さんの喫茶店なんで 食べたいパンを買って食べれるんだ!

追加で カレーパン食べちゃった 笑)







これで名古屋終了 sweat02

またまた移動!

あ~あ~ 私が大好きな full長島スパーランドfull

新潟はどちらかというと 関東圏

bell  富士急ハイランド  bell  が有名

FUJIYAMA 大好きで 続けて4回乗ったわ 笑)

しかし!!日本には すごい遊園地があった!









初めて知ったのが15年ぐらい前かなぁ~

人が操作する乗り物がイマイチ嫌いな相方さんに

頼みこんで 連れてってもらいました 笑)

P8127209

その頃 スチールドラゴンってジェットコースターが ギネス登録されたって知った

落差とスピードだったかな? 落ちる瞬間 めり込んで落ちる感じ sweat01

そして長いんだ 笑)

めちゃ怖い でも楽しい heart01

もう一つ ホワイトサイクロン 木製コースターは 振動がすごいんだ

楽しかったけど ちょっと頭がゆられて痛くなった記憶があります

また 行きたいなぁ~って窓に顔つけて 恨めしそうに眺めていたら

coldsweats01 おひとりでどーぞ coldsweats01  ってさ!!

なんて馬鹿話してたら 大阪到着!!

大阪駐車料金は 1000円也

Dsc_0316

いやぁ~汗が止まらない 笑)

自転車チャリチャリ服がびっしょりです sweat01

とりあえず 大阪の知人に連絡 

夜は 鶴橋にいます 空いてる?ってね 笑)

P1050555

今もあるんだなぁ~ いい風景

店内には 老いも若きも同じ盤で勝負してました




大阪の師匠 酒恋さんに連絡! NG~ 

いつも急だね!!って・・・・ すみませんsweat02

予定は未定・・・

いつも奇襲襲来なんで・・・・

またね~ (^_-)-☆

P8127214

ちょっと遅かったかな?

いい時間になっちゃったから大混雑 coldsweats01

有名どころ 串カツ flair八重勝flair

店内は撮影禁止だから写真なし

串カツ以外は美味しかった

串カツは肉が少なすぎ・・・かな? 笑)







他は 美味しかったよ heart01

とくにとで焼きが美味しかった happy01

他の店もチェックしないと!!

お隣さんは 同系のてんぐ です 

次回ね!

P8127217

強制的に 首突っ込ませました 笑)

いつもの中崎をウロウロして 見つけたわぁ~

P1050561_2

ITIMARUNI (イチマルニ)

大好きな帆布のかばん屋さんです

またまた気に入ったカバンget!!

青いカバンは包装袋 

布袋に入れてくれるんだけど

これも使えていいのだ!

もう一つぶら下がってるのは 初期の包装袋

カーキーは人気だけどもうないんだって sweat02

自転車には最適です



のどかわいたわ~ sweat01

ちょっと休憩で天満酒場 

連日汗だく sweat01


P50637821_2

軽くブリ刺しとbeerと水!!

水分補給しないと熱中症になる!!

ここは落ち着くわ~ 

魚が美味しいし!!大好き!!






潤ったところで   もう少し移動しましょう!

鶴橋にやってきました!!

あちゃ~開店時間過ぎちゃったわ~

三度目の正直で 入店できた 大成屋

1470992347380

前に来た時は 2連チャンでフラれちゃったからね up

Dsc_0318 1471053340638

こちらのお店は 座ると自動的に次から次へと焼き物が出てくる

落ち着いたら プラスでオーダー出来ます

タレが珍しい! もろみダレにつけて食べます

美味しかった!!








もう一件

前に来た駅ガード下 3件並んだモツ焼き屋さん

大門の両サイドが休み・・・・

大門は行ったことあるから別な店がよかったけど・・・

P1050568

だから大門です 笑)

P1050572

お盆でお店お休みってのもあるだけど 混んでました

はずれがない美味しい店

1471004703727_2

〆は 立寿司屋 すし幸

いつもの大将が握ってくれる

Dsc_0327_2 Dsc_0330_3

ハケで醤油を付けるのが 大阪に来たわ~って思うのです

美味しい heart01

近所の銭湯で 身体を清めて 2日目終了です ^^

2016年9月10日 (土)

2016年 盆踊り NO1 名古屋で一泊

9月ですね

typhoon台風typhoon も わんさかやってきて悪さしてますね

いつもと違うルートで被害がでてるようです

これぐらいで打ち止めにしてほしいものですが

こればっかりは わかりませんsweat02

日中は まだまだ 暑さが残りますが




朝晩は 寒いぐらい

そろそろタオルケットだけでは足りないかも dash




季節の変わり目 

風邪などひきませんように

人の心配してる場合ではないのですが・・・

私が一番危ないけどね 笑)



さて やっと時間が出来たので お盆の旅作成中

ちょっとずつUPしていきますね ^^




» 続きを読む

2016年9月 6日 (火)

ラーメン難民 56

平日お休みで ちょっとドライブ rvcardash

いつもの決めてない時のドライブルート 

山形米沢⇔福島喜多方 当たりを ぐるっと回るコースです



なぜなら どちらもご当地ラーメンがあり

馬肉があるからかな? 笑)







ぼーっと走ってたら 山形に向かっていたので 米沢ラーメンとなりました。

いつも行列が絶えないお店

noodle かわにし noodle です

Dsc_0214

お昼チョイまえ まだ席が空いてる!!

Dsc_0212

カウンターがいっぱいだったので4人席占領です

ほとんど一人客が多いな~

土日は観光客が長蛇の列を作る人気店

平日は普通のお昼の風景なのかな?

Dsc_0213

米沢ラーメンは スープは鳥ガラと煮干しのさっぱりあっさり醤油スープ

麺は有名店 ひらまの麺

ある人には スープに牛がいる!

とか ニンニクがいるっていう人もいる

私的には さっぱりおいしいラーメンなのだ!!

そして・・・

いつものように さくっと 音楽note 流しながら景色をみつつ

250KMの散歩終了 sign03








夜 家についたら

車庫で男会開催中でした 笑)

Lento_20160611192738

相棒は 旦那の同級生

Dsc_0209

あかむつの一夜干し

Dsc_0208

カツオのたたきブツ

贅沢ね!! 笑)

ちょっとお邪魔しま~す!!

bottle ポンシュ(日本酒) bottle が進みます

明日仕事なんだけどなぁ~ coldsweats01

おしまい 

2016年9月 1日 (木)

美術館めぐり

先月の話・・・






祝日がある月は たまにある公休 3連休

相方さんは 東京飲んだくれ一人旅中 笑)

LINEで立ち飲み風景が 届いています ^^

私の自由時間って事shine



一日目は ドライブ rvcar dash

二日目は 掃除洗濯で一日家にいました

さて三日目はどうしよう・・・

自転車乗りたかったけど 天気が悪いので・・・

久々に美術館に行く事にしました!











検索したら おー モネ展やってる~

Dsc_0236

やってきました~

新潟近代美術館

平日ながら多くの人が訪れていました

モネの絵歴が見れるって 合わせてモネの人となりが知れて楽しかった

Dsc_0230

睡蓮が何枚も書かれてる理由

自分で描きたい庭を 自ら作っていたとはびっくりでした

日本風の橋を作り、柳を植え、浮世絵を愛し、美術品収集家でもあった人

晩年は 白内障となり 絵はかなり・・・かなり抽象的な絵でした

Dsc_0231

前にモネの睡蓮を見たのは 香川県の直島の美術館

睡蓮の優しい色使いが 好き!

水面に写る景色が すてき !


面白そうだったので 音声ガイド(別料金)も聞きながら歩きました

ナビゲーターは 田辺誠一さん

優しい声で 耳元でささやいてくれました 笑)

おー気が付いたら 2時間たってた ^^


あ~目の保養出来ましたので・・・

次は腹の保養 !!そんな言葉あったかな? 笑)


ここは 長岡市 こちらのラーメンは ショウガ醤油なんてのがある

Dsc_0237

お昼時なんで 行きたい店は行列

数件かまわって到着 青島

一応 ショウガ醤油の老舗なんだ

生姜と醤油って合うのだわ~

久々に食べたけど 美味しい heart01

Dsc_0238

ラーメン屋さんを探してる最中 

私が使ってる醤油屋さん発見!

越のむらさき

カツオだし入りの醤油で美味しいのよ~





そして・・・

ホントはコーヒーとケーキで休憩予定だったけど

Dsc_0239

日本茶とばたどら 笑)

中身はバターだけのシンプルお菓子だけど

これが美味しいのよ!!

結構 定番のお菓子 fullmoon




相方さんにもお土産!

たぶん 今日帰ってくるとは思うけど 笑)

飲んだくれて 帰るの忘れてるかもね  bleah







帰りついでにもう一件

美術館のハシゴ

Dsc_0247

天野喜孝展  です ^^

Dsc_0244 Dsc_0245

ガッチャマン、タイムボカーン、キャシャーン など

キャラクターデザイン、本の挿絵、ファイナルファンタジーの挿絵

知ってるかなぁ~

Dsc_0288

イラストもさることながら 小説の作家さんも好きだったけど

彼が書いた挿絵がホント綺麗で ストーリーに引き込まれ

夢中で読みました

私の青春時代です ^^






なかなかオタクだったのよ 笑)

いや~楽しかった!



相方さんは 5連休で東京飲みに出かけてるんですけど

帰ってこないので (やっぱり。。。。)

Dsc_0229

一人でカツオのたたき食べてます!!

明日から 仕事だ~ 






旦那さん!! お前も仕事だろ!! 笑)

2016年8月29日 (月)

2016年 夏祭り

毎年 地元の花火大会

友達の家で見初めて もう10年以上

気の合うメンバーです ^^


半年に一度 会うか会わないか・・・

ゆえに みんなの近況を聞いてると時間が・・・

終わらないから  花火見に行こう!! (^_-)-☆



歩くこと 5分 近づくたびドーンって花火の音が胸を突く

大輪の花が咲いてました といっても尺玉だけどね

二尺は2発! 合計4000発が上がる

P8257837

そして花火のお写真は なかなか面倒

タイミングが計れない

P8257844

肉眼でもみたいからファインダーなんて見ちゃいない 笑)

P8257853

最初と最後に上る 二尺玉は 圧巻です ^^

胸を打ち抜く あの音 どっキューン heart04

また来年も来ちゃうぞ!!って思っちゃう heart01


花火の後 友達の家に戻り

日付が変わるまで話しちゃいました 笑)


だって この歳で大学に入ったって・・・

びっくりです!!

通信ですが 大学院まで通って資格取得に頑張るそうで

学割が効くから お得よって・・・

40過ぎのおばちゃんよ~ カッケー happy02 heart04

すごいなぁ~ 笑)







私 あんまり変化なしだわ ^^

ちょっと進歩ないな~って これでいいのか???って考えちゃった・・・

友達のお子ちゃまには 

『イノぶたって結婚してたんだ! てっきり彼しかと思ってたわ!!』だって 

なんだか複雑です sweat02







数日後

相方さんと車洗ったり、バイク洗ったり、自転車あらったりしてたら

私の 自転車 タイヤパンクしてた sweat02

修理キッドで 修復 !!

タイヤの外し方、中からチューブ出てきて

洗剤入りの水付けてアワアワが出てきてら 穴の場所発見!!







ほーって関心! 油をとって接着剤つけて、パッチ張って、トンカチで圧着

で~きた!! heart01






ついでに自転車で 祭りに出かけよう!

地元のお諏訪さまのお祭り

P8277865

なんでも 長野の お諏訪さまから おさがりの御柱が来たってことで・・・

P8277859

あった!あった! 春宮一之御柱でした ^^


下世話ですみませんが いかほど出すと譲り受けられるのでしょうかsign02

P8277861

お参りして ふと目を向けると かわいいおみくじ発見!

P8277866

鯛張り子におみくじが刺さってる

それを釣りあげるんだ!!

P8277870

私は ゴールド up

相方さんは 黒 up

P8277872

どちらも おみくじは 大吉でした

一年安鯛 (安泰!)

お願いしますよ~ ( ̄ー ̄)ニヤリ







月曜日は メインの喧嘩祭りです ^^


仕事で見れないっぽいけど・・・・ sweat02







そして 夏が終わっていくんですね

みなさん 不気味な台風10号くれぐれも気を付けてくださいね!

2016年8月26日 (金)

やはり この道はバイク道 No2

柳津で ちょっと時間を潰して出発!

これから走る道は スノーシェッドばっかりです

冬は 雪深いんだろうと 実感!

P7257138

トンネルとは違い 片方が開いています

緑がってる光は 反射した葉っぱの色

ド緑が 光に反射して 綺麗な色がでています

R49~R252~R400へ

数字が多くなるほど道が面倒になるのですが

鳥居峠 昔バイクで通ったなぁ~ 10年以上ブリ 

グネグネアップダウンの山道は 車では辛いね sweat02

思い出した 笑)







南会津で 大桃の舞台って看板が見えた!

行ってみようじゃ~ないの!!

P7257142

お隣の檜枝岐にもあるらしい 農村舞台

こちらでも演芸がさかんだったようです

P7257143

屋根に木が生えてる感じ ちょっとジブリっぽかった coldsweats01

もう少し手入れしよう!!

8月にイベントがあるらしいですよ





腹減った~ dash

P7257148

檜枝岐にやってきた

裁ち蕎麦を食べに 七代目まる屋 さんへ

Dsc_0234

私は冷やし蕎麦 冷えた つゆがすでに入っています

手打ち、手切りで幅が広い蕎麦 

噛みごたえもあり蕎麦の香りも豊かな田舎蕎麦 

美味しかったのです





残念だったのが 蕎麦湯が飲めなかった・・・ 

だったら  もり頼めばよかったかな?coldsweats01

裁ち蕎麦って 伸ばしたそばを幾重にも重ねて切る(布のように)って事で裁ちって名前が付いてるようです

・・・・普通の手打ちそばの切り方と違いがあるのか?笑)


干してあったこちらが新そばになるのかな?

P7257146

楽しみだね 


食べたら休憩 spa 檜枝岐温泉 spa 日帰り温泉

燧の湯(ひうちのゆ)です

P7257152

ここらへんは 尾瀬地域なんで

登山やトレッキングの人も多く

疲れた体を癒してくれる温泉がいっぱいあります

私は 小学生の時 尾瀬歩きましたが

記憶にないので 計画たてて また行きたいとは思っています

Dsc_0235

燧の湯は 単純硫黄泉 この香り好き heart01

夏だけど湯につかると 身体が冷えてるって気が付く

だから ちゃんんとつかると気持ちがいい heart04



温泉好きの 夏の露天風呂あるある 

この時期 ブヨimpactアブimpactがいるので注意です 

ゆえに内風呂だけしか入れず 残念なんですsweat02

皆様も注意して露天風呂を楽しんでください spa






いや~さっぱりしました happy02





さて・・・

私は これからどうしましょ?

進むか戻るか・・・ 進みましょ!!

P7257162

進んでも戻っても地獄 sweat02

やっぱりこの道は バイク道

ずっと上ったり下ったり ハンドルは右!左!右!左!ばっかり 笑)

それで40km以上 dash

P7257165

休憩 

気がつくと景色綺麗 笑)

コーナーばっかりで全然景色見てない 

深呼吸して また 右左右左 が始まります coldsweats01







新潟入り 銀山平過ぎた頃

右左右左で運転していたら

私を追い抜いたバイクが山にへばりついてた・・・

聞いてみたら コーナーでインに入りすぎて

サイドバックがガードレールにぶつかり

操作不能で 道路脇の溝も超えて山壁にバイクが乗ってしまっていた

軽いバイクなら 後輪を道路に出して・・・って出来るけど

・・・・相手は1300ccの大型バイク 

私とおじさん2人でなんとか真っ直ぐ立て直せたけど

後輪が溝に半分入ってしまった 

偶然 サイドスタンドが溝のへりにかかり 止まってる状態

後輪だけでも道路に出せればいいけど 無理~

変に動かすと 宙ぶらりんの後輪が がっぽり溝にはまっちゃう可能性が・・・





300kg以上あるバイク

二人での作業は無理だわ~って途方に暮れていたら・・・

shine 白馬 shine に乗った・・・いや バイクに乗った 

福島のおじさんライダーがやってきた 

あーでもない こーでもないで 

3人でなんとかバイクを脱出させることが出来ました

私も バイクでコケた時 通りすがりの人に助けられましたので

なんとなく 恩返しがで来た気がしって よかったです heart04

自己満足ですが・・・

福島ライダーおじさんに 『おねえちゃん力があるね!笑)』

・・・・ sweat02

だてに30kgの米持っていませんから 笑)




コケたおじさんのバイクは エンジンもかかり 山肌は土と草だったので

パーツは色々外れたようですが走れそうだとの事で 解散!!

福島ライダーは これからまた大変な道を帰っていき

事故った練馬ナンバーライダーも 更に厳しい道を進んでいかなくてはならないのです

私も同様なんですけど・・・





時間も時間だったので この後はひたすら家路に向かいました

予定がこなせなかったけど 400km越えのドライブ

なかなか楽しかった happy01





バイク乗りたくなりました lovely

車検取ろうかなsign03








連休一日目 中身がなかったようで 濃かった一日

明日は何しましょうかね 

終わり

2016年8月22日 (月)

やはり この道はバイク道 No1

相方さんが 東京に飲みに行ってから3日目

LINEは鳴りっぱなしbellbell

美味しそうなツマミやら楽しそうな話やらで

仕事してる私は ムカッとしちゃうannoyannoy 笑)

この前は 叔母の家に泊まっておじさんとbeerで楽しんでる写真がきましたわ 



私も 明日から連休なんですが

仕事がバタついて計画がたてられませんでした

最近の仕事で疲れたのもあって 長旅はやめました

でも 家でじっとしてられないのが私 happy01 heart04



さくっと日帰りドライブしてきました ^^

楽しい写真を相方さんに送らなくては!! 笑)





» 続きを読む

2016年8月19日 (金)

大井やら野毛で一杯 2016年  NO4

私のお盆は終わりました 


ひとによっては今度の日曜までって方も


いらっしゃるでしょうけど!


昨日 7日ぶりに出勤したら いろいろな事が


起こっていて・・・


ミーティングの嵐・・・


楽しい話をしたいけど ちょっと時間がかかりそう


お盆も旅してきました


自転車で130KMほど走りりました


自動車では2000KMほどかしら 笑)


そのうちUPします












さて 

飲んべい旅最終日です ^^









» 続きを読む

2016年8月12日 (金)

大井やら野毛で一杯 2016年 NO3

急きょながら・・・

いつもの通り 急に休みが出来たので また出かけてきます ^^


今日決まって 明日の出発的なんで 予定は未定!笑)

いつもながら プラット出かけてきます ^^

UPは未定で!!

お仕事の方もお休みの方も 体調第一に 盆明けお会いしましょう!!













つづきをどーぞ!!

昨日見つけたので 次の日やっていました

築地 場外市場 きつねや

P1050346

いやぁ~うれしいわ ^^

数年前 閉店(お休み?)ってあってショックだったけど・・・

気のせいだったのかしら・・・

P1050349

行列に並び ホルモン丼卵入りをオーダー

こちらでは 単品のみNG(肉豆腐、ホルモン煮)酒かご飯を頼む事

まわし食べもダメ 一人ずつちゃんとオーダー

なんだかこの制約なつかしいわ ^^

八丁味噌が たまらなくしつこい味 これが美味しいのです!



さて・・・

移動して 横浜へ

らーめん あかつき へ

P1050356

開店時間に到着

もう数人いらっしゃいました

Dsc_0209

相方さんが北海道で知りあった方から聞いたお店

おすすめがわからないので しょうゆを食べてみました

麺はストレートでガツンと魚だしの香りがやってきた 

臭みもない 美味しいラーメンでした ^^

なんでも 綾瀬はるかが出演したドラマの撮影に使われたらしいよ





朝からヘビーな食べ物続いたので さっぱりしたビールbeer をいただきます

Hanamiti_2

桜木町のビルの地下1階にあるbottle はなみち bottleです

P1050362_3

昼間っから多くの人でごった返していました

うれしくなってきたわ!!

とりあえず 生ビールとアジ刺し(300円)オーダー

Dsc_0210

お隣になった地元の方々と仲良くなって 

いろいろ教えてもらえました

おすすめのツマミ食べてけ~ってお店のとっちゃんに言われたが・・・

売り切れ続出 笑)

これも旨いから お勧めのハムカツ食べました

おいちい heart01


ちょっと残念だったのが どうして店名を変えたのか!

bottle 第三酒寮キンパイ bottle って良い名前じゃ~ないですか?

あと・・・これ!!

Hana_2

お酒の自販機

これを見つけて 是非使いたくて来たんだけど

残念ながら先が長いので 日本酒まではいけませんでしたsweat01

次の楽しみ!

絶対また来るわ!!

そして次は 王道の台湾料理 第一亭 

しかし・・・

ここで私は大変なことに気が付く sweat02

スマホを はなみちに忘れてきたのだ sweat02sweat02

はなみちには電話もないんで確認できない sweat02sweat02sweat02

私のスマホはPCと一緒・・・ LINEとFBの電話でしか応答しない

P1050363

美味しい チート(豚の胃袋)のショウガ炒めが出てきても・・・

ビールで洗った生の豚腸を自家製甘辛味噌で炒めた

ホルモン炒めが出てきても 気持ちここにあらず sweat02

はぁ dash

P6046830

初めて食べた 餃子も 味覚えてないわ~ 笑)

2時間ほどして店を出て はなみちに向かった

店員さんは変わっていたけど ちゃんと保管しててくれた

よかった~ heart01

これでガシガシ飲めるわ!! fuji がはははは!!fuji

さ~またまた野毛辺りに戻ってきました

次に向かうのは このディープな長屋の2階

P6046831

ホッピー仙人です

Hippi

すでに店の外まで行列があるが なかなか回転がいいようで 

10分後には中に入ることができました。

中は 7人が座れるカウンターがありその後ろで同じ人数が立ち飲みってスタイル

早速オーダー 最初は 白生ホッピー サーバーからついてくれた。

P1050366

女性には ハート型の泡のサービス(わかりづらい)

相方さんも 俺にも~heart01って言ったら

マスター(仙人)に気持ち悪いって言われて店内大爆笑でした

私と焼酎って相性が悪いので 不安だったけど

さっぱりした優しいビール風味 飲みやすかったわ

仙人が次は瓶も飲んでみると違いが判って楽しいよ

じゃ~次は 白瓶ホッピーをオーダー

ちょっと苦みがあるか? 

私は 瓶の方が好きかも ^^

P1050369

飲み比べてた時

6人位のグループが入ってきた

その中の女性が この人OOさんの息子さんで~すって何度も叫んでいた

酔っ払ってた感じ・・・

OOさん(父)は 知ってる ひょうきん族でホタテの着ぐるみ着てた方 sign03

その息子さんとやらが話し出した。

ご紹介にあずかりました的に・・・ 

俺の父は OOです




楽しい時間を共有で来て 私も楽しかったので 

今日の酒は 私がごちそうします!!

って話してた!!

最初は 仙人も断っていたが ひっこめる気もないらしいから

みんなお礼言って~って

最初は シラっとしてた店内ですが とりあえず大喜び  

入店 30分も居なかったかな?息子さんは 数万円置いて出ていきました

あともう一杯ずつタダでオーダーしていいよ!! 仙人の一言

結局 私たちはタダで飲めたのです 二人で4杯 beer

ラッキー heart01

今日もいっぱい食べて飲みました 

P6046835

さて 明日に向けて休息いたします

つづく・・・・・

2016年8月 8日 (月)

大井やら野毛で一杯 2016年 NO2

築地で 朝ごはん食べて

祖師ヶ谷大蔵でチャーハン



さて だんだん日も傾いてきたかな?

P6036801

16時半前 五反田の かね将 へ

Dsc_0191

開店前で ほぼ満席 笑)

牛すじトマト煮とサラダをオーダー

牛すじトマト煮はポトフに近い感じ さっぱりおいしい一品でした

Dsc_0193

追加で 串も適量で頼んで

肉厚で やわらかぁ~ 美味しかったよ heart01

Dsc_0194

相方さんはレモンサワー

氷が入ったキンキングラスとハイサワー瓶とコップ焼酎がやってきました

後はお好みで・・・って事なんでしょうね

足りなくなったら追加でハイサワーなり焼酎なりを頼むシステムです

氷はザルにドカッと入ってきます 

机に1個なんでお隣さんと一緒に使います

店には店の常識があるんだなぁ~ってつくづく思うのでした

ウイッく dash








ちょっと中抜けで 松の湯で お風呂タイム

P6036807

結構 立派な造りなんだけど 暗くて見えん

Dsc_0538

お風呂では こーゆーことはやってはいけません!!

P1050338

さて 湯上りビールルは 南大井にある

やきとん道場 お山の大将 です

Dsc_0205

つきだしで マグロ出てきた

煮込みをつまみに 美味しいビール飲みました

P1050344

そしてメイインイベント!!

大将に 何個行きましょう

相方さんは 7個でオーダー 笑)

 

P6036817_2

かなりのボリューム

目玉焼きの下には 千切り野菜がどっつり入ってました

卵の数を1個~10個まで選べて 550円なんです

不思議ね~ 笑)

P6036812_2

楽しかった ^^

 

モー眠い・・・

また21時台だけど 笑)




つづく・・・

2016年8月 4日 (木)

大井やら野毛で一杯 2016年  NO1

・・・・さて いつの話だったかなぁ~






かなり戻ったUPとなりました 笑)

いつもの事なんで どーぞ!! 














いつものように仕事帰り合流して 夕ご飯

今回は 愛心 で noodle 麻婆麺 noodle

P1050281_2

かなりどろっとした餡で 食べるのが大変でした 笑)

山椒が効いてて 美味しい heart04

麺が細いので延びが早い、でも早く食べれないジレンマ 笑)




相方さんが気になったミニカレー

P1050285

チーズがトロっとしてて パクパク  笑)

しかし ラーメンのお供は白飯でお願いします!!









さて!! 出かけますか!!

高速すっ飛ばしてついたのが 久々の新宿

P6036755

西口にある 思い出横丁にやってきた

今日の・・・・  かめや

P6036753

私はそうでもなかったけど(腹具合がね・・・)

相方さんがどーしても食べたいって言うから

お供しました (でもお腹に入る 笑)

P1050290

もう深夜2時過ぎ 人もまばらでした







sun 朝!! sun

P6036768

元気に築地までやってきた!!

P6036765

今回は 築地場内の とんかつ 八千代 で朝ごはん

両サイドの寿司屋 は観光客の方々で大行列

海外の方ばっかりっぽいわ

P1050298

私は アジフライ定食

サクッと上がった 大きなアジが絶品

ご飯ではなくて ビールほしい 笑)

P1050300

相方さんはロースカツ丼(あたま別)

かつ丼なんだけど ご飯と別でくるんだ 

でも ここはフライを頼む率が多いみたい

(どんぶりの具をあたまって言うみたい)


穴子、車エビ、色々頼めますよ

しかしながら リーズナブルではないのでご注意を 笑)

いつか チャーシューエッグ定食ってのが曜日限定であるんだけど食べたい!!





場外歩いてると おやつ発見 松露 の玉子焼き

P1050305

甘くておいしい ^^

さすがに玉子サンドは手が出ませんでした 笑)











さて。。。

車に戻って出発

相方さんが見たいと言ってた橋を見に行きました

P6036769_2

ついでに新しくできる市場もみちゃいます

工事は着々と進んでるようですが 




近代的すぎて築地がいいなぁ~ってやっぱり思っちゃうのは私だけかな?





おっ!!

P6036772

見えてきた東京ゲートブリッジ

P6036776

通ると普通 笑)

Ge_2お借りしました
外から見るものなんですね

真ん中からパッカーンって開く姿見たいな~ 笑)



初!!平和島!!

P6036780

ボートレース場です

こちらでモツ煮が食べたかったらしいですが

開催期間ではなくて 営業していませんでした 

残念sweat02

近くに大井競馬場もあるんだよなぁ~

こちらも開催期間ではなく スルー

いつかは大井競馬場でナイター見るんだ!! 泣)





それなら どこでお昼?

シュワッチ up

P6036796

祖師ヶ谷大蔵にやってきました

P6036788

もう 10年以上温めてきた店  チャイニーズレストラン欣喜に到着

しかし・・・若いお母さんで占領されていた なんと大量の予約が入っていたらしい

2階の個室で相席でもよろしければ 2時間後ぐらいで・・・

タイミング悪い~

1時間ぐらいは 歩いて時間潰せたけどもう無理で店に前で待ってたら入れてくれた 笑)

P6036784

そしてすぐ料理も出来てきた  笑)

調べていたのは チャーハンが美味しいって事なので

私は チャーハン 相方さんは麻婆豆腐定食

特別感はなかった チャーハンなら自分で作るのが一番おいしい気がする

Lento_20160603121326

アーケード?のせいか 窓の外が室内ってのが不思議だし

ちょっと異国っぽい 中国の下町ってか?

P6036793 P6036791

幸せは配達人も順調に成長してます

P6036799

もーお腹がいっぱいです 笑)

 




つづく

2016年8月 1日 (月)

2016年 盛岡雑貨屋めぐり NO3







朝~ ちょっと出遅れて AM8時に到着

今や 全国で人気店、地元でも人気の パン屋さん

福田パン です

Dsc_0214_2

開店一時間でこの行列 中でも30人は並んでます

1時間弱並んで購入 コッペパンsign03

Photo

何が人気って言えば・・・

P1010046

コッペパンの中身!

通常メニュー(+季節限定/店舗限定メニュー)

30種類以上

Photo_302

甘いのから惣菜系まで 好きなアレンジができて

ほんとメニューに悩みます

P7177089

今回は あんバタ(あんこ+バター)、ブルーベリークリーム

オリジナル野菜サンド+カツ 、オリジナル野菜サンド+ポテサラ

みんな半分に切ってもらいました

道中のおやつです ^^

P7177084

今は 東京でも吉田パンって同じスタイルの店もあったりして

県外からも多くのお客さんがやってきてるようです

もう一つ 

Dsc_0227

盛岡のデザイナー マルツ工房が作った 

福田パンのトートーバックも欲しくて 売り切れる前に盛岡に来たのです。

shine 2日で90個 shine 売ったらしい 増 産 決 定 sign03

最後に いつもの盛岡天満宮で ごあいさつ

Dsc_0222

なで牛の頭に 梅の実?

cute 天満宮には梅ね cute


Dsc_0221 Dsc_0220

dog あうんちゃん!! dog

ちょっときれいにしてもらったかしら?

いつもながらいい表情です ^^

夏祭りで 境内は飾りつけの真っ最中

多くの町民さん達が がんばっていっましたよ!!


あー盛岡を後にします

またすぐ来るからね~ ( ̄ー ̄)ニヤリ

ここで選択 このまま仙台まで行くか?どーするか?

仙台ってイメージではないので

遠野のあんべ でジンギスカン!

P1050488

お昼時間だったので やはり1時間待ちでしたcoldsweats01

ラムロースとマトンロースの定食をオーダー

P1050489

いやぁ~やっぱり美味しいわ heart04

私は 一か月前に食べたけど 相方さんは久々かな?

満足しました happy01

さて spa 温泉 spa に入ろうか?

どこの???

鳴子温泉にしました 何件が面白そうな場所を見つけましたが

日曜日なんで 変わったお風呂には お客さんがいっぱい!

待ち時間が長そうで・・・

P7177091

そんな時 検索に引っ掛かったのは 

spa 鳴子温泉 早稲田桟敷場 共同浴場 spa です

P7177094

名前の通り 昭和23年に早稲田大学の学生が掘り当てた温泉

ちょっとこじゃれていますわね

何度も来てる鳴子温泉ですが知らなかったわ~

今日はこちらに入ってみます up

鳴子温泉共同浴場って言えば spa 滝の湯 spa ばっかりだった

150円で入れる気持ちのいい共同浴場です happy02

P7177095

早稲田桟敷湯は 平成10年に早稲田の学生のデザインで 

shine リニューアル shine

床暖房も完備で シャワー完備で 530円

休憩室、家族風呂、小さな図書館もあるんだ!

なんか不思議だけど 納得料金かな? 

立寄り湯だったら 滝の湯がいい気がしますが

ちゃんと洗いたい!!って事ならこちらがいいかもね!

地元の人々も パス券のようなものを受付に出して入ってましたよ!




新潟に帰る途中で 山形県南陽市の noodle 葵 noodle で夕ご飯

P1050493

ラー油を焦がして入れた 焦がし坦々麺をいただきました

お肉は鶏肉を茹でか蒸ししたものだと思います

シナっとして柔らかくおいしかったです

表面に幕となって浮いてる焦がしラー油が スパイシーで

ゴマ風味のスープを下からすくって混じると 絶妙でした shine




ちょっと遅くなりましたが 帰ってきました sleepy

明日から旅資金貯めるためる為

働きますわ ^^



おわり

2016年7月28日 (木)

2016年 盛岡雑貨屋めぐり NO2

たぶん この記事がUPされてる時は 

相方さんが 5日ぶりに帰ってきてることでしょう

そして 次の日は 私も相方さんもお仕事です 笑)

なんでも 食べ過ぎて二回り太って帰ってきてるらしいので ^^













UPは 盛岡の旅に続きです





朝 酒田を出発して お昼過ぎに盛岡に到着です

相方さんリクエスト ラーメン屋 中河 さん

P1030188_2

こちらは写真NGのお店

黄色の細縮れ麺 あっさり醤油 noodle

息子さんとおかあさんの2人で切り盛りしてるよう

昔から老若男女に愛されてる人気店

店内で並ぶので扉を開けないと待ち人数がわからないのです

さて・・・ 

事前に調べた雑貨屋さんを 片っ端から散策

03_03_0011_1b E0080069_13245958300x225

Dscf0538300x225    1228300x225_2

14aebd690498368b6b666dc2d827af3a7bc 3e63019a1da574dd25a2c722b7ff3cab1_2

家で検索かけてリストアップ  6件探して あったのが5件

それぞれ個性的で 楽しかったわ ^^

Dsc_0225

購入したのは 道具屋 で 木をレザーで切ったパーツ

何に使うかは まだ未定 coldsweats01

でも お気に入りです!

P7167065

車を捨てて 中津川沿いを歩きます

P7167068

城跡辺りでは イベントが開催されてました

夕方ですが まだ明るい!!

P7167073

懐かしい 紙芝居もやっていた note

P7167074

浴衣の人が多かった ^^

生ライブとかビアガーデンなんかもやっていましたよ








さて!歩きまわったら喉がかわいた!

手始めに 肉の米内で ロースとホルモンと生ラムでbeer

Dsc_0211

いつもながら 裏切らない

本当は〆で 盛岡冷麺となるのだが 先があるので泣く泣く諦めましたsweat02

ふらふら歩いいたら 気になる看板を発見 shine

Lento_20160716163321

居酒屋さんでした

P1050483

各テーブルに押すと音がする動物がいる

              ↑

            吊るされた鳥

                   こちらはブタ!           

                    ↓

Dsc_0212  P1050482

呼び鈴のように ぴー bell ぷ― bellって音が

あちらこちらから鳴ってます 笑)

店員さんも ノリがよくて 楽しい人ばっかり

相方さんは こんかい変な飲み物ばっかり頼んでいました  

今回は カシスビールなるものを飲んでいた 

甘いビール ないないdown

今回の〆は 白龍 の じゃじゃ麺

P1050487

さすがに 小です 笑)

やっぱり美味しい!

今回は 地元のお姉ちゃんと相席になったので

どこの冷麺食べます?って聞いたら

ヤマト

親しみやすく 多店舗!

手軽に食べれる焼肉!冷麺のファストフード!!

やはり強いのが 冷麺まつり だな!! 

通常 780円の冷麺が なっなっなんと!!390円

この時期限定の 焼肉セットもある!

庶民の味なんだね!




たまに行く 私たちには ちょっと物足りなかったの sweat02





今日はこの辺でおやすみなさい!

2016年7月25日 (月)

2016年 盛岡雑貨屋めぐり NO1

最近 運気が良くないらしい 私down

一人仕事場で作業してると 何かが起こる sweat01

みんなに お祓いを薦められる sweat02

私だけではなく 会社自体がダメみたいだけど・・・

ちょっと前に うちの部署の課長が救急車に運ばれてhospital 入院 hospital

本人曰く 癌かも・・・・なんて話してましたら 

結果ヘルニアだったのですが

ちょっと厄介で 右下半身がしびれが直らないらしい・・・

出勤はしてますが 歩き方がちょっと痛々しいです





課長が入院中は ちょっと課長代理で 休日出勤なんぞしたりしましたが

やっと 普通勤務になりました 







相方さんは 金曜の仕事終わりから 

9連休で北海道旅に出る予定!!

・・・だったようですが、仕事の調整が出来なくて

5連休で 東京へ一人旅rvcar

今日は 赤羽で知らないおじさんと意気投合してるよう

楽しそうだぁ~






相方の会社はどんな会社なのかsign02

連休与えすぎだろうsign03 annoy

いや。。。本当は仕事してないのではないかsign02うちの旦那sign03

・・・なんてことを 思いもせずに

私は お部屋で 一人気ままに楽しい夜満喫中ですfuji






さて! 今回のお話は  

その前の週のお話です happy02

どーぞ!!

» 続きを読む

2016年7月20日 (水)

植え替え

梅雨の休日

ちょっとドライブ

雨の緑ってホント綺麗ですよね

Largo_20160704094840

アジサイも  終り頃ですが まだ咲いていました ^^

だらだら進むと・・・

『田んぼアート』って看板が気になって 指示にたがって進みます

Dsc_0181

田んぼのど真ん中で高見台発見!!

たぶん ここだろう!!

足場を上ってみたら・・・

新之助

Dsc_0173_2

私は 青森の田んぼアートがイメージとしてあったので 

青森の田んぼアートは 異品種の稲穂で描かれるもの

圧巻です!

P8131302

2014年 私が見た 青森の田んぼアートです 

会場は2か所あって こちらは道の駅の作品

去年は スターウォーズ  今年は?

是非見に行ってほしいわ  ( ̄ー ̄)ニヤリ  ← チェック!

さて 話を戻して 新潟の田んぼアート新之助とは・・・

こしひかりを上回るか?!新品種の名前です

イマイチ   パッとしないネーミングですが

どんな味なのか・・・秋が楽しみです ヽ(´▽`)/

Dsc_0176

やぐらがもっと高ければいいけど・・・

Dsc_0180

これ以上高いと なんとなく心配 sweat02

ちょっと手作り感があって スリルです!!

私は嫌いじゃ~ない 笑)

周りは田んぼで 誰もいないから 助けもいない・・・ ^^

お昼は 白浜屋でラーメンです

愛想のいい タコおじちゃんが作るラーメン

めちゃ熱いスープだったから湯気で写真曇っちゃった!!

ショウガが入ったスープは新潟でも上越よりになるのかな?

野菜いラーメンでした heart01

Dsc_0190_3

ラーメン難民にあげたいけど 白浜屋は 合格ラーメン屋さん

さっぱり醤油のラーメン 昼は570円 夜は 630円

メインは夜営業なのかな?

12時になると常連さんがカウンターに並びます

トタン屋根の ド級に古い建物

Photo*お借りしました

汚いわけではないのよ 古いだけ 笑)

人気メニューは 唐揚げラーメン 810円

大きな唐揚げがのってきます。

Photo_3
*またまたお借りしました

別皿でもOK

スタンプカードも魅力で 通っています 笑)









さて・・・

だらだら 寄り道しながら 緑と植木鉢(になるもの)を買って戻りました

Largo_20160704182831

結果・・・

100均で買ったこちらのグラス かわいい緑にぴったり

Lento_20160705083920

植え替え終了!!

Dsc_0183

ちょっと動物も配置

わかるかなぁ~

Dsc_0188

相方さんが作った キャスター付きの台

今は使ってなかったので活用です

ちょうどいい!!

直射日光がOKな多肉植物は上段

直射日光がNGな観葉植物は下段で

コの字型なんで いい感じで窓際におけます

Largo_20160705090646

植え替えしてると 多肉植物の部位が ぽろぽろと

落ちてしまいます

これを 乾いた土に置けば 根と芽がでてくるらしい

根と芽が出てくるまでは 暗い場所で放置

どんな子が生まれてくるかしら・・・

なんだか有意義なお休みでした ^^



急きょ連休がとれたので海の日前に 出かけてきました

一人でお出かけのつもりだったけど

相方さんが 『おいてくの?』っていうから 一緒です

また 忘れた頃に・・・・ sweat02

2016年7月15日 (金)

軽井沢サイクリング  No 4

翌日・・・

小さな温泉地を回ってみた

不思議だったのが こちらの 湯川温泉

P6256946

とっちらかっていましたが・・・

営業してるのか????

P6256943

猫ちゃんは・・・

P6256944

いっぱいいたけど

お客さんは・・・・ coldsweats01

ちょっと中に入る勇気は出ませんでした 

またまた 軽井沢に戻って朝飯

P6267001

旧軽井沢の 浅野屋で お土産パンを購入がてら、朝ごはんも食べちゃいます

相方さんは レザンが大好物(写真奥にうつってる)

私はドライフルーツやら木の実が入ったハードなパンが好き

また 3000円コースだわ 笑)

やっと姿が見えた浅間山

P6267015

丸山珈琲 小諸工場店にやってきました。

なんだろうベタな写真 相方さんの希望でした 笑)

P6267019

軽井沢にもあるけど 作ってる工程が見れるって事で来てみました。

Dsc_0187

店内は天井が高くて 中央に大きなテーブルがありゆったり座れる椅子

まったりしながら珈琲を楽しみました

喫茶店では珍しいフレンチプレスで出してくれるの

紅茶みたいよね!!

ちょっと粉っぽさもあって濃厚な味で大好き heart01

通勤用に使ってるのは フレンチプレスのタンブラーを使ってます

今使ってるのが プラスチック製なんだけど すぐ冷めちゃうんだ

ちょっと前に壊れて 買い替える時 迷ってたタンブラーがあった

Dsc_0197

ステンレス製です 

Dsc_0195

買ってるし 笑)

季節の豆も購入して 今現在美味しいコーヒーを毎日飲んでおります

落ち着いたところで 温泉に出も入ろうか!

P1050457

そろそろオープン時間

大谷地鉱泉です

前は右側にある茅葺きで温泉に入れたようですけど

今は新しく綺麗になってます。

中では鉱泉を飲めるようになってますが 

全然癖がないので 結構ペットボトルを持ってきて飲みながら入る人も多いらしい

アトピーに効くらしいと書いてありました





お昼ご飯は こちらのウサギを・・・

食べるわけではなく・・・開店そうそうですが

席待ちの時間つぶしです

P6267023

草をあげるんだけど あまりにも勢いが強すぎて怖い sweat02

P6267025

小さい子は可愛いけどね

P1050466

名前呼ばれた!!

P1050468

せっかくの長野なんだから 蕎麦!!

植科の坂城町のかいぜにお邪魔

 

P1050465

相方さんは おしぼり蕎麦

P6267026

私は わがままセット(そば・うどんのハーフ&ハーフ)

白いアワアワは 坂城の名物 ねずみ大根をおろして絞った汁

そこに好みで 薬味(ネギ・みそ・カツオブシ)を入れてつけて食べます。

めんつゆも選べますがせっかくなのでね!!

確かに辛いわ~ 笑)




蕎麦もちょっと細いな~ってイメージはありますが

口に入れた時の風味がいい ^^

うどんはかなり手作りうどんで弾力が強かった 笑)

P6267032

消防団も食べにやってきたちゅ!! 笑)











仕事が休めなくて 1泊2日の旅でしたが

楽しいショート旅でした ^^

こんどいつ行けるかな~ 泣)

終わり

2016年7月11日 (月)

軽井沢サイクリング  No 3

軽井沢を後にして車で移動

佐久市内に入ってきした

そろそろお風呂をさがそうかなぁ~




あさしな温泉 春日温泉 洞源湖温泉 布施温泉 望月温泉
 湯川温泉 佐久一萬里温泉 初谷温泉 内山鉱泉










小さい温泉がいっぱいです

今回は あさしな温泉 穂の香乃湯 でひとっ風呂

広くて綺麗でした ひなびた感はなかったけどね












そして 佐久平に移動

今回は こちらの 三河屋 で晩酌です

P1050423

なんと 佐久平では 鯉料理が食べれるんだ~

10年前に食べたっきりだな~

佐賀の小城市で食べておいしかった ^^

Dsc_0186

つきだしは うなぎの骨せんべい ^^

サクッとして美味しかった

Dsc_0571

 鯉の洗い(刺身)

こりこりして美味しい この触感 久しぶり~

P6256961

初は 塩焼き 

ちょっとサバの塩焼きのよう

だったらサバでいいだろう 笑)

さばよりたんぱくな感じ

Dsc_0577

最後は 鯉こく(味噌汁)

濃厚だしで 満足!!満足!!

佐賀に行かないと食べれないと思っていたけど

ここならまた来れるわね ^^

P1050437 P1050439 P1050441

お隣からお客さんがやってきた

とてもかわいいおっ子でした 笑)

P1050444

店を出て 綺麗な公園がありました

P6256978

次の店を探して歩きまわるが・・・・

P6256981

イマイチ見つからず・・・

歩いていたら 

かなり飲んだくれてる事に気がついて

コンビニでデザート買って戻ることに・・・ 

(最近 相方さんの旅衣装は通勤着が多いんだよね~  笑)





先ほど飲んだ日本酒  寒竹 って書いてあった酒蔵

戸塚酒造 日本一?







ちょっと気になるゴールデン街

Mono

マンホールになるのかな?

P6256988

キツネでしたよ!!







つづく・・・・

2016年7月 7日 (木)

軽井沢サイクリング  No 2

中軽井沢で ステーキを食べて ちょっと走ると

ハルニレテラスなるものを発見

ん?聞いたことあるかな?テレビだろうか?

そーそー星のリゾートですわ!!

Dsc_0179 Dsc_0180

とてもオシャレな小道

コンセプトは 軽井沢の日常との事

セレブ~ 笑)

Dsc_0181

あれ~お腹がいっぱいだけど

別腹かな?

つまみ食い・・・

P1050417

緑が心地いいです

ぼーっとたたずむのも楽しい時間です

P6256933

こじゃれたお店もいっぱいです

さくっとまわって終了

なかなか楽しい散歩道です

また自転車で進むと チョコレートファクトリーなる場所を発見

前から気になっていたけど 初でやってきました

P6256935

また別腹  笑)

このソフトクリームのコーンの内側にキャラメルソースが入ってる

そしてチョコレートソース 甘いけど美味しかった heart01

二人で1個食べました

Dsc_0182

また ショッピングに戻り

だけど ちょっとハンモックで休息 sleepy

相方さんは バイク用に使うジャケットとか購入

満足な買い物が出来たようです

私は 何も買わなかったけど (*´з`) 


さて 満足したから 夜の地に移動です



つづく

2016年7月 4日 (月)

軽井沢サイクリング  No 1


いつもリアルではない旅の話  笑)

今回は ちょっと近場で 遊んでいましたお話  ^^


6月某日

仕事終わりの夕食は 赤しゃもじで・・・

Dsc_0172_2

Dsc_0173

上は 相方さんのみそラーメン 

下が 私のつけ麵(みそ)

麦のぶつぶつが見えるんだ!麦の香りが食べるたびに・・・

とても 美味しい自家製麺!! 弾力のある麺です

濃厚ポタージュとの相性もばっちりです!!

今回は2号店 人気店でした ^^


さて 出発です

今回は距離はいつもの半分・・・かな?

高速のSAで お休み~ sleepy







翌日の朝 軽井沢に到着です

早い時間だと プリンス前駐車スペースは空いてるので 

車を捨てて!! 🚲 で移動!!





旧軽井沢にある 浅野屋 でおやつを買ってサイクリング

P6256862

1個のパンを半分こにして食べました ^^

下準備はOK

P6256854_2

朝ごはんは 軽井沢駅内の 立ソバ屋 おぎのや です

おぎのやって言えば 峠の釜めし!

でも 私たちは こちらの生蕎麦が大好き ^^

軽井沢に来ると いつも食べてます 笑)

P6256857

さて!!

腹ごなしもできたから ちょっと散策

さっきまで 雨降ってましたけど!!って感じの路面 

ちょっと濡れてるけど 気温が下がって気持ちがいい!

サイクリングにはちょうどいい happy01

風が気持ちいいです 






そして プリンスのアウトレットでお買い物 ^^

だいたい買い物するのは 相方さん 笑)

私は 今ンとこ買いたいものもないからね!

1時間後  お昼を食べに一時撤退 dash






10キロほど自転車で移動!!

 

中軽井沢の ザ カウボーイハウス

P6256925

久々の訪問です ^^

ニンニクと赤唐辛子のスープ

Dsc_0176

これ飲みたかったわ~ 

スープの中にはスライスしたニンニクがいっぱい 赤いのもどっかーんと入ってます!!

めちゃ辛いけど 美味しい heart01

シーズンには大混雑の人気店です 

P6256892

相方は カウボーイステーキ(リブロース) 200g

私は テキサスステーキ(フィレ)200g

Dsc_0570

味もさるとこながら お店の雰囲気もいい

店員さんも気さくに声をかけてくれるしね ^^ 

P6256900

美味しかった~heart01

もーお腹がいっぱいです 

思い出もいっぱい!! ^^

いろんな意味でお腹がいっぱいになりました happy01

また自転車でカロリー減らさないと 笑)

つづく

2016年6月30日 (木)

ラーメン難民 55

先日 晩の夕食を買いに出かけた 

30㎞ほど離れた鮮魚センターまでのドライブ

その途中で 気になっていたラーメン屋さんがあったので寄ってみた

Dsc_0130

今はやりの激煮干しダシ にぼじまじん です

オーダーしたのが味噌 

濃厚にぼしスープと味噌がポタージュのように麺に絡んできた

じゃがっ!! 麺の膨張が早い!!

あっというまに膨らんでくる 早く食べないと~ sweat01

にしても お店がある場所

某大型ショッピング店のフードコートたっだのです

いやぁ~フードコートで食べたの久々 笑)

土曜日の昼では この場所はNG

会社の家族連れも多いのです 

家の近所でなかった事が唯一の救いでした 笑)

600円というのもうなずけます

その後目的のアジの開きを鮮魚センターで購入

Dsc_0515

小さく見える?

ちょっと小ぶりのサバ位はありますよ

(あまり良い例えではなかったですね 笑)



他にふきの煮付け、茹でたタケノコに醤油と鰹節、ソラマメとどーしても食べたかったポテサラ買って 美味しいお酒が飲めました 

Dsc_0154

なんか・・・・・狙われてるsweat02 笑)

今日も楽しい一日でした ^^

» 続きを読む

2016年6月24日 (金)

猫島リベンジ 田代島 №5 仙台

さて・・・・

14時のフェリ―に乗り 石巻市に戻ってきたが

後2日連休がある

さて。。。どっちに行こうか・・・

岩手もいいなぁ~ 近くで仙台もいいかも・・・







悩みましたが 結論として 

仙台市に向かいました 笑)

P5236872_2

格安ホテルもゲット じゃらん割引で2000円

さて 飲みに出かけましょうか!!

Dsc_0172

ちょっと一人だと 勇気がいる 

いつもの 丸昌 ぎりぎり待たずに入店できました

おじさんに紛れてカウンターに陣取りました 笑)



最後の生セット(ガツ、コブクロ、シロ)もオーダー出来ました

人気なんで すぐ完売になるのよ~sweat01

Dsc_0174

150円のアジフライも・・・・

お腹がすいたので 割ってしまってから

写真撮り忘れてことに・・・ 笑)

beer 2杯で 撤退です









もう一軒は こちらも いつもの 立ち飲み 酒蔵大沼

券売機でチケットを買う ほしいツマミと飲み物の値段分のチケットを買って

店員さんに注文

Dsc_0176

日本酒が飲みたかったので 浦霞 をいただきます

好きな磯部揚げで 好きな一杯

チープなつまみでいいのです ^^

田代島では 店がないのでずっと歩きっぱなしで

疲れたらしい dash 

酔いも回ってきたので これにて終了









そしていつもの朝ごはんは いたがき でモーニング

550円

Dsc_0180

フルーツたっぷりのプレートがたまりません

P5246884

自転車だして ちょっと散策です

近くに 榴岡天満宮 

こちらにかわいい狛犬がいました ^^

Dsc_0182_2 Dsc_0183_2

ついつい笑顔になってしまう いい表情です

榴岡天満宮の隣に 榴岡公園がある

P5246873

とても広い公園内では ランニングの人 芝生でストレッチ

犬散歩のおばさん達の座談会 本を読む人など 色々でした



木陰で写真撮っていたら・・・・

P5246876

上みたら・・・鳩  coldsweats01

鳥爆注意です  笑)

P5246882

まったりして 駅で相方さんリクエスト日本酒を数本購入して

お昼としましょうか!

Dsc_0184

久々に利久で牛タン定食(ランチ) 1300円

夜食べると 高い sweat02

おーテールスープも美味しい heart01

麦飯と牛タンが旨し

ごちそうさまでした!








ちょっとIKEAで 買い物して

Dsc_0186

仙台終了です ^^






田代島でお話した 島めぐりのお爺さんと 

こちらのマンホールが好きって話してたので・・・・

Lento_20160524170723

帰りに寄ってみた

かみのやま温泉 下大湯公衆浴場

こちらで私は訓練されて 熱い風呂クリアできるようになりました

入浴してたおばちゃん達と話してたら

私は好きで よく来る温泉ですって話したら 

どーりでさくっと湯船に入ってたわね って納得されました 笑)

Dsc_0187

私も好きなマンホール






一日残っちゃったけど家に帰ります

P5246895

楽しかったわ!!

家に帰ったら ブレスレットが届いてました

Dsc_0133

~心をつなぐ 一万本のミサンガブレス~



震災でボランティアに来てくれた方々に

感謝の意味で 石巻の子供たちが

ミサンガを作ってプレゼントしたのがキッカケ

3色は 海 米 太陽を表してるそうです

夏に向けて私の腕に巻かれてることでしょうね ^^








最初の猫島散策終了です ^^


またまた長々とお付き合いありがとうございました!!

2016年6月20日 (月)

猫島リベンジ 田代島 №4 仁斗田

宮城県石巻 田代島散策

最終地点 ちょっと整備されてる玄関港  仁斗田

P5236818

とても入り組ん道がグネグネ

迷路みたいです

目を凝らすと いろんなところに猫が居ます

風景と同化してるから見つけにくい 笑)

P5236820

ちょっと海岸にでてみた

P5236822

暇だったし 猫が居ない場所でお昼も食べたかったので

食べ物持ってるだけで寄ってくるから  笑)

平らな石が多くて 積むのが楽しい happy01

P5236824

浜辺に出ようとしたら Σ( ̄ロ ̄lll)

すみっこにいた!!

P5236827

ちょっと貝拾い・・・・

P5236828

でも 興味がわいたのは このガラス

いろんなガラス瓶が波で研磨されて丸くなる

石みたいで好きなんです 

おにぎりも食べたし もう少し散策

でも後2時間あるなぁ~ sweat02

P5236843

ちょっとバランスの悪い猫ちゃん

顔が単髪 胴体ロン毛  なんだか可愛い happy02

P5236840

奇跡の並び 笑)

P5236849

冷たいのかな~ ちりとり寝

P5236851

お鼻が黒い シュッとした猫ちゃん

私は ちゃんと調べもせずやってきましたが

他の人は 猫も認識してやってきてるので

名前で呼んで写真を撮ってる人も多かったです

P5236841

こちらが 網元 事前予約すればお昼ご飯も出してくれる民宿です

他にも数件民宿があります 

お泊まりの際は直接TELでお問い合わせを・・・

ほっこりした雰囲気の宿だそうです 美味しい海の幸が食べれそう

この島は釣りでも有名らしく そんな観光客も多いんだって

P5236839

昔郵便局だった場所が今は ショップになってるようです

午後からオープン 

小物やら 名物のひじきも売ってました

P5256910

P5256908

こんなお土産買ってみました ^^

P5236853

今日は観光客も少なくて 猫ちゃん達もリラックスしてたみたい

P5236860

大量の人が なだれこんだら 猫も困っちゃうよね

こうした雰囲気は 平日味わうのが贅沢ね heart01

P5236836

この島では むやみに餌を与えてはいけない

持って来たら 餌ボックスへ

P5236867

そろそろ島を離れます

大泊と違って 観光窓口仁斗田は綺麗に整備されました ^^

P5236868

行きも帰りも同じ ブルーライナーに乗り込みます



フェリーの中で 行きも一緒だったお爺さんに遭遇

ずっと お話させてもらいました

横浜の人で 仕事引退後は島めぐりを始めたらしいです

島地図なるものを見せてもらって 全国観光地の話で

楽しい時間を過ごしました

今日も 島の民宿に泊まるらしいです ^^

いい趣味ですね!












彼と私の共通な趣味がありました

マンホール好きって事

かなり盛り上がりました 笑)

あ~

私の癒しの時間が 終わろうとしてます ^^

つづく・・・

» 続きを読む

2016年6月16日 (木)

猫島リベンジ 田代島 №3 マンガランド

宮城県石巻の 田代島散策

大泊から 歩くこと1時間(普通に歩けば40分でつくよ!)

もう一つのフェリー乗り場 仁斗田付近にやってきた







こちらは マンガアイランドって場所

Photo_3

こちらが管理棟になります

餌がもらえたるため 猫もいっぱい ^^

P5236784

風が心地いいので みんなが昼寝状態 笑)

P5236806

猫目当ての観光客もパラパラいらっしゃいました

P5236808 P5236805

思いでも品も残していう人も多いようです

P5236811

管理棟にお邪魔しました

多くの漫画家さんのイラストが多く飾ってありました

私は あまり漫画詳しくなないですが

ルパン三世を書いた モンキーパンチさんのイラストがありました

後 里中真知子さんとか・・・

P5236812

壁木の木目を使った こんな遊びも

P5236807

また 外に戻って  私もベンチでゆったり・・・

P5236816

それにしても みんな気持ちよさそうね~

私も眠くなってきました sleepy


P5236786

大きな桶にお水

P5236800

マンガアイランドにはコテージもあります

テントサイトもありますよ

P5236796 P5236799

各コテージには イラストが書いてあります

こちらも有名な方が書いたものらしい

P5236794

みんな猫に関する絵

P5236802

こちらが一番大きなコテージ

P5236804

入口には 猫の絵

P5236803

こちらに書いてある猫は ちばてつや先生が書いたらしい






田代島は ”ひょっこりひょうたん島”のモデルになった島という話で

マンガ観光もあるよです


つづく・・・・

2016年6月13日 (月)

猫島リベンジ 田代島 №2 猫神社

宮城県石巻 田代島で猫散歩



朝10時前 もう暑いsweat02

P5236753

鳥の声しかしない道を ゆっくり進むと

P5236758

おー猫神社発見

なんでも全国の『島の宝100選』に選ばれたらしいです

多くの猫グッズが収められていました

P5236756

その周りには 猫が散らばっていた

道路です 笑)

どれだけ交通量が 少ないかわかりますよね ^^

P5236760

さっきに進むと 廃校になった学校が・・・

今は自然教育センターになってるようです

P5236763

この島の猫は 色合いが地味な気が・・・・

P5236769_2

そして くしゃみしてたり やせた猫が多かったかな?

大泊の猫は飼い猫が多いのか気にならなかったけど・・・

たぶん 山に住んでるね子は野良なんだろうね

P5236773

この子が かわいくて heart01

べっぴんさんですね~heart04

触っても逃げなかった いい子ですわ

P5236780

こちらは 長毛が暑そう sweat02

だらけすぎだ~

ちょっと薄っぺらすぎでは・・・・

P5236781

歩いて見つけた

これってカエルの卵?

P5236785

道路で干からびそうなカタツムリ

ちゃんと森に帰しました

余計なお世話だったかな?











あれ・・・・

1時間ほどかけて歩いてきたけど

そろそろ最終地点の仁斗田につきそう・・・

まだフェリーの時間まで 3時間ぐらいあるな~ coldsweats01








つづく・・・・

2016年6月10日 (金)

猫島リベンジ 田代島 №1 大泊

さて どーしても我慢ができず

GWから2週間後 出かけました 笑)






前日の夜出発して お得意の道の駅にしようと思ったけど

ちょっと怖かったので 今回は高速のパーキング

変わらないかな ? 笑)











朝 7時半にフェリーふ頭に到着

だ~れもいない・・・従業員がパラパラ出勤してる  笑)

だって 前に来た時は大行列 down





平日だから大丈夫だとは思っていても心配・・・

チケット販売は8時半から

ふ頭を散策しながら暇つぶし










時間前に待合室でチケットを買うのですが

券売機のまえに おじさんが小銭持って立っていた

『券売機 お札感知しなくて・・・両替』

1000円を2枚渡して 500円玉4枚と交換

券売機に投入

窓口があるから そこで売れば sweat02






私は お外のデッキに陣取り出発です

P5236691_2

最初は誰もいなかったけど

パラパラと乗り込んできた

P5236694

話には聞いていたけど外人さんもちらほら・・・

P5236701_2

餌を与える人が多いのかもしれません

餌をあげる真似をしてると寄ってくるカモメ

すぐ 『えさ ねーじゃんannoy』ってバレて撤収

そして 餌くれる人に群がってました 

P5236709

網地島フェリーに乗って 40分




到着したのが 宮城県石巻市にある 田代島

石巻には 金華山(金華山行きのフェリー乗り場鮎川まで)、田代島、網地島の離島がある

網地島フェリーは一日往復3便ほど・・・

Photo_2

外周11KMの小さな島に2か所フェリーが寄港します

地図の上にある 大泊 民家が多く観光的には降りる人も少ないのですが

私は ここで降りる

そして もう一つのフェリー乗り場 仁斗田 まで歩くことにしました

P5236712_2

港には  こんな案内看板がありました

宮城県出身の石ノ森章太郎先生

石巻市内には漫画館や駅付近には キャラクターが立ってるよ







第一猫発見 cat

私が 脇を通っても 薄ら目開けるだけで

邪魔しないで 

P5236715

ちょっとワクワクしてきた ^^




少し歩くと 鳥居があって長い階段

P5236717_2

滞在時間は長いので 上ってみたが なかなか辛い sweat02

P5236719

鹿島神社

由来は わかりませんでしたが 茨城の鹿島神宮と関係があるのかな?

イメージとしては 背教的な本殿かと思いましたが

なかなか綺麗でした

P5236725_2

長い石段も コツコツ掘り出したのかなぁ~

跡が残った いい石段でした

P5236726_2

鳥居の前に船があった

その下にも猫ちゃん発見

アウアウアウって泣いてました 動画で取ろうと思ってスマホ構えたら

泣くのをやめてしまった 残念です sweat02





さて 民家の道を歩き出したら 

ちょっとした ベンチとテーブルがセットされた場所があった

Dsc_0165

そこのにも数匹の猫がいました

P5236733_2

ロシアブルーっぽい雑種

こちらもまだ小さかったな

P5236745_2

みんな ゆったり気持ちがよさそう ^^

ちょっとなでても逃げなかった heart01

P5236746_2

ウキに絵が書いてある

P5236747_2

田代島は 農業もしてたようですが

今は 漁業が メインの仕事となってるようです

島に来て 住人さんに会ったのは 2人ほど・・・

P5236748_2

地図もアバウトなので ちょっと不安になりながら歩く

だれーもいない 

さて  どんな猫ちゃんに会えるかな?

あってるのかな~道 笑)



つづく・・・

2016年6月 6日 (月)

ガチャガチャしたいのに出来ないジレンマ・・・

今年3月から探していた flairシャクレル プラネットflair

ガチャガチャです

東京の秋葉原のガチャガチャセンターとかも行ったけど

見つけられなくて。・・・

一か所だけ見つけられてたが 中身は空っぽでした dash






人気で売り切れ続出って聞いてたから新潟では無理だと思っていたが・・・

あれから2か月後 やっと地元でも見かけるようになりました

0125_2

うれしい shine

早速200円を取り出して 

お金を入れようとすると 詰まって入らない・・・

のぞき込むと100円玉が見える sweat02

前の人がお金を詰まらせて そのままにしていたんだろうね

店員さんを呼んで 直してもらおうとするが 

直らない・・・ 仕方がないから ふた開けて好きなの持って行ってください

2個選ぶ  dash








次の日 

同じ店に行ったが 売り切れ・・・




なんでもヴィレッジバンガードでよく見かけるって聞いて

別の お店にも行ってみた!! あった!happy01 あった!happy01






200円出して・・・・ 

え~またぁ~ sweat02

お金詰まってる・・・

店員さん呼んで直してもらい 

200円入れるが 回らない・・・

また ふた開けて 好きなのとって・・・・

だ~か~らぁ~ annoy




私はガチャガチャがしたいの!!

200円入れて ガチャガチャって回したいの

あの手ごたえを味わいたいのに・・・

醍醐味味わえないストレスを感じながらsign04

動物は増えていく・・・



6回で5種類

Dsc_0150

なかなかの高確率

ダブったのは ライオンだったので相方さんにあげました ^^

Largo_20160529131437

そして 別の日・・・

やっとガチャガチャして GETしたのは 

LASTアイテムのパンダ  笑)

やっぱり ドキドキしながらハンドル回して





カプセルががっちゃんこ!!って落ちてくるのが

いいのよねェ~ heart01 








ガチャガチャしにいって 見つけたんだ!!




なんだろう・・・

某TV番組のキャラクターの地方バージョン

Dsc_0145

やる気ねえ~ 笑)

Dsc_0144_2

そうそう 悔しかったので 秋葉原でやったガチャガチャ

Dsc_0021_2

ちょっといらない sweat02

・・・かも 笑)

2016年6月 2日 (木)

最近の緑たより

桜も終わって

わしゃわしゃ みどり~ 

Largo_20160518160739

見ていて気分がいいね ^^




ブランコって云えば 遠い昔

わたくしが 小さかった頃 手放しでブランコに乗り

予想通り 空中にダイブ囲いの鉄筋に顔面強打して

血だらけで泣きながら帰った思い出があるなぁ~

懐かしいです 笑)

Largo_20160518160818

ほんとご近所でも 雑草も元気!

もう少ししたら むしられちゃうんだけどね

Dsc_0151

実家では いいツマミになる ソラマメが元気!!

P5256897_2

部屋の緑も元気!!

ちょっとお友達を 連れてきた ^^

P5256900

とても 可愛い!!

P5256903

ちょっと置いただけなんで 

もう少しアレンジしようと思っています

もう少し 緑多くしたいなぁ~ 

気分が 落ち着きますよ

うふっ heart01








さて!!

久々に ふーふでのお出かけしてきます

今日 仕事帰りに出発です




まあ~飲みに行くだけだけど

日曜日まで行ってきます ^^

2016年5月30日 (月)

またPC壊れちゃった~ 泣)

半年前から調子が悪い私のVAIOdownちゃんですが 

ブルーの画面のエラーメッセージが出るようになりsweat02

その都度 エラー内容をメモって検索してましたが

毎回違うメッセージで 調べる事も困難になったsweat02sweat02

2度クリーンインストールもしましたが

ちゃんと動いたのは最初だけ・・・

すぐ ブルー画面になっちゃうんだsweat02sweat02sweat02


ちなみに・・・

私のPCは windows 8なんですが もう保障が出来なくなるから

アップデートしてくれって あちらこちらから聞こえてきます

だから shinewindows 10shine にしてみた!

確かにいきなりジャンプアップ!!






でも一応 対象機種だったので 調べながらダウンロードして設定し直した

こちらも最初は良かったわ!up

でもすぐ ブルー画面が始まった・・・

また クリーンインストールdown




windows 8 に戻して使ってみたが

インターネットエクスプローラがうまく作動しないsweat02

やはり アップデートが必要みたい ゆえに windos 8.1とした

こちらも正常に起動したのは 1週間ほど・・・

問題は ソフトじゃ~なくてハードなんだろうな・・・



購入した電気屋さんに持って行った

見てもらと メモリー故障かな?って・・・

メーカーに修理依頼しますが PC内のデーターは無くなります

大丈夫!!

今は 自分のPC信じてないから データーはUSBで保管してますからね

どーぞどーぞ 中身あたらしくしてもらってOKですよ happy01

戻ってくるのは一ヶ月後

それまで 前に使用してた PCを使ってます

いや~動かない 動かない 笑)

仕方ないわね 





windos XPだと FBも見れませんから 笑)

セキュリティーもノーマーク 笑)

早く帰ってこい sweat01 VAIOちゃん sweat01

 

帰ってこないと浮気するぞ!!





それから 1週間後・・・・




ハードディスクの交換で戻ってきました





 

中身は工場出荷時に戻っているので




最初っからです




インストールしたり データ写したり・・・






一日仕事でした dash






2016年5月27日 (金)

楽しい靴探し

会社で使う靴

工場なんで ヒールやクロックスは禁止

別に事務所は支障がないのですが・・・

工場では どこからレンチやら鉄筋が飛んでくるかわからないので・・・ 笑)

ゆえに支給される靴は ローファー

これでも 無理か 笑)

Yjimage

こんな感じ

いいんだけど 動くのに堅過ぎて不便なんです

ゆえに 皆の衆は自分で靴買っています

Yjimage_2

今私が履いてるのは こんな感じの靴です

カンフーシューズ

600円也

Photo_7

本当は こんな感じをネットで購入したつもりが・・・

開き方が面白い靴がやってきた 

最初はいいのだが・・・

くたくたになると 脱げやすなったので

次の靴を探します

Photo_8

前はこんな感じのバレーシューズ

小さい時 履きました

私のサイズもあるんだよ~ 笑)

1900円也





他でも ユニOロさんや無O良品さんのデッキシューズも

候補になってますが

お値段が 3000円ほど

プライベートで履くのは良いのですが

ちょっともったいない感じ

そしてちょっと靴屋さん以外で探そうと

ワーク○ンとかの作業関係の店にも

いい物があるのかも・・・・






色々あって 鉄板が靴の先っぽに入ってるのもありましたが

いい感じの靴がありました!! ^^








他にも 大型靴店を 数店舗見てまわいました

これが一番気に入りました ^^

お値段 600円程

名前も たび時代

Photo_9

旅好きな私にはぴったりのネーミング 

意味合いは違いますけど

地下足袋の靴バージョンでコンセプト

ソールがオレンジ色なのがポイント 笑)

Dsc_0136_3

他の店で見つけた 総メッシュの靴

建さん   です

Dsc_0137

涼しそうでしょ?

500円 どこまで活躍してくれるのかな?









一日かけて散策したけど

色々収穫があって お休みでした ^^






おっと相方さんがもう一足・・・

どんだけ~ 笑)






 

2016年5月24日 (火)

なんで船が欠航!!2016年G.W.三陸の旅 NO4

気仙沼から移動して

宮城県仙台市にやってきました

ノープランです 笑)

サクッと飲んでなんか食べて銭湯にでも 行くつもりが・・・







いつもの丸昌は長蛇の列、大沼酒店はやってない・・・牛タン屋さんも行列

仕方がないので 初めて入った立ち飲み屋さん

20160503_183115

beer と鳥唐揚げ鳥皮ポン酢、お通しがチャーシュー

肉ばっかりになっちゃった 笑)



ふと隣に一人女性の常連さんが来た 軽く挨拶したら

話しかけてきてくれて意気投合

シングルマザーで子育てもひと段落

最近お酒のを飲むようになってセミナーに通って勉強してるらしい

すごいなぁ~



 

デートの待ち合わせまでの時間つぶしで訪れたらしい

結果的にキャンセルされて・・・酒の勢いが・・・ 笑)






時が過ぎて・・・

トイレから戻るともう二人増えていた

彼らも常連さんと旅人だって 笑)

Dsc_0117

結局 夜中の1時過ぎまで飲んでました

ちょっと飲みすぎたかも・・・

でも楽しかったです ^^

Dsc_0118

翌朝 ちょっと頭が重い・・・

でも ご飯食べないと!!



いつもの仙台モーニング いたがき で

フルーツモーニングセット 550円

季節のフルーツで毎回違う種類が食べれます

はちみつは きっとフルーツにつけるんだろけど トーストにつけるのが好きheart01

はい!仙台終わり  笑)











さて あとは帰るだけ

帰り道は山形経由にしようか・・・

福島周りか悩みながらフラフラしながら

どっちつかずの米沢でラーメン 福留軒

Dsc_0119

前にも食べた ワンタンメン 

私は ここのワンタンが好き 米沢ラーメンベスト3に入ってます 

米沢ラーメンは 魚介あっさりスープに細縮麺 私好みheart01

今度は 冷やしラーメン食べてみようかな?

米沢では食べたことない 山形ラーメン!!







さて・・・まだ家に着くには早い!!

くるっと福島に 舵をとれ~

気になってる 米沢から福島あたるにはいい温泉がいっぱいある

その中で入ったことなかった 白布温泉

P5046672

中屋別館 不動閣のお風呂に入ります

500円払って 廊下をすすむ

P5046661

なんでもこの建物の米沢にあった酒蔵を移築したものらしい

前は東屋、中屋、西屋と3つのからなっていたが

中屋と東屋は火事で焼失 

東屋は再建されたが中屋は別館の不動格があり再建されなかったそうです

気になったのはオリンピック風呂って書いてある

P5046669

内風呂のマーク

Dsc_0120

競技ができそうな長い風呂15ⅿ

1964年の東京オリンピックに作られた大浴場だそうです

最上川が目の前を流れてます 良い景色heart01

貸し切りだわ~ でも泳ぎませんでしたけど 笑)

P5046667

こちらもかわいいマークの露天風呂

P5046666

かけ流しながら高温なので加水してますが

いい感じに硫黄の香りがします

ただ・・・山奥の温泉は時期になると虫対策が必要

露天風呂でブヨに刺されました 笑)

まあ~いい温泉だったから許そう!

かゆい sweat01

P5046681

そのまま磐梯吾妻レークラインでグネグネ道を走ります

バイクでは楽しいコースなんだけど

車だと大変 笑)

P5046678

まだ 雪もうんと残ってました

P5046683_2
動物も木の皮食べてます 

P5046689

あ~ ゆったりした時間を過ごした旅でした

3泊3日で1200km お疲れさまでした

我が旦那様は 7日フェリーに乗って8日新潟につきます

旅話が楽しみです ^^

(無事に帰ってきました)




おしまいです ^^

2016年5月19日 (木)

なんで船が欠航!!2016年G.W.三陸の旅 NO3

石巻でフェリーに乗り 田代島で猫歩きするつもりだったのに・・・

一日空いてしまった・・・






じゃ~ちょっと三陸の海岸線走ってみようかな!

ちょっと戻るけど・・・

P5036612_2

・・・と書きつつ山道を走ります

P5036613_2

到着したのは 山の中の一軒宿 追分温泉

雰囲気いいんじゃない!!

P5036616

日帰り入浴300円払って 長い廊下を進みます

野良猫注意の紙が貼ってあります ^^

どちらかというと狸とかが出そうだけど・・・

Dsc_0104

お風呂は 樹齢500年のカヤの木で作られた浴槽

雰囲気はいいのですが

塩素臭がぁ~泣) sweat02

かけ流しではなかったようです 残念

腹減った~ note

P5036625

おいしいものを食べるために北へ・・・

P5036632

走ってると仮設の商店街を多く見かけます

こちらも 伊藤商店 と書いた場所がありました








なんでも水産、加工、冷凍などの業務を行ってる大きな企業らしいです

震災で被害にあい 地域活性、雇用再生の為 

この商店街をつくったそうです








中ではイベントが行われており ライブなんかしてたりして盛り上がってました

歌ってた方も震災被害にあわれた人でした

P5036631

パンを買ったお店で 写真と手紙を見せて人探しをしていた人がいました。

鳴子から来たご夫婦のようです 

お店の店主が探してた方のことを知っていたようで 

「OOさんは元気ですが 奥さんとおばあちゃんが亡くなりました・・・」


ちょっと切なくなりました・・・








先を進んで 目的地  気仙沼復興商店街です

P5036635

絵が書いてある建物が南町紫市場 

P5036651

こちらでもイベントしてました 

予定のお昼ご飯の寿司屋さんは長蛇の列

ちょっと散策

P5036637

数本目に入ると飲み屋街もあり

こちらにある特急寿司でランチしました

P5036643

震災前は 回転すしだったお店だそうです

気になったメニューもあったけどとりあえず

P5036640

上寿司をオーダー 1200円也~ お手頃ね heart01

新鮮でおいしかったよ~ happy01

アットホームな雰囲気

なんかまったりしちゃったわ

ちょっとカウンターが高すぎでお店の人とちゃんと話ができなかったけど・・・sweat02

寿司を運んでくれたお母さんとちょっと話ができた ^^

ごちそうさまでした!







先ほどのライブ会場

P5036647

お手製の鯉のぼりが飾られて

P5036648

中にくまモンもいた!

がんばれ!熊本!!







三陸は工事ラッシュ

高く積まれた防波堤用の土の山ばかりで

きれいな風景を見ることができません

ふっと家族連が砂浜で遊んでる姿を発見

私も!!!!!! 砂浜に降りてみた

P5036658

海は広いな大きいな~

小さい浜でしたが 貝殻拾えました

今は 穏やかな風景なのにな・・・






 

さて また戻って今日の宿へ・・・・

もちろん駐車場よ!! 笑)







つづく・・・

2016年5月16日 (月)

なんで船が欠航!!2016年G.W.三陸の旅 NO2

盛岡を出発して 2時間ちょっと

おひるごはんは 岩手県遠野市でジンギスカン!!

P5026601

あんべです

相方さんが 北海道でジンギスカンのおいしそうな写真を送ってくるから 笑)

14時半だったけど行列 30分以上待ちました

P5026595_2

頼んだのは ラムのモモ定食

本当はマトン(親)がおいしいんだけど

今日は 子(ラム)な気分なんで

P5026593

脂身がほしい人は カタを食べてみてね

Dsc_0100

一人なんでちょっとずつだから絵にならないわ  笑)

柔らかくておいしいです

全然臭みなんてないわ(あっても美味しければいいのだけど)

1462358913717

そんな時相方さんは 700gの肉と格闘中でした 笑)

P5026604

今日のお宿は 宮城県の石巻にある道の駅 上品の郷 です

こちらの道の駅には温泉があったのだ~

コンビニもあるんだよ~ 他県の車中泊の人で満車状態です

Dsc_0101

今回の晩酌はポテサラで 笑)

ほんと寂しいわね coldsweats01

あの大量の肉を食べたら・・・

もうビール以外は入らない beer happy01


















翌日の朝 20分走って到着したのは

石巻にある 網地島ライン フェリー乗り場です

Dsc_0103

もー 人でいっぱい!

P5036608_2

チケット買って乗船待ちもこのあり様

ここまで人気スポットだったとは・・・

P5036607_2

付け加えて この日低気圧がやってきていて

午後からは船が出ない

島に渡っても滞在時間が2時間程・・・・

日帰りは断念です

P5036606

私が行きたかったのは 猫島と言われてる田代島

猫好きには そこそこ有名な島です

釣り客も多かったようです

きっとネコより観光客の方が多いわね 笑)




この旅のメインイベントでしたが

仕方ないわね~ 勇気ある撤退です

もっと遠い場所から来てる人は やめられないか・・・




残念ながら イノぶたの猫歩き 延期です

・・・さて・・・これから何しましょうか? 笑)




つづく。。。

2016年5月11日 (水)

なんで船が欠航!!2016年G.W.三陸の旅NO1

4月28日仕事終わり

相方さんがG.W.の旅に出かけました

毎年 G.W.の旅は九州に行ってましたが 

今年初めから北海道に行く計画を立てていました

とりあえず九州行きたいところ無くなったらしい・・・

P4286589_2 P4286590

いつもながら大荷物

キャンプ道具からエンジンオイルまで搭載です

毎年鯉のぼりつけていきますが

今回一日目でお父さん鯉が不在となったようです 笑)




装備だって厳重

P4286594_3 P4286599 P4286601

普通の服、ジャケット、LONGダウン、カッパスカート、LONGカッパで挑みます

125ccのスクーターなんで高速使用不可 run

下道旅のこそ楽しみがあるそうです

今回 私たちはお互いLINEで自慢写真をUPしながら旅してました

でも北海道にはかなわないわね 笑)

楽しそうだし おいしそう heart01

戻ってきて 写真を見るのが楽しみです ^^









さて・・・わたくしの旅の始まり

5月1日出発前にお仕事

まぁ~ほとんどの社員がお休みで出勤してませんが・・・

誰もいない職場で静かに仕事するのもいいものです

P5016535

定時に会社を出て出発!!

私は3連休

最大限に使おうと思っています dash




走ること230㎞(結構走りました 笑)

秋田県由利本荘にある 鶴舞温泉 で リフレッシュ

Dsc_0078_2

18時以降は300円

安いの大好き  大きな施設で備品も完備

いい場所見つけた ^^

P5016536

あったまって spa きれいになって shine

もう少し走りましょうかね

出発から280kmあたりで

そろそろ・・・・眠くなったsleepy

秋田県大仙市の道の駅 なかせんでお休みです





お昼ごはん大量に食べちゃって 

お腹が減らなかったのだが

コンビニで買いこんで ビデオ見ながら晩酌タイムです






相方さんが 私のラパンちゃんに いろいろ細工してくれて

私…デカいんでシートだけでは足が出ちゃうんです

シートとハンドル下にある小物入れとを板で橋渡し 

長くなった分 足ものばせて寝れます





助手席には テーブルにも 物置のもなるボードも作ってくれました

P5016539

おかげさまで快適車中泊ができました







翌朝 7時出発です

Dsc_0088

桜は諦めていましたが

岩手県雫石にある小岩井農場付近の桜並木は満開でした

90本ほどの並木道 きれいでした cherryblossom


Dsc_0087

久々に一本桜も見に行きました

放牧の牛さんの為の日陰用に 植えたエドヒガン

牧草にぽっつり立ってる桜の木 いい風景ですよね

北海道の美瑛のように 心無い観光客がこの風景を壊すことがないといいなぁ~

いつまでも残してほしい!





桜的には五分咲って感じです

天気が良ければdown

岩手山をバックにきれいな写真が撮れるんですけどね

Dsc_0087

ガーン!!Σ( ̄ロ ̄lll)

めちゃドン曇り・・・









さて 遅めの朝ご飯を食べに盛岡へ

Dsc_0094

今日はかわいく小で!

白龍 の じゃじゃ麺です

観光客さんが多いので お初じゃじゃ麺の人も多かったようで

トッピングの説明をしてあげました 笑)

いつも美味しいわ happy01

あー幸せです heart01







裁判所の石割桜は もう葉桜となってます

P5026569_2

もう一か所寄り道

P5026582_2

普通は車ではこないわよね 

Dsc_0096

だって ベアレン醸造所のイベントなんだもん 

beer スプリング フェスト 2016 beer

P5026587

100年前の製法で作る地ビールを2300円で飲み放題

残念ながらまだ運転する私には飲めないsweat02

こちらに来たのは ビールジョッキを買うため

盛岡では 毎週土曜に余市って夕方から市が立ちます

その余市でベアレンビールを飲みたいが為に買いに来ました。








季節限定のビールもあったので数本購入しました

おみやげです happy01





さて・・・盛岡を出発です












*****  おまけ  *****



旅の最中にも相方さんからは ジャンジャンおいしそうな写真が送られてきますannoy

ラーメンにジンギスカン…ジンギスカン・・・ラーメン 海の幸に豚丼 いいなぁ~

相方さんは ルスツで この方とツーショット

1462192978722

指圧の心 母心 おせば生命の泉わく で有名な浪越さん

私が行ったのは2011年のGW 

そん時ツーショット撮った!撮った! 笑)

また行きたいなぁ~

つづく・・・・

» 続きを読む

2016年5月 9日 (月)

またまた再来 東京散歩~2016年春~ NO5

いやぁ~

GW終了しましたね!

仕事だった人、長いお休みだった人

Uターンラッシュdashにどっと疲れたのに仕事の人

いろいろでしょうね ^^



私は 3日連休と飛んで休みだったので普通の休みです

祝日の日数は同じなので これから皆さんより ポチポチと休みが多くなって

帳尻が合う感じです




4月末位からちょっと喉が痛んではいたのですが

今になって症状が悪化 sweat02

咳も止まらず、鼻ぴーぴーです dash

熱はなさそうですが 口にヘルペスも出来る始末 sweat02

温度差なのか いやぁ~ねぇ~ down

ケホッ dash









相方さんは 4月29日~5月8日までお休みで 北海道を旅してました

日曜日日に焼けて 真っ赤な顔して帰ってきました

そんな彼も月曜日から出勤です

 

楽しい旅話も聞けましたし また新しい旅の計画でも立てましょうかね ^^






さて

本編は 3月の東京最終です ^^

» 続きを読む

2016年5月 5日 (木)

またまた再来 東京散歩~2016年春~NO4

私のG.W.は昨日で終了しました

3日間でしたが いい旅ができた・・・かな? 笑)

そのうちUPいたしますね





相方さんも旅中盤 楽しい北海道の旅をつづけてるようです

今日は最北端の碑の写真が送られてきました

ある方の仕事場の前での写真も届きました

ちょっと天候には恵まれてないようですが

おいしそうな写真がいっぱい届いてます

早く帰ってきて 旅談義したいです ^^





さて・・・

本編は まだ東京話です

» 続きを読む

2016年4月28日 (木)

またまた再来 東京散策~2016年春~ NO3

scissorsさてさて・・・

ちまたでは GW で ウキウキしてる人が多いでしょうが

私は仕事です

うちでも 相方さんが 旅の準備に忙しそうです

私は仕事だけど

いつもだったら九州に行くのだろうけど

今年の初めから方向が180度違っていた

めずらしく北海道にいくらしい ^^



125CCに大荷物積んで鯉のぼり付けてます

楽しそうです ^^


 

 

わたくしは 仕事があるから

ほぼ普通の日程です

5月に3連休があるから ちょっと島に行ってこようと思ってます







街頭では震災の募金活動が 盛んに行われてますね

私も お店の募金箱にお釣りを入れたりしてます

自分にできることで ちょぴっとお役だち 






さて まだ肌寒い東京の話の続きです





» 続きを読む

2016年4月21日 (木)

またまた再来 東京散歩~2016年春~NO2

夜の部開始!!

麻布十番の あべちゃん

P3116361

こちらのお店は 前に仙台の丸昌で隣の席になった 

似たもの夫婦さんから教えてもらったお店です

一席だけ空いてました ラッキー 

人気店だったのね! 

P1040939

煮込み~砂銀で ちょっとしくじったので

ドキドキしてましたが 期待以上!! 

濃厚な味付けに 味が染みたモツが美味しい heart01

P3116358

焼きものも  大きな具で美味しい!

どれも美味しかったけど

レバーがなかなか heart01

P1040943

この壺で思い出したわ~ 

ココ有名店 笑)

現在2代目のタレ壺でした~ 笑)









次の店に行く前に・・・・

Dsc_0008

時間がぴったしんこ!

FBで知った GOCOOさんが東京タワーでライブするとの事

一度見たかったので 向かいました

P1040954_2

この日は3月11日東日本大震災があった日

毎年 追悼ライブをしてらっしゃるそうです

Dsc_0007

この日は めちゃくちゃ寒かったのですが

みなさん袖なしで和太鼓をたたいてました

P3116375_2

多くの観客が見守る中

Lento_20160311194245

ほんとかっこいいライブでした

太鼓の鼓動が胸に 刺さるんです

昔らか 和太鼓の音が好きだったので

ほんと聞けて良かった ^^

ついつい泣けてきたわ~ くそーかっけーheart01

日本中に 届くといいな~ 

感動の余韻を感じながら

冷えた体を 温めに寄りました

P3116394

大門 秋田屋

P1040963_2

相方さんが食べたがっていた くさやです

先回は大中小の大しかなくて 1500円もしたから断念

今回は中があったんで頼んでみた

なかなか高価なものですよね

P3116382_2

食べちゃうと美味しいかったけど

一度食べた満足したよです

もう 頼まないって言ってました 笑)

なかなか個性的な香りとは聞いてましたが キツイね down









新橋へ移動


前に訪れた時は 貸し切りで入れなかった

BIERREISE`98

P1040983

日本橋で日本一美味しいビールが飲めるお店のお弟子さんが出店した

生樽ビールが飲めるお店らしいです 笑)

Dsc_0012_2

時間も遅いのでいい感じのだるさが

店内にただよってました 好き heart01

私は隅田川ヴァイツェン(右)

フルーティーで好きなんです 

相方さんはブルームーン

さっぱりわかりません 笑)

雰囲気が良かったので またきまぁ~す heart01

ちょっと小腹がすいたので

築地で寿司

P1040994_4

24時間やってるあのお店です

移転先の豊洲に出店を断念した お店です

P1040992

さくっとこれぐらい 5品種頼みました

たまに回らない寿司もいいわね ^^

満足!満足!!

P3116425_2 P3116427_2

そのまま築地で銭湯 ちょうどお安い日だったみたい ^^

100円で入れました ラッキー!

今日も楽しい一日でした

最後に。。。。

築地で 面白い光景を見ました

夜の築地・・・

市場の立体駐車場に次から次へとタクシーが入っていきます

駐車場に入る行列が 200M以上続いて不思議~って思ってたの

寿司屋に入った時 知ってるか店員さんに聞いてみたが わからんと・・・

ちょっと出来上がってた隣のおっさんに聞いたら教えてくれた

銀座の夜間タクシーの乗り入れが禁止となり 

流しの乗車が出来なくなったのです

決められた場所でしか客を乗せられられなくなった 

そのタクシー乗り場入り待ち場に築地の駐車場がなってるんだって

疑問に思ったことは 誰にでも聞いてみると 答えにぶち当たる!

ありがとう おっさん!! ^^

つづく・・・

2016年4月17日 (日)

遠い彼方から・・・

熊本の地震 ホント胸が痛みます





いろいろ思い出がある場所だから





バイクをフェリーに乗せて初めて九州一人旅をして貧血をおこしたのが熊本





新潟でお世話になってるバイク屋の社長の知り合いの熊本のバイク屋さん


行くたびに美味しいコーヒー出してくれた



無事でいてほしいです

大好きだったおねえちゃんと最後に旅したのも熊本

P1090222


地獄温泉で美味しい料理食べながら いろいろ語り合いました



旅館も被害にあい 現在は休業してるそうです

相方さんと車中泊の旅で美味しい馬刺しを南阿蘇で食べた 

P1060222


山間のお店だったので 大丈夫か心配です



とても趣があった 阿蘇神社

P1020015

この門が崩れていました

本殿も・・・・

心が痛みます



熊本城も綺麗になったのに・・・

P1020258

石垣の崩落は 地震の強さを物語ってますね

P1020246











TVを見てても すごい頻度で余震がつづいてるよう

災害に合われた方々にいきましては 辛い日々がつづいていることでしょう

救援物資も 届ける事ですら困難な状態だそうで 

今は何も出来ませんが 自分に出来ることをしていきたいと思ってます。






地震が早く治まることを 願っています

2016年4月13日 (水)

またまた再来 東京散策~2016年春~ NO1

またまた 時間差旅行記です

今回は 3月中頃のお話し・・・・

そして またまた東京です 笑)








毎度 仕事帰りの夕食タイム 

いつも行くと 臨時休業だったりするラーメン屋さん

この日は 営業してました

しかしながら 食べたかったマーボー麺は売り切れ

P1040921

ゆえに 塩ラーメンです

単なる塩でなくて イタリア系 

バジルとオリーブオイルの風味が感じられる不思議な味 heart01

ちょっとしょっぱかったけど美味しかったよ ^^

ここは 麺食べると白飯食べ放題!

これが美味しい飯なんですわ~ ^^




食べて 高速ぴゅーん dash

今回は江東区あたりの駐車場 屋根付きで 24時間1100円です

近くに公園もあるから トイレもOK ^^

快適な旅になる予定だあたけど・・・

めちゃ寒い・・・・ 天気もイマイチ・・・

自転車ダメかなぁ~ sweat02

上着でダウン必要なぐらい!

インナーダウンは持ってきた!それでも寒い~

仕方ないなぁ~

翌日 砂町銀座を散策

P1040922_2

お総菜屋さんを徘徊して・・・

 

松ばやで煮玉子が美味しそうで ^^ 5個入り購入

P1040925

美味しそうな おでんも発見

どれも これも食べてたい!! ^^

P1040927

公園で朝ごはん 今日は公園でたむろってる おじさん達もいなかったなぁ~

コンビニで 紙の器と割り箸を購入 ビニール袋に入ってるおでんを移し替えて食べる!!

イトコン、大根、がんも、つくね、じゃがいも、イイダコ!

玉子はさっきの煮玉子を飾りました 

ちょっと味が濃かったかな~ 強い醤油味

出来ればダシ味が強い方が好きなぁ~ ^^



メインの竹沢商店も開店してましたが 

まだ煮込みが売り出されてなかったので

おでんを購入して待ってたんだ

P1040930

おでんを食べ終わって 竹沢商店にいったら ありましたぁ~

並んで 煮込みと豚串を数本買った

P1040932

またまた 公園に移動 笑)





相方さん曰く 煮込みが ちょっとブタ感が強よすぎて NG

まだ時間的に早かったから 味が染みてなかったのかもしれないね

触感はOKだったようですが・・・ sweat02

ずっと あっためていた店だったので ちょっと残念感があった様子の相方さん




それにしても・・・

桜もまだ咲いてない公園で 花見でもなく 

公園でモツやらおでん食べてる私達なに? 笑)

大丈夫かしら・・・・ coldsweats01

P3116331

でも楽しかったからいいか! bleah

自転車乗れなかったけど 楽しいことあった!! ^^

移動中に 気になる銭湯を発見!

P1040935_3

開店してなくて見れたシャッターの絵

P3116346

脇の塀にもたくさんのペイントがありました

私はこれが好きだったので切り取ってみました

パグとハスキーとシバ・・・鶏とハチかな? 笑)

ちょうど 愛知で活躍してる MARUちゃんが東京で個展してたので

目黒に向かいました

本人は名古屋に帰っちゃってたみたい 残念!!

Lento_20160308191522

目黒のCHUM APARTMENT

ウッチャンとのコントで マモー・ミモーのミモーをやってた人

ちはるさんのお店





一階はカフェで二階は雑貨ブースみたい

MARUちゃんの作品もいっぱいありました パーカーとかもいいんだけど

私には可愛すぎで着るには抵抗があるなぁ~ 笑)

他にも 陶器とか他の作家さんのブースもありました。

楽しい heart01

P3116351

写真の奥がちはるさんの店で 手前も雑貨屋さん

入ってみたら群馬発信の作家さん作品が多くありました

店員さんは 徳島生まれの方で阿波踊りの話で盛り上がりました~ 笑) 

Lento_20160317102640

今回は こちらの2点 MARUちゃんのバッチを購入

ちくちく手縫いの力作です

シンプルなカバンか帽子のアクセントに使わせてもらいます





さて・・・

夜の部にも ちょっとイベントがあるんだよね~ ^^

» 続きを読む

2016年4月 9日 (土)

求めても手に入らず・・・・泣)

相方さんと一緒のお休みの日・・・

この前 買ってきた 太麺

近藤製麺で 焼きそばを作る

Dsc_0034

相方さんの作り方は 麺と具を別々に炒めて 合わせるのだ

Dsc_0040

で~きたぁ~scissors

今日も美味しくいただきましたrestaurant

太麺の弾力と大量キャベツがたまらなくうまいのです happy01 heart04

あ~食べちゃったから また 買ってこないとね!!


この前は 寄り道し過ぎて営業時間を超えてしまった・・・

寺泊のお魚お店って 16時には終了なんですよ~

この前ついたんが 17時でどっこもやってなかったのです。








再び!寺泊に 再チャレンジ!!

寄り道しながらも 14時に到着

まだまだ大勢のお客さんでごった返していました

今日はどんなつまみを買おうか・・・

店を回ると探してるものが見当たらない・・・

店員さんに確認したら 衝撃の事実を聞くことに

Lento_20160402174651

買い物を済ませて

また近藤製麺の極太焼きそば麺も購入して 笑)

家路につきました

家のお部屋に鎮座してるのは 紅ズワイガニですわ

Dsc_0032

そう寺泊にはカニを買いに行ったのです

ちょっと色が薄く映っていますが ズワイカニです

カメラの設定がおかしいわ coldsweats01

ズワイカニ代は 1200円×2匹

Dsc_0033

一匹はおまけで頂きました 

Dsc_0004

割り方は お手のもんです 勉強したので 笑)

もちろん甲羅のみそは日本酒と・・・ ^^ bottle heart04

でも ちょっと水ガニだったかな~ 泣)








突然ですが・・・

私は ズワイガニが好きなんです

今回は ズワイガニを買いに行ったのですが 

どの店でも姿を見ることが出来ませんでした

店員さんに聞くと ここ数年ズワイガニ入荷してないそうです

ゆえに どの店も ズワイばっかり

色々理由はあれど 紅の方が扱いやすいそうです dash

店員さんの言葉に耳を疑い 涙しました sweat02

仕方がないのかな・・・・ 




気を取り直して

相方さんが好きなサバの浜焼きも買って

Dsc_0030

これが なかなかのボリュームで美味しいのです ^^

他にタコわさも半額だったので購入しました






やっぱりズワイガニが好きかも・・・(しつこいね 笑)

紅は 変に味が濃いだけで旨みが少ない気がします(意味不明かな? 笑)

・・・・・今度は福井か~ 笑)

高くて買えません!sweat01

リーズナブルで美味しく 店員さんと駆け引きが出来て 

満足感がある寺泊が楽しかったのにな~sweat02







帰りに・・・


寺泊で浜茶屋を使った かばん屋さんに 久々入店

グローカルスタイル

ネパールの手作り雑貨をリーズナブルな値段で売ってる店です

Dsc_0010

前に買った PPバンドで編んだカバンです 

Dsc_0011

店員さん 私たちの事を覚えてくれてました

前に来た時  長話したからかな~

ほっこりした店員さんで楽しかったのです

今回は こちらのカバンを買いました

Dsc_0007

かわいいリュックにもメッセンジャーバックにもなるんだ

Dsc_0009

自転車に使うのにもってこいです!




悲しいことあったけど・・・

美味しいアジフライも食べ歩きできたし!

楽しい一日でした happy01

 

» 続きを読む

2016年4月 5日 (火)

そろそろ春が来たかな?

突然ですが 家のお風呂が修理のため 数日外風呂生活です

会社帰りに spa銭湯spa探しては入浴!!

実家で入ったりと・・・

これが なかなか楽しいのです ^^









しかしながらお休みの日はそうもいかず・・・

出かけない日は 地元の銭湯でのお風呂です

Dsc_0045

探したところ 銭湯は1件しかなったわ・・・

もっとあると思ってましたが

Dsc_0047

そして・・・なんだろう・・・

アヒル風呂って・・・・

Dsc_0044

入って分かった flair

chick アヒル chick  人形がわんさかあったわ!!

子供が大喜びらしいのだが・・・

最近は おばさんも大喜びらしい!!

・・・と番台のおじいちゃんが教えてくれた ^^

そんな話をしていたら おじいちゃんがアヒルの人形をくれた  ^^

Dsc_0042

それよりお湯の色が気になるって?  ^^

アロマ風呂なんだって!










upあったまったup身体に 風が気持ちいい 

今日の朝はつぼみだったのに・・・

夕方  外をのぞいたら結構 花が開いていたので

Dsc_0052

帰りに公園に寄ってみた お花見だ~

もう少ししたら 夜店も立つ場所だけど

まだ暗いし 静かです。

Dsc_0048

3分先ぐらいかな?

やっと新潟にも春が来たようです ^^


Dsc_0049

なぜが ガン見の相方さん

Dsc_0019

さて!!

湯上りのつまみは スーパーで安かった 短冊のカツオのタタキを購入してこんな感じ!

安くて簡単な 定番のおつまみです 

お酒も bottle 美味しいっす! 








今日で お風呂工事も終わっちゃって

明日からは また普通の家風呂です 







また 壊れないかなぁ~ 笑)

うそうそ!!

 

2016年4月 1日 (金)

天気がいいからポタリング 新潟

先日Amazonでお買い物して届いた箱が楽しかったhappy02

Dsc_0016_3

映画ドラえもんの番宣かな?

ちょっと捨てるのがもったいないなぁ~

中身は 母に頼まれた ビール酵母でしたぁ~ ^^














さて・・・・

天気の良いあくる日

お休みで天気がいい sun

我がラパン君はリコールのためディーラーに没収されて終わるまで暇なので

その間 積んできた自転車で徘徊です 🚴dash











天気はいいが 風が冷たい sweat01

しかし 走り始めたら 暑くなるんだ sweat02

パーカーの下に来ていたダウンベストを脱ごうと自転車を止めたら

この風景 cat

P3226563_2

初めて通った道だけど こんなほんわかした雰囲気の場所

うれしいわ!!

P3226552_2

みんなで日向ぼっこ

P3226559

ついつい岩合さんみたいに話しかけながら、時間をかけて近づいた

でも 外猫は警戒心が強いわね

これが限界でした

P3226561_2

あちらこちらに猫ちゃんが・・・

P3226565_2

たまらないですよ ^^

なごり惜しいけど crying 出発です

P3226567_2

走ってるとおー桜が咲いてた ^^

新潟も春が来てたのね cherryblossom

小学校の脇に咲いてたんだけど こんなところでカメラ構えてると

不審者的なイメージかな? 笑)

でも ソメイヨシノは もう少し先のようです









走ったらお腹がすいた・・・ down

20160322_115527_3

久々にドトールでジャーマンドック

シンプルで大好き heart01

Dsc_0020

ちょっと離れたバスセンターの売店で 大判焼きをGET

こちらも中に栗が入ってて美味しいのだ shine


LOFTで ちょっと買い物して出発 sign03

自転車だと忘れてた・・・

荷物が重い 笑)



ちょっと走ると白山神社に到着

P3226574

梅が見ごろとなってました

この前の東京では終わってたから 見れてうれしいhappy01 








もう少し足を延ばして 入院中の友人を見舞い

ちょっと元気がなかったけど 

前に見舞った時より 体調がよかったようです 

ほんのちょっとだけ 笑顔が見られました happy01


夕方前に おいとま・・・

帰りに海沿いを走ったのはNG

風が強くて  めちゃ寒いdown 

P3226578

海の中を走るトンネルを抜けてもどりました

トンネルも寒い 笑)

 

P3226575_2

お土産は花より団子

P3236579_2

新潟名物 笹団子 

P3236580_2

見ての通りヨモギ入り餅の中に美味しいあんこを入れて

笹でくるんで蒸したもの

通年売ってるけど やっぱり時期で食べたいわ!

(まだ早いかな?)

昔は家でも作ってたものだから

あちらこちらからもらったものですが

今は買うことが多いかな?






店に戻るとオイル交換も終わった ラパンちゃんが止まってた








いや~寒い中の自転車は疲れも倍だわ

お風呂に入って温まります spa






極楽!極楽!! spa

今回は34km自転車で走りました ^^

2016年3月28日 (月)

村上散歩

本当は仕事予定だったけど

急にお休みになったある日



いつもの散歩ルートでドライブです

前日まで曇りだったのに・・・

この日は snow 



抜け道山道で スリップ~ sweat01

対向車が来たら事故ってたわ sweat02

お昼前 半端な時間で 福島の喜多方ラーメン

月一で食べてるなぁ~  坂内食堂

20160302_110700_5

さっぱり醤油の支那そば

やっぱり濃いな~味が! 笑)



お隣の に行きたかったけど

まだ開店前・・・

でも 坂内も大好き heart01


会津若松で予定のものを購入して

先を急ぎます!!

今日の晩酌のつまみ ^^












ぐるっと大回りして帰る

山形経由で新潟に帰る途中

村上市の町屋のひな巡りやってたなぁ~って思い出して

来ちゃった~

Dsc_0020

ひな人形が見れるお店にはこんな立て看板があるので

気楽に『お人形みせてください!!』って入ります

お店だけど 買わなくてもOK 

でも ちゃんと接客してくれたお店では買い物したわ 笑)

Dsc_0002

それぞれ時代によってさまざまよね

Dsc_0008

ちょっと髪の毛がなくなってても

衣がほつれてても そのままがいいですね!

持ち主さんも同感です!!って言ってました ^^

Dsc_0005

今どきのひな人形もありました

この地域では 嫁入り道具にひな人形を持たせる習慣があって

いっぱい残ってるらしいです

Dsc_0009

でも・・・

『今は 娘に買ってあげても結婚したらいらない~って残っちゃうのよ 泣)』

ちょっと寂しげでした

こうして飾ってもらえればそれもよしでしょうね ^^

Dsc_0011

おちゃらけた人形も多くあり 

Dsc_0013

とても楽しめました ^^


この衣の厚さ・・・すごいでしょ?

Dsc_0018

村上はお茶も有名で・・・

大きなお茶屋さんにはリッチな人形が置いてあったわ 笑)

Dsc_0017

気になったのは こちらの鯛

きっとお菓子なんだろうな~

Photo

私が知ってる鯛の練切りの生菓子

大好きなお菓子だったけど めちゃ甘い 笑)




昔 結婚式の引き出物についてきてたんだけど

最近 見ないな~

たまに食べたくて買っちゃいますが・・・

それもとも違うもの・・・

Dsc_0019

こちらのお店のひな人形を見るためにお邪魔したら

20160302_181539

おー shine あった~!!shine

売ってたわ~ happy01

お店の人に聞いた

この時期に作られるもので

煮詰めた砂糖を木の型に流し込んで、いわゆる鋳物の要領で作ります。


そこに食紅などで色づけて出来上がり~

Dsc_0023

中は空洞

Dsc_0022

ようは砂糖なんで長持ちするけど

時間が経ったらお菓子としてではなく

砂糖として使って ^^ と教えてくれた







家に帰って薬味セットして

相方さんが帰ってくるのを待ちました

Sc_20160302191527

会津で買った馬セット 手前の部位忘れた 笑)

中がモツ、奥がレバーです

手前二つはネギとおろしショウガの薬味と醤油で 幸せheart01

レバーは自己責任で!!

千切りショウガとごま油、塩で 幸せ heart01

あまりおいしかったので ビール飲むのわすれちゃったわ! 笑)

また行こう!

楽しい散歩!!

 

» 続きを読む

2016年3月25日 (金)

東京散歩~2016年冬 ~ No5 

最終日

ランチは 浅草の カルボ

P1040803

外の券売機で 食券を購入して入店

P1040799

相方さんは 店名にもある カルボナーラ

P1040801

私は ミートソース

どちらも絡めて炒めるタイプ

私的には ミートソースの方が好きです

もっちりした太麺が炒めてカリっって感じがおいしい!

ちょっと懐かしい味






ちなみに・・・・

Photo

私は相方さんが作ってくれるカルボナーラが好きです

なかなか美味しいのですよ 笑)

生クリームとパルメザンと黒コショウ、卵黄&ベーコンです

そろそろお土産を物色しないと・・・・

いつも目の前を通っていて行列ができてる老舗

浅草  梅園

P1040810

わらびもち、あんみつなんかをチョイスして家の方々に・・・

他にも大行列の和菓子屋さんがあるだけど・・・

今度覗いてみようかな?











夕食は 

板橋チャーハン調査です

本命がお休みだったので

若手の店 龍王 へ

P1040812

マツコの番組で紹介してた しっとしチャーハン 500円

P1040814

チャーハンって結構 高いイメージだから安いって思った!!

イチゴ柄のビニールテーブルクロスがお茶目なお店

餃子300円が高く感じたわ 笑)

相方さん曰く・・・ 味がちょっと薄いかな?


私が相方さんのお弁当で作るオムチャーハンおむすびの方が美味しい!!って・・・

チャーハンを薄焼き卵で包むだけなんだ 笑)

 

私は結構コショウ多めで作ります

 

パラパラにして作るので食べにくい~って笑ってるの

自慢じゃ~ないけど 笑)












まだまだ調査が必要かしらね板橋  ^^

終わり・・・・

» 続きを読む

2016年3月21日 (月)

東京散歩~2016年冬~ No4

自転車を持ち込んで 東京散策に出かけましたが あいにくの sprinklesprinkle


でも 電車に乗る機会が少ない私には 電車移動 路線図見ると楽しいです!

メトロ一日だと600円 

都営乗れると1000円(だったかな?)


都営あったら…なんて思うことも多かったけど 

ここは安く上げることが楽しいのだ!

だから 遠回り 笑)





立石で歩き疲れた私たちは 大門にやってきた

P1306217

久々の 秋田屋 です

P1240111

夕方5時過ぎ やっぱり大混雑 2階の相席でした

P1040783

焼きを数本頼んで 生ビールで ぷはぁ~ beer

やっぱり美味しいし 落ち着くわ~ ( ̄ー ̄)ニヤリ

相方さんがとーしてもクサヤ食べたいって言って・・・

焼いてると とおくからぷ~んって匂ってきたわ 笑)

かなりしょっぱかったなぁ~ sweat02











帰りがてら・・・

淺草 神谷バー

P1040788

気になった電気ブランを飲みに来た

もう一つは カミヤワイン(真ん中)

P1040789

電気ブラン(左)はカクテル 

薬草が入ってるって納得の味

カミヤワインは ジュースみたいに甘い

やはり私にはジョッキがお似合いだ!! 笑)

それにしても 大盛況で入店待ちの大行列

恐るべき!!







さて 今日の夜は北千住の 梅の湯


P1040703

昨日の大黒湯の方が好きだわ~ ^^

こちらは 普通に銭湯でした ^^



今日は ここまで!

さて・・・明日の最終日どうしましょうかね ^^

2016年3月17日 (木)

東京散歩~2016年冬~ No3

さて・・・

先週は またまた東京でポタリングしてました 






新潟よりは 暖かいと見込んで 軽い服で行ったが・・・

めっちゃ寒い・・・



自転車でキコキコしてました ^^

風邪ひかなくてよかったわ~

さて!! 梅見に行こう!!って思ったら終わってて

桜は???? まだでしたぁ~ 残念です!!










さて・・・・

この先は その前に行った東京の話の続き・・・

1月末のお話です ^^

 

» 続きを読む

2016年3月11日 (金)

東京散歩~2016年冬~  No2

さて!自転車を置いて晩酌タイム

北千住 大橋

P1040699

店内は大きなカウンターに常連さんらしい人で満席でした

私が通されたのは 奥のボックス席

東京三大煮込みのひとつ 大橋

他は森下の山利喜、月島の岸田屋、東京三大煮込み。

これに立石の宇ち多゛と、門前仲町の大坂屋を加えた東京五大煮込

まあ~私ぐらいになると全制覇済みですけど 笑)

大橋さんは写真NGのお店でした

煮込みには豆腐アリとナシがあり、オーダーは豆腐アリをチョイス

大きな豆腐の周りにちょっと牛ちゃんが・・・ 笑)

P1296161

月島の岸田屋に近いかなぁ~

上がり酒っぽく さくっと引っかけて帰るいい店なのかもしれませんね!

さくっと終了して次の店に・・・・

前に仙台の丸昌でお隣の席になったご夫婦に教えてもらった店に行ってきました

北千住 天七

P1296168

串活のお店です

オールスタンディング!!

メニューも豊富!

P1040712

レンコン、アジ、シイタケ、ブタ・・・・適当にチョイス

揚げたては美味しいよねェ~ heart01

ソースの二度つけは禁止です!! 笑)


さて・・・銭湯に入って帰りましょうかね

検索したら近くにあった!!

大黒湯

P1296170

立派な外観

帰ってから調べたら1929年開業から変わらない外観でファンに好かれてる銭湯らしいです

P1296172

アイドル犬もいたよ!! 笑)

P1296174

館内は古いながらも綺麗でした 

いいお湯でした ^^

あ~風呂上りのビール飲みたい!!

なんか怪しげな店の店員さんに会って入店

P1040736

店の名前がわかりにくい!

予想に反して 普通の居酒屋でしたわ 笑)

お通しがキュウリ 陶器にぶっ刺して出てきた

Sc_20160129210129

ホッケもオーダー 

どでかいホッケが出てきたらどうしようと思ったけど 

今回は小さくてよかった 笑) 

もの肉厚で美味しかったわ!






あ~駅前に見つけてしまった~

P1040742

久々の富士そば です

多分10年以上ぶり 

スープが醤油!!て感じのイメージだったけど 色がマイルドになっていました 笑)


さすがに今日は ここで終わり!!

明日また遊びましょうね ^^

つづく・・・


» 続きを読む

«東京散歩~2016年冬~ No1

HAY!!

無料ブログはココログ
アクセスカウンター