イノぶた

フォト

« 静岡満喫食べ歩き ~1日目~ | トップページ | 静岡満喫食べ歩き~3日目~ »

2008年12月 4日 (木)

静岡満喫食べ歩き ~2日目~

縮小に失敗!! 写真はクリックすれば綺麗に見れます。すみませ~ん!

数日前の いいともで 出てました!!『ラーメンバーガー』 みんな美味しいって言ってましたが・・・全国ネットご出演おめでとうございます。m(__)m

さて旅にもどります!!

土曜日

朝5時半起床!!

寝袋をしまって、グーグー鳴ってるお腹を満たしに出発です!!

富・士・宮・へ・・・・

朝は焼きそばと決まってます!!

そして富士宮焼きそばと言えば おばちゃんに会いに行かなくては!!

『前島』ですよー!!

・・・・・・現在 6時半・・・・まだ早いですよね~

開店は8時でした・・・・7時かと思ってたが不覚でした・・・どうしましょう・・・と考えてたら

中から人が・・・手にはごみ袋・・・娘さんです ^^)

まだ早いですよ~ ^^) と声をかけられて

『お母さんにお客さんが待ってる事を伝えますねー』

って言ったら・・・・なんと店があいちゃった!!

Dscf1401 Dscf1400

おばちゃん ピンクのパジャマ姿で登場!!

なんかすみません・・・・

まだ準備が出来てなから、焼きそばだけね!! ニコッ!!

残念!!お好みも食べたかったわー!!わがままはいえませんね ^^)

Dscf1396 P1040261

懐かしい味だー!!味もさることながら この空間が好きです ^^)

駄菓子屋で食べる鉄板焼き なかなか味わえません!!

おばちゃん曰く・・・最近 客足が減った。。。との事 ちょっとさびしい感じがしました。

もともと地域に根ついた食文化、長く続いて欲しいです!!

また 来るねーって挨拶して店を後にしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっとさ・ん・ぽ!!

『浅間神宮』 です。

Dscf1421  Dscf1427

Dscf1408 Dscf1414_2

Dscf1424 Dscf1422 

一番下の右側 富士山の溶岩石で出来た石畳です ^^)

天気も良いし 富士もキレイだし!!

大きすぎてフレームには入りきりません 日本一の山です!

見てるだけで エネルギーを感じます!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あー散歩したらちょっと小腹がすいたので ワープ!!

混む前にどうしても訪れたかったので私の運転で静岡市内へ・・・

相方さんは 満腹でおねんねです。ほんと温かくて心地よいいい天気!!

ドライブも悪くないです。

っで到着!!

静岡おでん 『おおやきいも』です。

相方さんを叩き起こして いざ!!出陣!!

Dscf1428 Dscf1431

こちらも駄菓子系で 朝からオープン!!

私たちが最初のお客様のようです。

P1040281  Dscf1430_2

おでんプールからみんなを救出しなくてはー!!

だいこん・黒はんぺん・タマゴ・牛筋・ジャガ・昆布・糸コンなんかを救出!!

ジャガは崩れやすいので専門おばちゃんにお願いしました。

私 おでんてお酒のつまむみ!!のイメージでしたが。。。

いらないっす! お菓子感覚で食べれる不思議な空間です。

静岡のB級グルメってなんか下町っぽさが良いですね。

あったかい感じです。

暖かいといえば・・・おおやきいも・・・・いも?・・・・・!!

Dscf1436 P1040288

焼き芋でーす!! 私は ”甘芋”ちょっと水分が多く 柔らか甘い感じ、相方さんは”紅あずま”焼き芋です。表面の焼けたとこが美味しいんですよねー   

何年ぶりだろうか??なつかしいなー小さい頃は 夜ぽーって音とがするとお母さんと外にでてよく買いました ^^) あれは石焼きいもで こちらは塩焼き芋でした。

甘ーくて美味しかった~!!また来たいな~ ^^)

もう一件行きたいおでん屋さんが・・・・

浅間神社の商店街の中にある 『おがわ』です。

Dscf1447 Dscf1449

Dscf1450 Dscf1452

こちらには御客さんがいっぱい!! ^^)店先でおばちゃんにオーダー持ってもらって

いただきまーす!!こちらも美味しいです。

常連さんが多く アットホームな感じがいいですね~ ^^)

やはり 削り粉と青海苔の香ばしいチームが 更に味を引き立たせているのでしょう!!

初 静岡おでん 満喫させていただきました。

Dscf1461 P1040299

途中で見つけたもんです。静岡を象徴してますね ^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと観光・・・また戻る・・・

P1040301_2

そろそろいい時間 お昼過ぎ・・・人がバイクがいっぱいでした。

こちらでは通年バイク乗れるんだろうなーいいなー!!

Dscf1463

日本平を後にして 今回の難関です。

Dscf1465

山の上まで階段をひたすら登ります ^^)

Dscf1467 P1040312

この景色が見えたときにゃ~ため息がでちゃいました ^^)

でもがんばります!!

Dscf1468  Dscf1469

P1040309

なんだか山頂にキンピラな建物が出てきました。石段数1159段制覇です!!

見えたのは『久能山東照宮』でした。

御祭神  徳川家康 配祀 豐臣秀吉 織田信長  そうそうたるメンバーですね!!

標高270mの久能山山頂にある 徳川家康の命により 2代目将軍日秀忠が建立

豪華絢爛な建物でした。目がチカチカしちゃいます ^^)

P1040310

これは 『カメにはまった友達をカメを割って救出する図』です。

可愛くてお気に入りです。

Dscf1473_2 バク 平和の象徴です。人の怒りを食べているそうです。

一般家庭にいたらぜーったいメタボ間違いなし!!

でも 争いのない平和な世界を望まずにはいられませんよね・・・・

奥に進むと家康のお墓が・・・なんか不思議です。

歴史上の人は 確かに実在した人なんでしょうが・・・現実味が無かったけど

お墓を見ると あー確かに実在していた!!と改めて思います。

久能山東照宮は日本平からロープウエーで山頂まで行けます。(往復 1000円で5分)

私達は腹減らしに階段ですよ!! みなさん!!味があっていい石段でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の宿静岡駅前のホテルに到着 車を置いて 街を散策しつつ夕ご飯です。

歩いてると おでんの具を売ってるお店とか、あったかなー 遊歩道がきれいでした。

噴水とかライトアップされてて・・・ちょっとウキウキ・・・

本当は青葉おでん横丁でおでんを食べる予定でしたが・・・昼の2件で満足した私達は普通に飲みにいきました。

お通しが魚のある部分なんでしょうが・・牛タン細切り甘露煮みたいに コリコリしてました。

マグロの内臓系かなー ^^)

P1040318 P1040319

P1040321 P1040322

P1040323

他に数品たのんだらもう眠くなちゃったー

今日はここまで~!!

« 静岡満喫食べ歩き ~1日目~ | トップページ | 静岡満喫食べ歩き~3日目~ »

北陸・東海・近畿」カテゴリの記事

コメント

駄菓子屋さんでおばちゃんが焼いてる
お好み焼き~焼きそば☆
私が子供の頃は近所にそんな店が沢山あって
安くて~~~美味しくて~~
でも・・・今やそんな店は無く・・・
高くなって店内こじゃれて~
でも昔の懐かしい味が忘れられない~~~

今度はおでん三昧ですね
削り粉と青海苔がかかってるのは
初めて見ました
静岡では普通なのかな?

焼そばは、ソースの香りを想像しただけで
ヨダレが…
駄菓子屋さんでは何か買ったのかな?

こんばんわ~
開店時間前なのにやきそば焼いてくれるパジャマのおばちゃん、いいですね~◎
わたしもたべたぁい!

今回も濃い内容で、楽しいです~!
ピンクのパジャマのまま焼きソバ作ってくれたおばちゃま!
なんていい人(^^

偶然にも会社でおでんの話しをしていて、静岡のおでんは真っ黒で、変なふりかけとかけるんだよってにぽぽが話していたので、ほらほら!載ってる!!とイノぶたちんのブログを見せまくりました。仕事中ですが。。。何か?

*** hisamiさん ***

いいな~そんなお店がいっぱいあったなんて、うらやましいな~私も駄菓子屋はあって私は入り浸ってました。
懐かしくて・・・つい 入ってしまうのが駄菓子屋です。
ここにはありますよ~!!

*** 鬼嫁さん ***

今回は 餃子とおでんがメインかな~(多分)
もっとおでん探索したかったけど・・・杭は残してそのうちまた引っこ抜きにいきます ^^)
先回は ゴムを巻いて飛ばす飛行機を買いました。
今回は 買い物はしなかったんですねー ^^)

*** 京ちゃん ***

お久しぶりです!!
先回私が行った時は 既に3組が並んでました、
今回は私が一番!!・・・ちょっと冷めてきたのかな?
前のようには 行かないみたいです。
ほんと おばちゃん!!ありがとうでした。
おかげで先がスムーズに行けましたから!!
京ちゃんも是非ツーで行ってみてくださいねー ^^)

*** にぽぽさーん ***

あら!!まあ!!
偶然!! そのノリで静岡へ遊びに行ってみては??
数人で行くと数店舗回るのも楽しいかもしれないよー
^^)
私もガードかかってるけど見ちゃいます・・・当然!!
後日 注意されました・・・何ですか~ 笑)

毎度!
朝8時から焼きそばなんて焼いてくれる店なんて
びっくりですわ!
おでんも朝から食えるんだ!
仕事が朝帰りの私には、こんなお店が近くにあったら毎日通いますよ!!
しかし、酒の肴ぽいものばかり・・・・
私なら、嫁に運転させて絶対飲んでしまいそうです!
旦那優しいね!!

こんにちは~(^^)
いや~朝から焼きそばいきますか! 早朝から焼かされるおばちゃんも大変だったでしょうけど(笑)、それだけの愛を感じて嬉しかったことでしょうね(^^)
静岡のおでん文化は知っていましたが、スープが黒いんですよね! でもブラックなんとかみたいにショッパイわけじゃないんですよね? 私も現地に行って確かめたいと思っています。
塩焼き芋って? 熱した塩で焼いてあるとか? 塩で芋の周りを固めて焼いたもの?? 想像するだけでも楽しいです♪
日光もそうですが、徳川の宮は絢爛で天下を統一した力を感じますよね。
今回も見事な食べっぷりでした(今一度褒めています・笑)
ではまた☆ 

まぁ~長い旅レポート。
こんなにたくさん書くのイノちゃんすごいです!
本でも出せそう~^^
日本平の青い空が印象的です。
食べ物もおいしそう~♪

日本坂PAで泊まって富士宮→静岡ですか?
なんとも言えない行程ですね(笑)
しかもたくさん食べているし・・・・(笑)

*** 酒恋さん ***

どちらも駄菓子屋さんだからです。
お酒も置いてありますが・・・ ^^)
移動する私たちにはご法度です。

ちなみに 焼きそばは7時半に焼いてもらったんですよ~ホントにすみませんです。
おでんも1本60円からありますから チョイ飲みには最適ですよー

*** くらげさん ***

時間でメニューを選んでるので 結果そうなりました。
おばちゃんは朝3時からおきてはいるようです。
夏場は6時開店もあるそうですよ

おでんは 牛すじダシでそれが濁るらしいですが・・
はっきりとは言えません ^^)すみません。
味は しょっぱいことはないですよ~

『おやきいも』には大学いもも売っていました。
焼き芋を食べる私たちは今回遠慮しましたが、美味しそうでした。
是非 探索してきてきださいなー ^^)

*** あおいあおいさん ***

ついつい書いてると長くなってしまいます。
まとめが下手なんです ^^)
日本平はいい景色でした ^^)
B級グルメも楽しめました !!
もっと探したいなー!!

*** 大和魂さん ***

私たちのスケジュールは店の開店で決まってまして
同じとこグルグル結構な距離走るのは当たり前なんです。
もっと合理的に回れればいいのですが・・・
でないと 件数たべられませんから・・・笑ってやってください ^^)


この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 静岡満喫食べ歩き ~2日目~:

« 静岡満喫食べ歩き ~1日目~ | トップページ | 静岡満喫食べ歩き~3日目~ »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ
アクセスカウンター