イノぶた

フォト

« D2 散歩 | トップページ | 2015年東北 鬼コ探し No2 青森市内 »

2015年12月12日 (土)

2015年東北 鬼コ探し No1 鬼コ一日目

こちらは11月初めの話です

この頃 相方さんは 9連休で長崎まで125CCの通勤スクーターで旅してました

私も 一人が暇だったので 

前から行きたかった青森の鬼コ探しに出かけました


私達ってホント逆に行くのね 笑)



木曜日 辛い仕事が19時半に終了

会社の近所の銭湯に入り 気分一新

旅モードで出発です 


金曜のAM11時に秋田の能代市に居たかったので

今日は行ける場所まで走ろうと決めて出発です!


音楽かけながら海沿いをひたすら走りました

走る事    3時間ちょい・・・

眠くなったので・・・

秋田県の鳥海山の道の駅まで・・・

150kmほど ちょうど半分ぐらいの場所かな?




今回は一人旅

相棒は 私の車 ラパンだったので

ホント狭いのだ~ weep

荷物を運転席と助手席の足元に置いて足元を確保!

私 大女なんで シートだけだと足が宙に浮いちゃうんだ!


シートもフルフラットじゃ~ないから 悪戦苦闘で寝床つくりました 笑)

相方さんの車借りてくればよかったとも思うけど

でも やっぱり旅は自分の車でしたいのです

翌日・・・・

身体バキバキで 早朝起きちゃった 笑)





時間逆算して 秋田県の能代市にある

ラーメン屋さん 十八番


色々制約があって 行きにくい店

定休日が 水・土・日・祝日 

営業時間が 11時~14時まで 

Lento_20151106112018

住宅街にあるからわかりにくいの!

店構えもわかりずらい 笑)

あれ?11時ジャストで店から出てくる人がいる・・・

開店時間は 有って無いような感じみたいよ 笑)

店内に入ると小さい店!って思うけど

みんな奥に入っていく 奥に小上りがあるようです



メニューは 醬油、味噌、塩  

麵の量 並・中・大 以上! 笑)

味と麺の固さはオーダー出来るよです

相席は 当たり前です

オーダーした最後に自分の名前を告げましょう

出来上がったら名前を呼ばれます

Pb065423

最初なんで 醬油(並)です

並でも十分の量  極細縮れ麺 ちょっと脂が多そうですがくどさは無いよ!

ポイントはレモン入ってるのだ~

遠くに酸味を感じました さっぱりちょい増し 笑)


相席の人は更に お酢を入れてました

お土地柄でしょうか?

次は 味噌食べてみようかな?

味噌は不思議らしいですよ~笑)

何がでしょうか?

食べてからのお楽しみです!







今回の旅は ナビを2個使います

通常ナビは 大まかな道路

1個はスマホのGoogle mapです

Pb065428

今回の目的 鬼コMAP なるものを発見!

GOOGLEで 初めてスマホナビ使ってみました

なかなか使い勝手がいいかも!

Rinngo

りんごが見えてくると 青森だなぁ~って思います

途中 収穫してるおばちゃんに声かけて 1個もらっちゃった!!

ありがとーーーーーーーーーーーーー heart02

他に お土産用に10コ購入 格安です 笑)

うまい!!

かじりながら運転です 






さて!!

目的の鬼コ探しです!


鬼コとは?

津軽地方では古くから鬼が民を救ったといわれており神社に祀ってるらしいよ!

ほんといっぱいあるんだけど どれも地元の神社で小さいものばかり

道路も狭いし・・・・

駐車場なんて (ヾノ・∀・`)ナイナイ

かなり苦労しました

さて!!徘徊しますよ~ 笑)

①弘前市 石川八幡宮

Pb065431

Oniko1

サービスショット 笑)

Pb065437

②平川市の柳田八幡宮

Pb065439

Pb065441

③平川市 三社神社

Pb065449

徘徊中も修復してる鬼さんもいました

Pb065451

 

④弘前市 撫牛子八幡宮

Pb065454

見た目は 悪い鬼っぽいよね 笑)

Pb065452

⑤弘前市 月夜見神社

Pb065457

ほんとに守ってくれたのかな?

Pb065458_2

虎柄パンツ 笑)

Pb065459_3

⑥弘前市 種市熊野宮

Pb065462

すごいへの字口!!

Pb065463

⑦五所川原市 胡桃館八幡宮

Pb065468

口が裂け過ぎじゃねー 笑)

Pb065467

⑧五所川原市鶴田町沖 闇おかみ神社

Pb065472

Pb065471

⑨つがる市  稲荷神社

Pb065475

残念! 顔が破損してました

Pb065477

Pb065480

ほっかむりは寒さ、暑さから守る為って言われてますが

どうかな?

狛犬とかも ほっかむりしてました

日も暮れてきたから これからどうしようかなぁ~




かなり 悩みました・・・・

つづく・・・

« D2 散歩 | トップページ | 2015年東北 鬼コ探し No2 青森市内 »

東北」カテゴリの記事

コメント

鬼こ可愛い~~~
お尻が堪んないねぇ~
人差し指突きだして「浣腸」したくなる

いろんな鬼コがいるもんですな~探したらもっといるんでしょうね。皆恐い顔しながらも愛嬌あるのがイイ味です。

鬼コ探し楽しそうです
いろいろな表情していてたくさん見ても飽きないでしょうね

hisamiさん


鬼コいいよね!!
まだまだ知らない風習がいっぱいあるんだなぁ~って実感!
尻マニアには たまりませんわ 笑)

えぞばふんうにさん

まだまだ東北は探りを入れると知らないことばかり
楽しいです!
地元の守り神の鬼コ 楽しい風習ですよね
めぐってると楽しかったです!

大和魂さん

目的の鬼コに会えた時の感動!
傍から見たら滑稽だったかもしれませんね 笑)
でも 久々に楽しい旅が出来ました

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/477402/62546251

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年東北 鬼コ探し No1 鬼コ一日目:

« D2 散歩 | トップページ | 2015年東北 鬼コ探し No2 青森市内 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ
アクセスカウンター