イノぶた

フォト

« 東北行くのにダウン忘れた!2016年 ~No3 宮城~ | トップページ | 東北行くのにダウン忘れた!2016年~ No5 栃木 ~ »

2016年2月25日 (木)

東北行くのにダウン忘れた!2016年~ No4 福島 ~

仙台を出発して走ってたら天気も良くなった・・・

震災後、岩手県や宮城県の海岸線を走った事もあったが

そうえいば・・・

福島の海岸線は初めてかも・・・

通れなかったしね

P2106309

途中途中で出てくる 津波被害地点の風景

このだだっ広い感じは何処を見ても こみ上げてくるもがあります

P2106307

福島のR6号線は車に通行が可能になりましたが

車以外の通行は出来ない地域があります

P2106312

人が居ない街

フェンスに囲まれてる風景は異様な感じです 

見かける人は除染作業者ばかり 



みなさんが我が家に戻る事が出来たら・・・

(この日から)約一か月後には 震災から丸5年となります

仙台から165㎞ 目的の水族館にやってきました

P2106334

アクアマリンふくしまです

P2106336

2000年開館しましたが

2011年 震災による津波で一階が浸水 

海獣や魚たちは他の水族館に移送された

新潟のマリンピア日本海にも移送されてきた魚たちがやってきました。

震災前はマリンピアで死滅した魚の補充をアクアマリンふくしまさんからしてもらったこともあったそうです。お世話になりました!!

同年7月に営業再開しましたが 今現在入場者数が減ってるとか・・・

ぜひ!!見てみて!!

入ってみると クラゲさんもいたり 季節ものクリオネもいた~

Largo_20160210130817

昔生物のカブトガニとオウムガイ

P2106346 P2106347

地域別展示物や

P2106351

かわいい奴らも大勢!

P2106361

おいしそうだし 群れが綺麗ね ^^

P2106364

いろいろ工夫をして展示してます

P2106373

見どころ満載です ^^

P2106384

愛らしい海獣も 皆さんと会いたがっていますよ

P2106389

やっぱり水族館って癒されますね

P2106410

一番 気になる奴はこいつ!!

P2106413

30分位見入ってしまいました 笑)

Sc_20160210130242_2

ヒメテングハギ大好きです!!

名前はダイビング大好きな hisamiさんが教えてくれました ^^

P2106427

亜熱帯地域では ジャングル的な雰囲気で鳥が飛び交い

P2106397

木々が生い茂る演出は すごいなぁ~

もちろんお魚もいるよ! 笑)

P2106445

私はどこの隠れてるでしょうか?

P2106439

いい水族館です

P2106455

シーラカンスと言えばこの水族館

偽物シーラカンス マタカイガ飼育されてます

でっかい魚ですよ~

ほとんど動かないのですが 目で私を追ってくるんだよ!! 

負けてなるものか!!じ――――――ーっと見てやったわ thunder


他にも色々設備展示がありますよ!!

興味がある方はみにいってくださいね!!!!

楽しいわよ~ ^^

つづく・・・・

« 東北行くのにダウン忘れた!2016年 ~No3 宮城~ | トップページ | 東北行くのにダウン忘れた!2016年~ No5 栃木 ~ »

東北」カテゴリの記事

コメント

福島は特に原発の事故のダメージが・・・・
大き過ぎますよね
昨年、岩手県の被災地を訪れて
自分でも解決のつかない悶々とした気持ちになりました
そして思ったのは、イノさんのように
被災地を訪れる事、観て食べて飲んで
それが一番の復興の手助けのように感じた私でした
福島も行ってみたい場所です
そんな素敵な水族館があるなら☆
絶対行かなきゃダわ♪

アクアマリンふくしまは2000年開館でしたか
ということは・・・・・自分は開館間もない頃に行ってたんですね

水族館の中ではここが一番好きです

hisamiさん


私にできることは こーして来て来て!!って言うぐらいですよ
だってホントいいとこばっかりだから! ^^


今回 なんも考えず ボーっと走ってての原発付近だったから
いろいろな気持ちが 一気に出ちゃった感じで 車の中は大変でした 
そしての水族館だったら・・・とても安らげました
噂通りの いい水族館でした ^^
ぜひ 遊びに行ってね!!


おお~行かれましたかアクアマリン福島。寒流のサカナにも力を入れていますね。ワタシも展示には一枚かんでいたりして・・・(謎)。

大和魂さん

ホント福島好きですね 笑) 
ほんと雰囲気のいい展示で私もこの水族館好きです
でも今一番は 山形の加茂水族館のクラゲたちですが ^^
また 訪れたいと思います!
今度は 浪江焼きそばも合わせて食べたいですわ 

えぞばふんうにさん


そうですか!
えぞさんなら 何かしら関係があるってのは納得できる話です
いろんな水族館訪れてますが それぞれの特徴があって飽きませんね
そんな展示にかかわれるって楽しそうです(かかわってればですが 笑)
私はカツオの泳ぐスピードに目を奪われてました!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/477402/63934512

この記事へのトラックバック一覧です: 東北行くのにダウン忘れた!2016年~ No4 福島 ~:

« 東北行くのにダウン忘れた!2016年 ~No3 宮城~ | トップページ | 東北行くのにダウン忘れた!2016年~ No5 栃木 ~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ
アクセスカウンター