イノぶた

フォト

« なんで船が欠航!!2016年G.W.三陸の旅 NO2 | トップページ | なんで船が欠航!!2016年G.W.三陸の旅 NO4 »

2016年5月19日 (木)

なんで船が欠航!!2016年G.W.三陸の旅 NO3

石巻でフェリーに乗り 田代島で猫歩きするつもりだったのに・・・

一日空いてしまった・・・






じゃ~ちょっと三陸の海岸線走ってみようかな!

ちょっと戻るけど・・・

P5036612_2

・・・と書きつつ山道を走ります

P5036613_2

到着したのは 山の中の一軒宿 追分温泉

雰囲気いいんじゃない!!

P5036616

日帰り入浴300円払って 長い廊下を進みます

野良猫注意の紙が貼ってあります ^^

どちらかというと狸とかが出そうだけど・・・

Dsc_0104

お風呂は 樹齢500年のカヤの木で作られた浴槽

雰囲気はいいのですが

塩素臭がぁ~泣) sweat02

かけ流しではなかったようです 残念

腹減った~ note

P5036625

おいしいものを食べるために北へ・・・

P5036632

走ってると仮設の商店街を多く見かけます

こちらも 伊藤商店 と書いた場所がありました








なんでも水産、加工、冷凍などの業務を行ってる大きな企業らしいです

震災で被害にあい 地域活性、雇用再生の為 

この商店街をつくったそうです








中ではイベントが行われており ライブなんかしてたりして盛り上がってました

歌ってた方も震災被害にあわれた人でした

P5036631

パンを買ったお店で 写真と手紙を見せて人探しをしていた人がいました。

鳴子から来たご夫婦のようです 

お店の店主が探してた方のことを知っていたようで 

「OOさんは元気ですが 奥さんとおばあちゃんが亡くなりました・・・」


ちょっと切なくなりました・・・








先を進んで 目的地  気仙沼復興商店街です

P5036635

絵が書いてある建物が南町紫市場 

P5036651

こちらでもイベントしてました 

予定のお昼ご飯の寿司屋さんは長蛇の列

ちょっと散策

P5036637

数本目に入ると飲み屋街もあり

こちらにある特急寿司でランチしました

P5036643

震災前は 回転すしだったお店だそうです

気になったメニューもあったけどとりあえず

P5036640

上寿司をオーダー 1200円也~ お手頃ね heart01

新鮮でおいしかったよ~ happy01

アットホームな雰囲気

なんかまったりしちゃったわ

ちょっとカウンターが高すぎでお店の人とちゃんと話ができなかったけど・・・sweat02

寿司を運んでくれたお母さんとちょっと話ができた ^^

ごちそうさまでした!







先ほどのライブ会場

P5036647

お手製の鯉のぼりが飾られて

P5036648

中にくまモンもいた!

がんばれ!熊本!!







三陸は工事ラッシュ

高く積まれた防波堤用の土の山ばかりで

きれいな風景を見ることができません

ふっと家族連が砂浜で遊んでる姿を発見

私も!!!!!! 砂浜に降りてみた

P5036658

海は広いな大きいな~

小さい浜でしたが 貝殻拾えました

今は 穏やかな風景なのにな・・・






 

さて また戻って今日の宿へ・・・・

もちろん駐車場よ!! 笑)







つづく・・・

« なんで船が欠航!!2016年G.W.三陸の旅 NO2 | トップページ | なんで船が欠航!!2016年G.W.三陸の旅 NO4 »

東北」カテゴリの記事

コメント

未だに仮設の商店街なんですよね
1年前に訪れた時と然程、復興状況が進んでるとは思えない?
そんな感じの景色ですね
只・・・・海沿いなのにドンドン海が見えなくなってる状況は
・・・・進んでる気がします(泣)
色々、複雑だから何とも言い難いですが
まだまだ支援が必要ですよね

温泉で塩素臭はガッカリでしたね
三陸のお寿司☆萌えますわ~~~
しらうおの踊り食いとホヤが食べたいわ!”
そうそう~マンボーも美味しかったな♪

三陸は景色が良いけど防波堤建設は仕方ないですね
命のほうが大切ですから・・・・・

防潮堤で景色が・・・か。
景色も観光資源だからねぇ。割り切れない思いもあるねぇ。。。
熊も東北の建設に一役買ってるけど
まだまだ変わらないとこ多いっていうし
熊本も ほんとまだまだ何も始まってないんじゃないかなぁ。

今夜の宿=駐車場か!(>▽<)
施錠はキッチリしとけよっ!!

hisamiさん

たった5年では まだまだ時間がかかりますよね
みんな頑張ってました ^^
同時進行では 整備は難しい
でも 住人の生活を先に考えてほしいな~ってのが
私の個人的な要望です
次の震災があったから 前の震災を忘れてはいけないとも・・・
感情はグルグルです
やっぱ温泉はかけ流し!! 山ン中にある温泉であれば。。。期待してたんですけど・・・
いろいろあるんですね 泣)


マンボウ食べれるの?? 笑)

大和魂さん

安全が第一!それはわかってるんですよ~
今度見てほしい
この堤防の膨大さを・・・
泣けてきます・・・

それだけ自然の猛威 
被害の大きさを改めて 思い知らされてしまうんです

私の勝手な 言い分ですね

景色以外にも いいとこいっぱいあるからね! ^^

おかみちゃん

あいあいさー (◎´∀`)ノ

ちゃんとカギはかけてるよ!!
明るいとこに車泊めてるし!!
旦那もちょっと心配してた 
一緒の感覚で旅しなくて もう少しお金使っていいからねって 笑)


復興って 前の状態に戻る訳てはないから 
ゴールがどこかはわからないけど 仮設で住んでる人々の生活がちゃんと成り立てば 復興って思うんだ!
道路はほんと整備されて何事もなかったようですけど・・・

草ボーボーのだだっ広い土地を見ちゃうと
涙が止まらないのです
でも 大好きな東北だから 私は訪れてこの目で見たいのです
理由はないよ!好きなだけ!! ^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/477402/65334119

この記事へのトラックバック一覧です: なんで船が欠航!!2016年G.W.三陸の旅 NO3:

« なんで船が欠航!!2016年G.W.三陸の旅 NO2 | トップページ | なんで船が欠航!!2016年G.W.三陸の旅 NO4 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
アクセスカウンター