イノぶた

フォト

« 2016年 盆踊り NO3 徳島で一泊 | トップページ | 2016年 盆踊り NO5 香川で一泊 佐柳島の午後 »

2016年9月22日 (木)

2016年 盆踊り NO4 香川で一泊 金比羅の午前

ふう~

シルバーウィークも 終了

毎日長時間残業で 帰ってspa風呂spa入って寝る感じの日々・・・

やっと旅の疲れも癒えてきたけど・・・

仕事疲れが出てきたわdash 笑)



めずらしく 相方さん一緒の休みになり 4日間の旅してきました

いつものように飲んでばっかりだったけど

自転車にも90KM乗ったし

山にも(ちょっと)登ったし・・・

地元の人とも いっぱい話せたし・・・

楽しい旅になりましたわ happy01




みなさんに報告するのは 先になるでしょうけどね 笑)







まだまだつづく

四国の旅です ^^

食べまくるぞー dash











お盆旅 4日目 公園臨時駐車場の朝sun






ふらふらとコンビニ袋持って歩いてきた若い?男性がいた

公園のベンチに座り寝ちゃった sleepysleepy

そしてのけぞって 植木に刺さって寝ちゃったsleepysleepy

痛くないのかなぁ~ coldsweats01

盛り上がったんだろうね~ thunderthunder  

昨日 キリン一番搾り全国キャンペーンのビール

Tokusimatukuri

お祭り見ながら 徳島づくりを飲みすぎた相方さんは 酔っ払って typhoon

お風呂に行けなかったんで 朝一で銭湯 spa

朝6時オープン 新町温泉で さっぱり shine










毎日会社でクーラー漬けなんで汗をほとんどかかない生活だから

毎日 自転車こいで 汗びっしょりになるのは久しぶり 💦

一日目は ちょっとペタッとしてたけど 

2日目からは 全然違う汗が出てましたよ

shineサラサラ~shine きっといいことだったのよね 笑)

駐車場に戻り 早々と受付に来ていたボランティアのおばさんと話したら

徳島にも美味しいうどん屋さんあるわよ!!って教えてくれたsign03








それが こちらの fujiやまfuji です

P8147490

某チェーン店と同じ方式だけど・・・

P1050630

値段がめちゃshine安いshine

P1050634

そして 美味しい heart04


いいなぁ~ うらやましいわ bearing

うちの近所にもほしい crying

朝ごはん食べに通うよ lovely




次 行ってみよう!!!!!









移動して 見慣れた山が見えてきた shine

P8147495

お久しぶりです 讃岐富士 飯野山

こことため池を見ると 来たわ~って実感します

香川で~す heart04









そして・・・・これが始まります  笑)

shineうどん遍路shine

Dsc_0351

一杯目は 山下うどん のぶっかけ 

王道のうどん 

前より うどんが柔らかいよーな・・・

P8147503

二件目は 長田うどん で 釜揚げうどん

P8147500

このダシが特徴よね!

うどんがくるまで だしの効いたツユをを飲みながら待つねべし!!

って言われていました

P8147502

めちゃ旨い heart01





もうお歳ね・・・・

3杯しか食べられなかったわ 

ちょっと休憩 dash

腹ごなしに 金比羅宮に行く

 

P8147504

40℃超えてる気温で この階段 1368段

熱中症になりそうだわ sweat02

Dsc_0354

なんとか かんとか到着 sweat02

手水舎は もう身体を冷やすための水掛場と化となっていました 笑)

みんな日陰でばててましたよ sweat02

P8147511

ちょうど半分の場所にある 旭社

そこにある水瓶でのイベントがあるんだ

P8147514

誰が始めたのか由来は知らないが

この瓶に1円玉を浮かべると良い事が起こる的な事

P8147512

この瓶って火災用だと聞いたことがありますが・・・ 

私も 毎回浮かべています happy01

浮かぶまでやります coldsweats01

P8147518

そして本宮に登り この絶景です 讃岐富士も見えました

P8147517

この文字も 素敵なんだ!




しあわせこんぴらさんのおまもりは 本宮でしか買えません

Konnpirasetto_2写真お借りしました

お賽銭箱に 小さな犬がいらっしゃいました

P8147523

誰かが落としていった キーホルダーのワンなんだろうなぁ~

かわいい!!







お守りあまり買わないのですが 

shineしあわせこんぴらさんshine 買っちゃいました heart04


前に 大病した時 お友達がお守りくれたのが私の守り神

買い足す必要なかったけど なんとなくね・・・

金比羅終了 










さて!!フェリー出発の時間だ~急げ~ dash

P8147524

こちらのフェリーに乗船

出発5分前に到着 早く~ってせかされて入船

片道 660円  50分の船旅です

さて どこに到着するのでしょうか・・・






つづく

« 2016年 盆踊り NO3 徳島で一泊 | トップページ | 2016年 盆踊り NO5 香川で一泊 佐柳島の午後 »

中国・四国」カテゴリの記事

コメント

金毘羅さん~
一時よく行ってたんだけど最近ご無沙汰だわ
一円玉!”知らんかったぁ
次の期会にはやろう☆
そしてお船に揺られて~何処行く?
楽しみにしてますよ

うどん好きですね(笑)

夏場に金毘羅さんの階段はキツそう・・・・
籠に乗って上るのが良いかな(笑)

四国といえばやっぱりうどんですね。うどん遍路楽しそう。人気の店は行列だったりするんでしょうね?

hisamiさん

一円玉浮かべるのは 金比羅山サイドの事ではないと思います
でも 楽しいから是非チャレンジしてくださいね!
相方さんの提案で フェリーに乗りました!
行きたかったけど すっかり忘れていた島めぐりでした!

大和魂さん

かなり好きです!!うどん!! ^^
ほんと尋常じゃ~ない暑さでした
途中で 横になっていた人も居ましたからね
籠に乗っても暑いですよ~ 笑)


えぞばふんうにさん


四国といえば 美味しいのいっぱいです ^^
うどんは死ぬほど好きです 笑)
今回は 美味しいところばっかりなので軽く・・・ね!!
うどん人気もちょっと落ち着いた気がします
前より行列は短いかもしれませんね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/477402/67291549

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年 盆踊り NO4 香川で一泊 金比羅の午前:

« 2016年 盆踊り NO3 徳島で一泊 | トップページ | 2016年 盆踊り NO5 香川で一泊 佐柳島の午後 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
アクセスカウンター