イノぶた

フォト

« 2016年シルバーウィークの旅 №5 東に行こうか西か・・・ | トップページ | ちょっと天気がいい休日の出来事 »

2016年10月27日 (木)

ある秋の日の散歩も・・・

朝早く 相方さんに起こされた・・・

せっかくのお休みなのに・・・ 朝6時前・・・

起きてすぐ 究極の選択

さて・・・イノぶたは 一日家にいたいのか!それとも出かけたいのか!

ゆっくりしたい・・・・ ゆっくりするのは性に合わない・・・

・・・・・・・・・・出かけたい!heart01

決まったら ちゃちゃっと準備して出発です

ルートとしては 私の日帰りパターンの

喜多方→米沢で帰るパターンですけど・・・

たまに二人で行くのも楽しいわね ^^

9時 福島県喜多方市到着

早速 朝ラ―できるお店へ・・・

香福です

Lento_20161002092233_2

暖簾くぐってみたら 朝からほぼ満席

カウンターでラーメン待ちです

人気店 坂内 ・ まこと食堂 は 朝食べるべし!

並ばなくてもいいよ~

んで!

今回の 香福 

オーナーは 坂内で修行してたとの事

麺は 喜多方らしい中太のモチモチ縮れ麺

スープは 琥珀スープ 塩分控えめ

脂は浮いてなかったけど コクのある美味しいスープです

久々に全部飲んじゃった~ ^^

Dsc_7587

私は普通のラーメン





相方さんは 青春ラーメン

Dsc_7588

具材は 青ねぎのみ!! 笑)

後 告白ラーメンってのもあったよ 

内容は 食べてみてね heart04

2012年の新しい店ながら なかなかの人気店です

こちらにもちょくちょく顔出そうかなぁ~ ^^

しょっぱいの食べたら 甘いの!

田原屋菓子店 で お茶しました

Dsc_7589

相方さんは 大判焼きを食べたかったらしいけど

また 販売されてない

ゆえに 生どらいただきました ^^

小さい饅頭 10円饅頭が有名 他にもいろいろ懐かしい和菓子が売られています。

夏場は かき氷も人気商品だったみたいよ!

さて! 出発

あれ? 田んぼアートなるのぼりが 見えたので行ってみると・・・

Dsc_7591

あ~刈り取り中 笑)

前田慶次と真田幸村らしいわ!

刈り取り最中は 初めて見たから これもこれでいい経験!!

楽しそう! 

さて!今日の温泉は 久々に spa 小野川温泉 spa に行きます

Dsc_7598

共同浴場 尼湯 です

きっと めちゃ熱い湯なんだろうと気合入れて入ったら・・・

Dsc_7596 Dsc_7597_2

・・・・大丈夫!入れる!!

温度は45℃ぐらいかな 笑)

軽い硫黄臭が 心地いいんです ^^

幸せだわ~ heart01












ちよっと温泉街を散策してみたら・・・

あちらこちらに ポケ〇ンGO!の看板が・・・

観光地には 客寄せイベントなんだろうね 

Lento_20161002110849

こんな場所も スポットがありました

さて まだお腹はすいてないけど お昼ご飯となりました 

山形県米沢で 米沢ラーメン  桂町 さっぽろ です

Lento_20161002115121

なんでも米沢ラーメンで1位をとったことがあるお店らしいです

Dsc_7600

米沢ラーメンもあっさり醤油だったので 喜多方とかぶる・・・

この店では 焼きそばをいただきました

麺は ラーメンと同じ麺で 細い手打ちの縮れ麺

米沢から岩手あたりは このような麺が多い

秋田の十文字ラーメン、岩手の宮古の たらふくラーメンと似てる

Dsc_7599

相方さんは 普通にラーメン

がっつり魚ダシ  笑)

今まで食べた 米沢ラーメンで 好きなラーメンは

熊文 ・ 福留軒 かな?

たぶん この2店で食べるんだろうな~ ^^

Dsc_7585

お土産は 小野川温泉のラジウム玉子fullmoon

温泉卵 fullmoon 毎朝卵かけごはんになるわ 笑)

ちなみに夕食は

Dsc_7585_2

さんまぁ~fish と 酒bottle 笑)

キャベツと塩昆布にゴマ油!heart01

やっこで終わり

炭水化物は抜きです 笑)

楽しかった happy01 heart04

« 2016年シルバーウィークの旅 №5 東に行こうか西か・・・ | トップページ | ちょっと天気がいい休日の出来事 »

お散歩」カテゴリの記事

コメント

温泉の温度は45度ですか
自分には無理ですね・・・・飯坂温泉の共同浴場で懲りました(笑)

温泉卵!”美味しそう~~~毎朝でも良いわ☆
秋刀魚~いいねぇ
美味しいもん沢山食べた後だから
軽く軽く~(笑)

朝のラーメンっていうのは、ワタシの場合生まれてから一度も経験がないかもしれないなあ~と。これはやはり一度新潟方面へ・・・?。

大和魂さん

私の皮膚は温度を感知しなくなったのでしょうか? 笑)
お風呂って『入れる』って意味じゃ~ないですもんね ^^
ゆっくりはいるのが一番だと思います
脱いだのに湯船に入れないんじゃ~寂しすぎますよね!


hisamiさん


ここら辺の温泉では 温泉卵は定番商品です
お湯も熱いしね~
やっぱりサンマよね!!サンマ!!
美味しいお酒も進みました 笑)

えぞばふんうにさん

結構 朝ラ―文化はあるよです
福島の喜多方、山形の酒田、静岡の藤枝 
朝からうどんもありますけど・・・
朝から蕎麦ってのはあるのかな?  ^^
 
探すと色々ありますから旅前に知らべると楽しいかも!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/477402/67781855

この記事へのトラックバック一覧です: ある秋の日の散歩も・・・:

« 2016年シルバーウィークの旅 №5 東に行こうか西か・・・ | トップページ | ちょっと天気がいい休日の出来事 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ
アクセスカウンター