イノぶた

フォト

« 休日さんぽ ~村上~ №1 | トップページ | ご近所の秋 »

2016年11月23日 (水)

休日さんぽ ~村上~ №2

昨日また 大きな地震がありましたね・・・

私は トイレで地震でした

すみません。。。






仕事に追われて ニュース見てないんだけど

大きな被害はあったのかな?

津波警報が出て 高いところでは3mの高波が。。。

なんて聞こえてきましたが 被害が大きくなければいいです







新潟では そろそろ雪の便りが聞こえてきました

タイヤも交換しないと

そんな時期 もう冬支度です





連日4時間強の残業で

楽勝で旅費を稼いだので 本当に!!ホントに 来週出かけてきます!

もー誰にも私の公休あげないからねぇ~ wwwww



さて つづきをどーぞ!!


















村上で一度来たかった店

味匠 喜っ川

Lento_20161029130233

村上の鮭料理 塩引き鮭、酒びたし、氷頭、骨など特殊な部位も食べるんだって

その伝統を守ってるお店

Pa298230_4

昔ながらのお店は うなぎの寝床 

長さは70Mもあるんだって

母屋は120年 奥の土蔵は190年もの・・・

すごい貫禄です

P1050844

こちらが 酒びたし作成中

Pa298234

一年 風にさらして 逆さ吊り

余分な脂が落ちて旨みも凝縮されるんだって

かわいいお嬢さんが 色々説明してくれました

昔は酒蔵だったとゆうことで 今でも甘酒を作ってるんだって

大釜に湯を沸かして その上に米を入れた樽をおき 蒸して作るんだって

砂糖でも 入ってるのか!!

って疑うほどの甘さ 米麹ってすごいなぁ~

Pa298266

かわいいお嬢さんは 日本酒にも詳しく

佐渡の加藤酒造の お酒も美味しいですよ!!って教えてくれましたわ

Pa298238

佐渡に行って買いたいとこですが

村上で扱ってる店があると聞いたのでそちらで!

すごいお酒種類があるなぁ~

明るい農村初めて生で見たわ~ 笑)

店員さんも気さくな方で  色々教えてもらって

なんと〆張鶴の生酒を売るって情報を入手

ほしい・・・

Pa298263

喜っ川酒造の作り方を再現したという 大洋酒造 越乃松露

おじょうさん推薦の 佐渡の加藤酒造 拓 と 風和

先ほど行った酒蔵の太洋盛 特別醸造 甘口特別純米酒

4本購入

Pa298265

今日は 特大のアジの開きと冷ややっこで いただきました。

美味しくて1本開けそうになりました 笑)

風和 (かぜやわらか) 辛口ですが風味がやわらかい 

美味しいお酒でした

今日も楽しい街歩きが出来ました 







おわり

« 休日さんぽ ~村上~ №1 | トップページ | ご近所の秋 »

お散歩」カテゴリの記事

コメント

どうかお休みが飛んで行かない様に!”
私からも神様仏様にお願いしときます!”(笑)
トイレで地震は凄く怖い!”
でもねぇ~建物の中で一番丈夫で安全な場所はトイレなんだって
なので~良かったね(笑)
ある情報から南海トラフ警戒してたんですが
まさかの福島沖は驚きましたよ!”!”
芋焼酎の明るい農村は「赤芋造り」が更に美味しいですよ
期間限定品です。紅芋?赤芋?どっちだっけか???

すごい数の鮭が吊るされてますね
こういうのを見てみたいです

アジの開きと冷奴
日本酒との相性は抜群ですね

明るい農村はワタシもときどき飲みますよ!美味しいですよね。
新潟の日本酒、これまた美味いことでしょうね~。たまらんです・・・。

hisamiさん

お休みは奪われませんでしたわ!! ^^
久々の 大きな地震だったのでびっくりしました。
南海トラフは ホント気になる場所ではあるよね!!

やっぱり明るい農村人気ね💛

大和魂さん


魚はやっぱりポン酒があいますよね ^^
今回の鮭は 村上名物 『酒びたし』 の風景です
魚屋さんでは 塩鮭がぶら下がってますよ

えぞばふんうにさん

すごいなぁ~ 
明るい農村ってネームが好きなんだけど
飲んだことないです ^^
通ってる酒屋さんの店員さんは ほんと色々教えてくれます
新潟のお酒も美味しいんだねって思えてます 笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/477402/68169135

この記事へのトラックバック一覧です: 休日さんぽ ~村上~ №2:

« 休日さんぽ ~村上~ №1 | トップページ | ご近所の秋 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ
アクセスカウンター