イノぶた

フォト

« 2017年 金沢一人旅 二日目 ひがしの茶屋 | トップページ | 2017年金沢一人旅 二日目 金沢の夜 »

2017年3月 7日 (火)

2017年 金沢一人旅 二日目 金沢城跡辺り

ひがしの茶屋を離れて 金沢城公園 へ 

P1318921

前にも来たらしいが全然記憶にないんだよね~

P1318923

金沢城って何度も石垣を直してるから 

いろんな時期の石垣が見れるんだって

石垣のデアパートやぁ~ shine

P1318926

立派な 二の門をくぐって次へ・・・

P1318933

金沢21世紀美術館 へ 

常時展示物があると思っていましたが 

そーでもないみたいね ^^

P1318932

あったのは こちらのプール 

覘き込むと 下に人が・・・sign02

P1318934

さて 受け付けして トーマス ルフ展を見学

P1318947

一応写真OKらしいのです

P1318938

不思議な写真がいっぱい

P1318946

写真に自分を映してみた 笑)

Dsc_0055

そして プールの下へ

P1318949

なるほどね ^^

さて またまた移動

長町 武家屋敷跡 を歩いてみた

Lento_20170131133334

すごいねぇ~ 壁の冬囲い 薦掛け(こもかけ)

P1318966_2

土壁を守るための風景

Lento_20170131133537

昔の人は 毎年してたのかなぁ~すごい手間だったのね

P1318974_2

また 寒くなってきた typhoon(# ̄З ̄)typhoon

和菓子屋さんで 肉まんみたいに 酒まんじゅう売ってたから

パクッと heart04

あったけーnote  湯気が出たお饅頭 up






不思議な門がある 尾山神社

P1318961_2

加賀藩の前田家の威光の象徴で 斬新なデザインの神門を作ったそうです

一番上には ステンドグラスがついてるんだ

P1318960_2

古い伝統と新しいものの融合って金沢らしさらしいです

P1318957_2

私は NHK 利家とまつ見てないから 

前田家って よくわからんが・・・

そーよ!!歴史は ドラマから学んでますから!! 笑)

P1318953_2

これが 新しさ・・・なんでしょうね coldsweats01

さて 駅に向かって戻っていますが

こちらを忘れてはいけないわね ^^

P1318895

近江市場 です

P1318896

まぁ~美味しそうなカニがわんさか!!

でも 高くて手は出ませんけど sweat02

前は 高いお金だして 海鮮丼とかカニ食べたなぁ~

前に金沢を(ちゃんと)散策したのは 10年位前

覚えてるのは  すごい大きなシイタケがあって

めちゃ高かったけど 焼いて食べたくて 値切って買ったんだ!!

5個入って 1500円だったよなぁ~ 

flairのと115flairって名前だった いまはflairのとてまりflairって正式に名前がついるみたい

Noto115_2お借りしました

網焼きで食べておいしかったんだ!!

今年は 見るだけ~ 笑)

今は 店先で ウニ食べれます!カニ足食べれます!

そんな看板が出ています。

なかなかのいい値段だったけどツアー客さん達が群がって食べてました

それにしても 通行の邪魔になるんだよ~ annoy

日本語はほとんど聞けませんでした coldsweats01

歩き疲れたので 

ゲストハウスに戻ってきて 休憩 dash

Lento_20170130162536_2

今日も一日歩きました dash

目のまえには金沢駅が見えます 

よくテレビで見た 門のようなものも見えます







さて・・・

夜の予定は・・・

« 2017年 金沢一人旅 二日目 ひがしの茶屋 | トップページ | 2017年金沢一人旅 二日目 金沢の夜 »

北陸・東海」カテゴリの記事

コメント

おはようです。^±^ノ

いいですね、金沢。^±^
行ってみたいです。
金沢城、見てみたいなあ。^±^
能登半島には行ったのですが、行けばよかったです。^±^;

金沢城跡の石垣はかなり楽しいよねぇ
ブラタモリで予習して行ったから
めっちゃ楽しかったわ(笑)
21世紀美術館は残念ながら~中観れなかったの・・・
次回はそれ目的で行きたいのよねぇ
後、金沢おでんね(笑)
食べ損ねたから

こんな変わってる神社があるんですね
知らなかったです

近江市場にも外国人が押し寄せているんですか
外国人がいない観光地に行きたいです(笑)

てくっぺさん

能登半島は バイクでよく走りに行きましたが能登島に行ったことがないので 是非行ってみたいなぁ~ 金沢も楽しいですよ ^^

hisamiさん

私もブラタモリ見てるんだけど 覚えてないわ 笑)
でも 石垣に関しては知識がないけど 見てて楽しかったです。
おでん食べるのであれば 11月に出るコウバコカニの蟹面食べてほしいな~

大和魂さん

私も今回 歩け歩けで散策していて見つめた場所です
行って帰ってきて調べました 笑)
有名だったようですけどね ^^

ホント海外の方は多いことはいいのですけど
マナーが守れない方が多い事には残念でなりませんね・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/477402/69495814

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年 金沢一人旅 二日目 金沢城跡辺り:

« 2017年 金沢一人旅 二日目 ひがしの茶屋 | トップページ | 2017年金沢一人旅 二日目 金沢の夜 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ
アクセスカウンター