イノぶた

フォト

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月26日 (水)

2017年 真田日和 № 1

昨年 真田信繁を題材にした 某連続ドラマ やっていましたよね

全50話 1週間前からずっと見続けてるんだけど

めちゃ面白くてハマってます

ちょっと前に 草刈正雄ロスsweat01 を一人で味わっています 笑)







そんな事もあって さて沼田か? 高野山九度山か?

いや 日帰りは辛いので 長野県の上田にしました ^^






通勤時間と同じAM6時半出発 

まずはコーヒーを飲みに 新潟の柏崎市へ

P4049265

朝ごはんは 朝5時に起きて食べたのだが・・・

甘いのは別腹 sweat01

日曜日に旦那が買ってきてくれた

 shine バタどら shine

ほおばりながら 150KMほど走ります

Lento_20140722140730

おーちょうど開店時間にまにあった!!

1階で山ちゃんオーナーに豆をお願しました!

イノぶたさん!!こんな早い時間にどうしたんですか!!

驚かれました その手にはマグカップ!

すみません 朝の一杯中でしたかね cafe

Dsc_0131

ココの深入り緑茶美味しい

もちろんコーヒーも美味しい

パウンドケーキもめちゃ美味しい

・・・・やばい買い過ぎた sweat02

道中食べて!!ってお土産にクッキーくれた ^^

サンキュー 山ちゃん heart01






事情を話して 真田信繁の話をしたら 山ちゃんも乗ってきた!

豆挽きながら 長い時間真田話をしてしまいまいました。 笑)

ドラマも終わったし、桜はまだ咲いてないから なんもないけど上田観光はし易いかもね!

いいお言葉をいただきました sweat02

P4049267

ちょっと高速走って・・・・

Dsc_0123

午前中ぎりぎりで長野県上田市 上田城に到着!!

ほんと桜咲いてないわ sweat02

でも 桜まつりの準備万端 屋台もスタンバってるし、臨時駐車場も多くできていました

P4049284

中には もう少しの木もありましたが・・・・

P4049285

城跡を散策

この敷地に 数千の人が押し寄せてきたなんて

すごいなぁ~

ドラマの映像を思い出して 妄想して

ちょっと ワクワクした heart01

P4049299

この台地から 真田家は何を思うたか・・・

P4049295

何を感じたのか・・・・

P4049296

私は 歴女ではない どちらかといえば歴史嫌いだったけど

同時間のドラマ 天地、とか  とか見ていて 時代がつながってた事もあって

楽しかったのです heart01

同敷地内にある  真田神社 

P4049288

本宮の裏には 井戸が・・・

P4049289

お城とつながっていた 抜け道

すごいなぁ~ shine

P4049290

前は蓋がしてあったみただけど 今はオープンになってます。

Lento_20170404123538_2

どこを歩いても このノボリが立ってる上田市内

推してるわね~

Lento_20170404124144

大きな兜も・・・・

今 ドラマは佳境の大阪の陣最中 やっと真田丸が出てきました

この兜を被った 堺雅人扮する 幸村が活躍しています





最後に 私がドラマで好きな台詞


昌幸:では おのおの抜かりなく! 

室賀:黙れ!!こわっぱ!!

これが大好きです  笑)

がっかりした人は 伊達政宗 !!

私が知ってるのは 独眼竜政宗 もちろんドラマ 笑)

渡辺謙が演じていた 政宗はかっこよかったけど shine

今回の 政宗 down ブブぅ~ 

あんな風見鶏だったとは・・・ 残念 sweat02

主役と脇役の差かしら sign02







さて 街に出掛けようかな!!

2017年4月21日 (金)

2017年 近所一日桜三昧

あるお休みの日

旦那とお散歩に出かけた

Dsc_0148

うちの近所って 公園が多いので楽しいのですsign03

たわいもない話をしながら ひたすら歩きました notes

Dsc_0149

途中で 白熱したラグビーの試合

多分高校かな?

若いっていいわ~ shine



桜って神秘的

Dsc_0161

今度は夜 

Dsc_0171

またまた 歩いて城跡公園まで・・・

Dsc_0182

多くの人が 桜を愛でていました

毎年 出店も多く出ている公園


花見グループの中にはコタツ持参のグループもいるのですが

今回は 暖かかったからいなかったわね 笑)

Dsc_0177

この後数日たったら 春の嵐で あっという間に桜吹雪になり

桜が消えてしまいました cherryblossom

ほんと儚いく美しい風景ですね

ちょっと東北に向かって桜探そうかな?

2017年4月17日 (月)

2017年 村上 町屋の人形さま巡り

あるお休みの日

お茶が無くなったので 日本茶を買いに出掛けました

新潟県村上市へ・・・

Lento_20170403112739

村上って日本茶、村上牛、鮭、 温泉、昔ながらの街並み なんかが有名?

散策するにちょうどいい shoe dash

Dsc_0114

いつも 何かのイベントをしており 集客に力を入れております

Dsc_0118

私は なんだか毎年この時期にお邪魔してるみたいです

cherryblossom 町家の人形さま巡り cherryblossom

先祖代々 大切に保管されてるおひな様を

それぞれのお店に展示してあります

結構人気のイベントです

Lento_20170403115558

黒い板塀も1枚1000円で購入をつのったりしてます

Lento_20170403122106

こちらもよく訪れる 鮭びたし なる高級なおつまみが置いてある

吉っ川 さん

Lento_20170403122204

この塩引き鮭が圧巻ですよ ^^

おひな様もいいけど こちらの方かいいかな? 笑)

Tiltshift1491352724421

私は 甘酒好きなので 購入 

前に作ってる釜もみせてもらってから虜です 笑)

Lento_20170403115959

こちらでも 人形さま見せていただいて

Lento_20170403120219

これは 桃太郎ね 笑)

かわいい ^^

Lento_20170403120331

最近 あんこが食べたくて 桜餅をいただいて

お土産に こちらの落雁を購入 

村上らしいわ 鮭の切り身バージョンでした ^^

おっ rain雨が降ってきたからrain徘徊は終了!

家に帰ります!!

・・・あっ お茶も買いましたわ ^^

今回は 冨士見園  で購入しました

続きを読む "2017年 村上 町屋の人形さま巡り" »

2017年4月14日 (金)

2017年 仙台 お酒は大人の子守歌 NO 2

さて 歩きまわって疲れたから beer 出陣!!

今回の目的は 仙台で飲み会 (いつもだわねsweat02

午後3時 仙台駅前 もつ焼き 丸昌 へ

とりあえず モツ煮、ガツ刺しと beer でお願いします

Lento_20170325130349

お昼から営業してるこのお店

ランチと限定つまみで営業しています

火を使う料理は あつかってないのです

午後4時になると 焼き物解禁になる その時間に入店は満席で難しいので

事前に入店 笑)





午後4時のメニューで大人気なのが 生セット(シロ、ガツ、コブクロ)

すぐ無くなっちゃうんだ sweat01

この日もオーダーが遅れて ぎりぎり1皿だけGETできました sweat02

Dsc_0137

湯豆腐、しねえ肉、ホウレンソウ、おでん なんかを つまんで

P1050929

beer と bottle 飲みました

Dsc_0131

結構 通ってる 丸昌 合言葉は note 酒は大人の子守歌 note

感無量です ヽ(´▽`)/(◎´∀`)ノ






その後 いつもの 大沼酒場 で立ち飲み bottle

前に一人で来た時に 一緒に飲んでくれた方とも再会 heart04

もーうれしいわ heart02

お隣のお客さんとも 楽しい時間を楽しみました bleah

途中 酔ったお姐さんも乱入してきて 大盛り上がり 笑)

Lento_20170325201133

ちゃぽーんとして就寝 sleepysleepysleepy










翌日・・・・

朝ごはんは ドトールでジャーマンドックと思っていたけど

P3269240_2

ハムタマゴサラダと ビーフパストラミとチェダーチーズを半分こ

おいしい heart01

でも ジャーマンドックにはかなわないわ 笑)







お土産に GOTTO を購入

気仙沼にある パルポーのお菓子

Largo_20170326220720

なかなかの人気商品です

最初は 見た目の shine美しさshineに感動しちゃったんですが

食べても美味しいので お気に入りのお菓子です

P3269255

旦那さんが 買ったのは fullmoon ぷりんどら fullmoon

P3269256

見ての通り プリンが挟まっています 

意外と美味しかったわ heart01 

ちなみに・・・ 湯布院産です 笑)







さて お昼ご飯です

数年前にお邪魔したお店 ふじや中華飯店 です

前に仙台B級グルメで食べあるいた 

麻婆焼きそばの時 お邪魔しましたお店

何件か 麻婆焼きそば食べたけど こちらが一番おいしかったのだ!

P1050941

私は またまた 冷やし中華 笑)

こちらも具がいっぱい ^^

ちょっと氷が邪魔だったけど 美味しかった heart01

P3269250

旦那は 麻婆麺 だっぷり麻婆餡がかかった一品

めちゃお腹がいっぱい 細かくなっていましたが豆腐ががっつり入っていました

観光風の店ではないが 美味しい方が絶対いいのです!

P3269253

さて 仙台を離れますか!




夕食は 山形の米沢でラーメンです

Dsc_0143

きっと米沢ラーメンで あっさり食べれると思ったけど

違っていました 

米沢ラーメンではないと前書きが・・・

米沢牛脂とニンニク味の ガッツリ系でした 笑)






最後に 重いなぁ~ もう歳なのか・・・

なんて感じた旅でした 




終わり

2017年4月10日 (月)

2017年 仙台 お酒は大人の子守歌 NO 1

久々に 夫婦旅となりました rvcar dash

3月後半の土日出発です






家を出発して30分・・・・あれ?

道路に 雪が snow

タイヤ交換したばっかなのになぁ~ 

Largo_20170325073303

これ以上降らなければいいけど・・・

P3259207_2

うわ~滑りそう sweat01

山形の道は まだ冬でした snow

Lento_20170326081029

到着したのは 午前9時 仙台はいい天気 sun

早速 自転車で出動 bicycle dash

P3259211

天気はいいけど 風はまだ冷たい typhoon

さて 向かうは 先回 旦那が仙台で仕入れた地元情報の店

P3259212

🍡 藤屋のだんご 🍡

開店してるけど 仕込みしながらの営業なんですね

P3259213

旦那は カツカレーを食べたかったらしいけど

カツがまだ揚がっていないって sweat02

P3259216

私は  wave 冷やし中華 wave

何故? なんでも このスタイルって仙台発祥なんだって

諸説あるとは思いますが 仙台では 通年メニューである店が多いのよ up

酸味がちょっと強い気がしますが シンプルで美味しい heart01

Dsc_0125

しかしながら 寒いから温かい食べ物も欲しいわ 

甘いお汁粉が 身体に染みます heart02

久々に お餅食べたわ~

P3259217

カツカレーのカツは揚げたてを出すup

🍚 かつ丼 🍚 のカツは 揚げたてじゃ~なくていいからある!!

よって旦那さんは かつ丼でした happy01 heart04

さて 暇だなぁ~ 仙台駅前まで戻って プラプラ買い物!

こんなパックのシュミレーションがあったわ coldsweats01

Dsc_0134      Dsc_0136_2

歌舞伎バージョンがあったんだが

他も試してみたかったなぁ~

P3259237

やっぱり寒い・・・

可愛い雑貨屋かと思いきや・・・

㍳ショップでした。

1階が 雑貨屋とカフェ

2階が ショップになっていました

1階のAUおねえさんが楽しい人達で

ついつい長話 happy02






今回 旦那さんには おねんちゃんに声かけて

『おいしいイチゴ大福ありませんか?』って聞いて!ってミッションを 課しています。

私が一緒で 話しかけてるから 声かけられた人もちゃんと答えてくれる

旦那は 独りでも声かけるだろうけど 笑)

㍳おねんさんは 笑いながら イチゴ大福はないけど 赤いiPhoneならあります!って教えてくれたから 見に行こう!

ネットで見たけど 一部がエイズ撲滅資金として使われるらしいですね

Iphone

ベタな赤だと思っていたけど ちょっと高級な感じ

iPhone信者ではないので参考程度 coldsweats01

Lento_20170326221209 

一階で こんなペンケースを買いました heart01

飴ちゃんいれてます 


まかないコスメがあった heart01

金箔で有名な 金沢の職人の為に作られた製品なんだって

香りも優しくて つけ心地もよくてぺたつかないのnote

また お店のおねえさんとお話 lovely

イチゴ大福のくだりも忘れずに・・・ 笑)

私 結構買うんだけど なんとshine 金沢発祥 shineって初めて知ったわ flair

東京か京都かと思っていました

先回の金沢で入ったお店が本店らしいわ 笑)


今回もハンドクリーム買いました 

Dsc_0117

春の桜です

会社で何度も手を洗うので ハンドクリームは

必需品なんですよ

Dsc_0115

旦那さんは トートーバッグ気になって

考えたあげく購入してました 笑)

Dsc_0116

柔道着と同じ布を使ってます!

これが決め手だったようです 笑)

どこか仙台見てきました?って店員さんに聞かれたから

藤屋のだんごに行ってきました!って話したらshine 地元民 shine

の称号を頂きました scissors

さて・・・

喉も乾いたことだし beer出陣しましようかね!!

つづく・・・

2017年4月 5日 (水)

2017年 悩んで盛岡へ №5 癒されて・・・

盛岡駅まで移動中

ちょっと寄りたかった 猫カフェへ

P2219188

保護された猫ちゃんの里親探し+癒され空間がマッチした場所

P2219178

お昼間だったからほとんど寝ちゃってる sweat02

寝っちゃった猫ちゃんを起こしてはいけないので・・・

寝顔も可愛いわ heart04

P2219179

やっぱり猫かわいいわ~ happy02

P2219180P2219181P2219182

一匹だけ 私に興味を示した子猫ちゃん

これが運命の出会い heart04

って事になるんだろうが。。。

私は飼えないのです sweat01 ごめんね・・・・

後ろ髪を引かれつつ お別れ

P2219189

あ~喉が乾いたので 盛岡地ビール ベアレンビール をいただきました

名前を忘れてしまった・・・・

季節限定ビールだったのですが beer

私のまえで作業していた女性店員さんと話が盛り上がって

楽しいティータイムを過ごせました beer

あやうくお代わりしちゃうとこでした 笑)

また お買い物をしにプラプラ・・・

そろそろ開店時間 

前にも お邪魔した 焼鳥屋さん いこい へ

Lento_20170221171603

サクッと飲んで 宿近くでご飯でもしようと思ったら

隣に常連のカップルが座ったら 大盛り上がり flair

Dsc_0115

気が付いたら 温燗5杯も飲んで 酔っ払いになった 笑)

ダメねぇ~一人旅なのに sweat02

夜9時 宿に戻り 早々に寝ちゃいました sleepy

朝 早起きして 朝市行くつもりだったけど 無理 sweat02

チェックアウトしたのは9時 

旦那に頼まれた 白龍のじゃじゃ麺お土産、福田パンのコッペパンを購入して

P2229194

最後に こちらへご挨拶  盛岡天満宮

昨日も いろんな人に こちらの狛犬の話しをしましたが

P2229192P2229193

だれも知らない sweat02

今日も愛嬌sun満点

またくるわ!!

Tiltshift1487762535920

ある雑貨屋さんで 気になるお店を発見

お邪魔したい!!

nadodaano(ナドダーノ) さんです



今回の旅も ここで終了です

まだまだ だらだらとお付き合いいただきまして

ありがとうございました heart04

2017年4月 3日 (月)

2017年 悩んで盛岡へ №4 お昼ごはん

朝9時になったから 急いで戻り dash

白龍 へ 時間が早いから分店で

P2219164

ほいきたnote

いつもの じゃじゃ麺 note

Dsc_0108

うどんのような麺に ネギ、キュウリに特製肉味噌

トッピングは ベニショウ、すりおろしニンニク、ショウガ

好みで 酢、ラー油 しぼりショウガ汁 他を かけて

混ぜて食べます

大大大好き heart01




もちろん 〆はチータン 

ちょっとネギ、キュウリを残して 卵を割り入れて 

皿でマゼマゼしてカウンターに出すと ゆで汁と追加味噌でスープになって戻ってきます

これも 美味しいんだ heart01

紺屋町番屋よ組  

P2219166

さて 再度 雑貨屋さんまわり

知人に会う予定もあったのですが 予定合わず残念 down

Lento_20170221121910

わんこそばってのも盛岡では体感できるんだ

有名どころは 東家 かな?

私は未体験だけど 楽しいかもね heart04

P2219169

こちらも 昔ながらのお店 

茣蓙九 森九商店(ござく もりくしょうてん)

日用品が売られています 前に実父に身体を洗う 

肌に優しいたわしを購入したことがあります。

P2219167

建物も必見ですが 置いてある雑貨も見ていた楽しい heart04

Lento_20170221110820

私が好きだった雑貨屋さんのなごりです

灯油タンク 懐かしいわ happy01

まだ あった!

Largo_20170304090718_2

このトートーバッグ 

向かって右側は 

盛岡のソールブード 福田パンのトート 1000円

雑貨屋さんで購入




左側は 

木材町のトート 300円 

靴屋さんで購入

多分 探すと他にもありそう だって袋自体は一緒

ペイントだけが違ってるみたい sweat02

ブランド力の違いかしらね bleah

Largo_20170304090547

お邪魔した雑貨屋さん    

大好き 盛岡天満宮の 狛犬のメモ帳と メッセージカード

なんかを買っちゃいました happy01

P2219174

ふー dash

さすがに歩き疲れた dash

なんだろう ツタが絡まりまくってる喫茶店

ふかくさ さんにお邪魔 

P2219176

平日お昼前 暇人の私につきあってくれた

お店のお姉さん

いろいろ情報をもらいました 

Dsc_0111

さて 盛岡駅前辺り行こうかな happy02

つづく・・・

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ
アクセスカウンター