イノぶた

フォト

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月30日 (火)

海を見に行きます

海って 和むから好き~~~~~!!

定番 海で叫ぶ バカヤロ―――――――――!!

的な話もありますが なかなか難しいものです 笑)









わたくしは 前から貝殻探しに行きたいって思っていたが 

旅先でしかしたことなかったのよね 



今日は sun天気もいいけどsun 色々やらなくてはならなくて

遠出も出来ないので  近くの浜辺に行こう!!

って思っていたが いざ。。。。じゃ~どこ??

すぐそこ海なんだけど 浜辺が近くにないんだよね~

Dsc_0347_3

だらだら海沿い走って 小道に入ったらあった!!

Largo_20170516111940

あっ・・・・靴 クロックスだ~ 穴だらけ 笑)

Largo_20170516112008

こちらは wavewave が 高くてサーフィンしてる人も多い

そーいえば ここ来たことあるかも? 笑)

1時間ほどプラプラ歩いたよ

私目が悪いし 背も高いので 腰かがめないと 砂浜が見えん・・・ sweat02

歩くのってなかなか苦痛な格好 sweat01

Largo_20170516111540

今回の収穫はこちらです もう少しあったらなぁ~

でも かわいい 貝殻たちです

Largo_20170516144410_2

途中でスカシカシパン発見して 大興奮

頑張って探しました

Largo_20170516115425

カニの穴かね・・・・

Lento_20170516112228

いくら新潟でも ここでではスキーせんわな!

Lento_20170516112243

時間もなかったので サクッと出掛けた 楽しい 午前中でした heart04

2017年5月26日 (金)

2017年 東北桜をめぐる旅 №5 中尊寺

弘前も楽しかったわ ^^

桜も見れたしね!!



いつかは登れるのかなぁ~岩木山~

また秋ぐらいに 嶽きみ  食べたいわ~ heart01

P4259462

ちょうどいい温泉がないかなぁ~

P4259549

ちょっと見つけて いざ進む!

国道7号線から10㎞ グネグネ山道を走ってると山小屋発見!

P4259547

碇ヶ関にある 古遠部温泉(ふるとおべ)

実は。。。 先ほどの弘前城で階段ふみ外して 足を思いっきりsweat01くじいてしまったsweat02

歩く事にさほど支障がないのですが 階段降りたり、横にひねるとめちゃ痛いsweat01

何気に 足首 膨らんでるし coldsweats01

いつもだったら回避できた気がするけど・・・年かしらね coldsweats01









温泉ってどーよ! 温めるのってどーよ!!

おかみさん曰く・・・・

ココの泉質は そーゆー症状にはもってこいらしいわ heart04

黄金色の湯で だんだんとわいてくるお湯 spa

温泉好きには 有名な場所らしい

 

木の湯船の他に湯が流れる寝湯スペースもあったが満員御礼 down

そこで温めると 足にいいらしいが・・・

入るスキがないわ dash








湯上り・・・ちょっと鉄っぽ香りが残りますが

気持ちよかったよ spa 





さて 移動して また盛岡に帰ってきた!

旦那お勧めのお店に行った 

P4259550_2

ホルモン焼き 幸楽 です

本店は 秋田にあるらしい・・・

家に帰って旦那に聞いたら 先ほど通ってきたようだ 笑)

お目当ては ホルモン丼だったのですが

ランチメニューだったので夜はないそうだ

P4259551

ゆえに普通のホルモン焼きと野菜焼きにライスで

Dsc_0228

こんな感じです 笑)

めちゃビールが飲みたかったけど また移動だから我慢!我慢!!!

美味しゅうございました m(__)m

Dsc_0229

かなり膨れてしまった私の足首

シップ買って冷やしながら 道の駅で就寝です sleepy






翌朝 

岩手県平泉にある 中尊寺 です

有名ですが 一度も行ってなかったわ 

いままでお寺って ターゲットになかった場所

世界遺産登録で 混雑してそうだったしね 

P4269557

8:30 到着して入る さすがに人が少ない

Dsc_0232

まだ あちらこちらでお掃除してる

作業されてる方々に おはようございますと挨拶しながら歩く

ちょっと寒いぐらいが心地いい

P4269559

本堂でお参り

P4269564

大日堂 

P4269567

こちらに金ぴか金色堂がある

確かに 金ぴかピカピカなのであります 笑)

極楽浄土ってあんなイメージなんだわね ^^

写真NGなんで 是非見に行ってね 

P4269588

先に進むと鳥居が見えてきた

Largo_20170426092125

白山神社 

P4269598

この能楽堂の屋根が素敵 

まだ 新しいような茅葺き屋根 ついつい見入ってしまったわ

P4269600

本宮がありました

御朱印所もちゃんと脇にありました

P4269566

2時間ほど散策して帰ろう。。。。

P4269609

最後に弁慶を思いつつ

C360_20170426095217783

弁慶になってきました 笑)

Dsc_0239

最後は いつもの 山形かみのやま温泉

地元ばーちゃん達と お話してきました。

イノ)最近 温度低くない?

昔 熱くて入れなかったけど・・・ かみのやま温泉で 修行して

入れるようになったのに・・・・ちょっと残念 sweat02

なんて話すと

おば)管理人が変わったのと やっぱり熱い湯だと入れないってクレームがくるんだって・・・ 私も 不満足よ~sweat02

ごもっとも・・・

おさきでーす!heart01って脱衣所出ると 中で 先ほどのおばぁが・・・・

さっきね!ぬるくて残念なんて言ってたお客がいたわ! 

熱くて入れないっていう人もいるけど・・・ 変わった人もいるわね! 笑)

だって 笑)

どーせ変わりもんだよ!!

最近 ホント適温温泉が多くて つまんないのです。

いろいろご意見はあるのでしょうけどね・・・

昔ながらの風習が変わるのは いかがなものかな???

最後は 愚痴ってしまったけど 笑)

あー楽しかったわ 💛

おわりです ^^

2017年5月22日 (月)

2017年 東北桜をめぐる旅 №4 弘前

青森で朝ごはん食べて移動

弘前市を散策です

多分混雑してるだろう城からちょっと離れた場所に駐車

rvcar 24時間駐車 500円 rvcar dash







一度は見たかった桜

fuji 弘前城 fuji です

やっぱり駐車場渋滞で道路は大混雑でした

Largo_20170425105513

このお堀は 桜の花びらが水面におちた cherryblossom 花いかだ cherryblossom が有名

ちょうど GWぐらいだったらきれいかも・・・






って・・・ 旦那がGWの旅で弘前を訪れていました 笑)

その時の写真です

Dsc_1178

Dsc_1174_2

これこれ!! 花いかだ!! 見たかったなぁ~ sweat01


いいなぁ~ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~









さて 入城 !!

P4259469

お堀まわって追手門から入場 

P4259484

弘前城本丸の石垣工事をしてましたよ

P4259537

天守閣前に こんなギャラリーが・・・

Dsc_0201_2

登るとこんな写真がとれます

天守閣 ( 櫓なんだけどね ) 

Dsc_0217

岩木山もよく見えました

P4259535

さて お腹が減ったので 食べに行こう!

弘前さくらまつりの出店は 半端ない!!

目移りしちゃって困っちゃうわ shine

Largo_20170425130306

お目当ては こちらの 三忠食堂 です

桜まつりの時期は 本店閉めてこちらのみで営業です。

P4259525

もう大盛況!

中には焼き鳥とビールなんて羨ましいチョイス

うらやましいわ

Dsc_0219

私は中華そば !

さっぱり醤油 固めの細縮れ麺 王道ね! おいしい heart02








店内で人気だったのが 津軽蕎麦

そば粉のつなぎに大豆をすり潰した呉汁を入れて作る蕎麦

お隣さんが 懐かしいわ~って食べていましたhappy01

私は次回ね!

P4259520

最後に 桜のトンネルへ・・・

P4259523

デザート片手に 歩きます

C360_20170425121429662

東北ってババヘラアイス

(出稼ぎで旦那が居なかった時 奥さんたちが始めたアイス売り)

が有名だけどそれとも違うみたいね さっぱりしたアイスクリン 

C360_20170425121758337

おいちい heart04

Largo_20170425133821

さて お城徘徊終了して。。。

弘前街歩き開始です





最初に見つけたのが 亀屋革具店 さん

Largo_20170425134913

購入したのは かわいい がま口のハンコ入れ

Largo_20170428215444 Largo_20170428215812_3

アクセサリー入れを探していたので ちょうどいいheart04

使ってると味がでる色なしです。

1900円 高くない・・・かな? 笑)





家に帰って旦那に言われました

あのー 前にも訪れたこと・・・あるんですけど・・・・

私・・・カメラ紐を買っていました 笑)

ぼけてたわ coldsweats01

Largo_20170425140802

他にも オシャレな雑貨屋さんもあって 楽しい heart04

Largo_20170425135103

途中 こがね焼をほおばりながら 歩く!!

Dsc_0224

最後に 市場めし!

・・・って思いながら入ったけど 市場的な食べ物はなかった・・・

気になるラーメン屋さんがあったんだ!

さすがにまだお腹がいっぱいでした 笑)

さて 先に進みましよう ^^







つづく・・・

2017年5月19日 (金)

2017年 東北桜をめぐる旅 №3 青森

盛岡を午前中に出発して

のんびり移動 rvcar dash

風景もいいし、燃費もいい! 笑)

P4249435

岩手山もいい風情です  clover

P4249442

国道7号線 青森県の弘前に入ったら 長い桜道 つかの桜街道 というらしいです。

P4249444

青森市内に到着 

安いホテルだったが。。。

何故かベッドが2個 笑)

2100円 ちゃんとユニットバス、トイレはついてるよ!








さて晩酌タイム bottle

人気店居酒屋  六兵衛 さんへ・・・

Dsc_0189

地下へ・・・

薄暗い雰囲気のいい場所でした。

開店直後でしたが ほぼ満席 予約でいっぱい!

なんとかカウンターに入れてもらえました sweat01 


気さくな店主で 一品の量が多そうだったので

お願いしたら 一人前バージョンで 料理を出してもらえました。

Largo_20170424181530_2

お通しはさすがに貝! 笑)

この店 樽酒と貝の店だからね!

多分 つぶ貝・・・・かな?

Dsc_0183

とりあえず・・・ beerbeerbeer

合うツマミとして

ゲソ揚げを頼んだら 揚げ出し豆腐バージョン!!

これ❕ お勧めですよ! おいしい heart01

Dsc_0185

お刺身 エビ、ブリ、いくら、ホタテが入ってました

適量で ちょうどいい! 



ジャパンに変更bottle

青森のお酒 田酒 をいただきました。

さっぱりしたお味 

私的には もう少しフルーティーな方が好みだったけど 💛

Dsc_0187

こちらが タラ玉 干した鱈を裂いて生卵と合わせて食べる!

てっきり卵焼きみたいな料理かと思っていましたが・・・

食べてみたら めちゃ美味しい!

酒が進みます 笑)






お隣に座った 夫婦さん

海外赴任中で 桜をめぐる日本旅中だそうです 

いろんな旅してる人がいるわね!

楽しい heart04

Dsc_0191

ほろーっと酔っ払いながら青森市内を散策

いつもの青森ベイブリッジ

Largo_20170424200141

青森美人を見つけたのでホテルに戻ります

〆のラーメンに行こうと思ったけど 定休日でした sleepy






翌日~

市場でのっけ丼食べようと思って朝も早よから自転車で出動しましたが・・・

Dsc_0193

なんと定休日・・・down

定休日あったかな? 残念 sweat01

市場めしを食べようと思って 青森市内に 来たのに・・・・ sweat02

今回は もうひとつの市場めし!!

新鮮市場 です

P4259460

選んだのは ホッケ定食~ 

Dsc_0195

普通に 海鮮丼とか食べると2500円~3000円する! 

ちょっと高すぎ sweat01

だから 焼き魚定食でshine 800円 shine

市場の人に囲まれながら食べました 笑)








さて!

青森終了!!

出発しましょうかね!!

2017年5月16日 (火)

2017年 東北桜をめぐる旅 №2 盛岡

角館の武家屋敷から移動 岩手県の盛岡市へ



こちらも桜が咲いていました。

盛岡訪問頻度はあるのだが 久々に cherryblossom 石割桜 cherryblossom に桜が咲いてる 笑)

Largo_20170424102339

かわいい幼稚園児も見学です

Largo_20170424105403

櫻山神社は盛岡城跡にある

こちらの神社には たまに変なものが飾ってあるので 必ず行く!!




今回も某映画キャラクターをパクった置物があったわ 笑)

Largo_20170424110804

城跡公園では cherryblossom 花見 cherryblossom の真っ最中

桜も満開です

Largo_20170424110737

平日にもかかわらず あちらこちらで宴会が繰り広げられています

P4249427 

モリオカシダレ

P4249405 P4249406

先ほどの櫻山神社で 徘徊する子発見 happy02

そそくさと去っていってしまいました coldsweats01

Largo_20170424104041

そしていつも白龍で いつもの じゃじゃ麺を頂いて・・・

 Dsc_0175 Dsc_0176

おやつで 福田パン! のコッペパン!!

相変わらず大人気 heart04

すりおろしリンゴ と まろやかチョコレートでハーフ&ハーフ

道中パクリ!しながら進みます







さて北上しますわよ!!

つづく・・・・

2017年5月12日 (金)

2017年 東北桜をめぐる旅 №1 角館

皆様 GWも終わりましたが 

お仕事の人も 超連休だった人も ^^

私も連休だったので お出かけしてきました!

その話は また後の話で coldsweats01


今回は 4月のある日曜日の話です

一か月に一度ある 月火水の3連休

わたくしは 土日休みではないのでね








さて

一人旅の時間がやってきました up

遠出の時は 日曜日の仕事帰りに出発が鉄則

P4239324

会社でシャワーwave か 近くの銭湯spaで身を清めて出発

眠くなるまで走って 眠くなったら寝る感じです 笑)

これが車中泊のいいとこですわ 予定は未定 note

この日は 秋田県横手の道の駅で sleepy










翌朝 角館の武家屋敷跡 

角館シダレザクラは国指定天然記念物だそうで この辺りに162本あるそうですが・・・P4249390

見てお解かりの通り ちょっと早かったようです 笑)

Largo_20170424080239

ホント朝早かったので 人もまばら 桜もまばら 笑)

Largo_20170424075500

マンホール好きなので ついつい探しちゃうんだ

よく忘れちゃうんだけど 笑)

角館祭りのやま行事の武者人形 のようです

Dsc_0162

おッ!!

日が照ってる場所は いい感じで咲いていましたよ note

Largo_20170424073525

天気も良いからいい気持ち heart01

Largo_20170424073629

時間が経つと人も増えてきました 

咲いてるのがここだけだから 溜まってくるのよね 笑)

Dsc_0171

時間が経つと お店もオープンしてきた

お兄ちゃんが呼び込みしてて美味しいって言ったから買ってみた

くら吉 の西明寺栗大福 砕いた栗がわんさか入った大福

1個 300円ちょいの高級大福 お上品な味です

P4249363

川辺も歩いた 

せっかくの桜の並木ですが

咲いてね~ 笑)

P4249392

イメージはこちらだったのだけど。。。

P4249369_2

猫も見つけた いい朝でした 

さて 次に行ってみよう!!

2017年5月 2日 (火)

2017年 真田日和 № 2

皆様 

GW始まりましたね ^^

今回は 5/3~5/7のshine 5連休 shine となりました 

仕方がないので旅立ちます coldsweats01









混雑を考えると 仕事してる方がいい気もしますが

いろいろ値段も高いし sweat02

平日3連休があるので混雑は苦手になっちゃった sweat01

しかし5連休は魅力 heart01




旦那は 一足早く旅立って行きました 10日間です Σ( ̄ロ ̄lll)

実は無職なんじゃ~ないかと・・・・心配しております sweat02




 

今頃 北海道で 食い倒れてるんだろうなぁ~

LINEには おいしそうな写真が 随時送られてきます





負けてられません!!





この前 桜追って3連休旅したばっかりなので

義両親には言いつらいわけど (^-^;





もーあきれられてるわねきっと!! ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~






今はGooglemapで自分地図作成中

どこまで予定通りに回れますかね ^^

一応予定は 真田丸ゆかりの地に行きます heart04






impact 草刈さん!!impact

待っててね~ ( ̄ー ̄)ニヤリ










さて UPは 真田の上田城の続きです

まだ 桜は咲いていなかったのよね 笑)




続きを読む "2017年 真田日和 № 2" »

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
アクセスカウンター