イノぶた

フォト

おいしい食事

2015年8月16日 (日)

大量満足

お盆も そろそろ終了・・・

みなさんは どんなお盆を過ごしたのかな?

私は 長い休みは無かったので 相方さんと軽く飲みに行ったぐらいです 笑)

そのうちねぇ~  









さて・・・我が家では 夏になると 義父が栽培してる野菜たちが毎日大量にやってきます


他に・・・持て余した野菜が あちらから・・・こちらから やってきます

Lento_20150805100235

それも 毎日・・・毎日・・・

P8054560

トマトは 酢漬け、ジュース おやつに 摘まんでパクパク・・・

P8054558

ピーマンは チンジャオロースー、鰹節、ゴマ入れて醬油炒め

ナスは漬物、焼きナス、味噌炒め・・・・

枝豆は ビールのアテに 茹でたてを 大量消費 笑)

新潟人なら当たり前の夏です・・・

きゅうりも来るよ!

今となっては 味噌漬けてビールのアテ 笑)






なににせよ 酒が進むのです!!

汗になるといっても 注意です!!


水分もちゃんととってますよ!!







さて・・・

今日は 家業に専念です・・・ 嘘です 笑)

2014年12月23日 (火)

大根活用法

いやぁ~ここんとこ雪に悩まされてます

朝外が明るかったり、除雪車の音がすると気になって寝れません

昨日も 通常より30分早く出発 朝6時出発 つらいねェ~

もっと大変な地域も多いですよね

これから冬本番というのに先が思いやられます・・・

雪国の方もそうでなく雪が降っちゃった地域の人も 気を付けてくださいね







突然ですが・・・

義父が 家庭菜園で大量の大根を毎年つくってるんです

まぁ~季節の野菜が採れるので助かっていますが






難点なのが 一品種が大量にやってくるって事 

トマト、ナス、キュウリ ニラ、メロン、生姜、じゃがいも、玉ねぎ etc・・・・

周りの人におすそ分ければ喜ばれてます

 





今回は 久々にたくわんを漬けてみました

始めたのが4年前

いろんな人にたくわんの作り方を聞くと 基本的な話プラス 『うちはね!』って話が聞けて楽しくなります

そんな色々な裏技を武器に なかなか好評の私のたくわん 


今年はちょっと出遅れて 残った大根で作ってみました

Pc112563_2

大根は2週間ほど軒下に干す

Pc112565

糠を精米機から調達して 実家に聞いたら柿の皮を干したのがなかったがミカンならあるって事で頂く! 唐辛子、こんぶ に ザラメ、塩と 秘密。。。をいれてマゼマゼ

Pc112566_4

樽にぎゅうぎゅうに大根を詰めて 隙間は・・・

Lento_20141211105428

一緒に干してあった大根の葉っぱで埋めていく

そしてさっきのマゼマゼ糠を大根が見えなくなるまで入れる

そしてまた大根・・・

ミルフィーユのように積んでいく

Lento_20141211112929

さて・・・分量の3倍の重石を置いて水が上がってくるまでほったらかし

水が上がってきたら重石を軽くして約2か月後・・・・

美味しいたくわんが食べれるかな?

P1080378

前は こんな感じだった 笑)

さて 結果は・・・・・

来年のお楽しみね ( ̄▽ ̄)!

2014年12月 8日 (月)

生姜





突然ですが・・・・

私はかなりの生姜好きです

覚えたのは 四国のうどんめぐりで 生姜の旨みにハマったようです 笑)

モチロン その前から生姜は多く食べてきました

実家では お刺身でも豆腐でも 生姜醤油で食べていたし~









今では 味噌汁でもご飯にも千切りの生姜を刻んで入れて食べたりします

もちろん 薬味としても使ってます

そんなに好きなら作ってやるわ~って事で 義父が生姜を作ってくれた

Dsc_0036_3

普通・・・

生姜って初夏に 新生姜出ました的な話題になるんだろうが・・・

私の手元に届いたのは10月過ぎてから・・・ 

大きな塊が ゴロゴロやってきました 笑)




さて!

何しようかな?

ちょうど ヒラダケとかキノコを貰ったら 生姜の千切りと一緒に炊き込みごはん作った!

間違いない!! うまい heart01

写真なしです








他にないかなぁ~

実家のお母さんに聞いた作り方で 佃煮つくった

Dsc_0038_2

生姜の皮むいて、沸騰したお湯に入れ茹でこぼす

醬油 / みりん / 酒 / 砂糖 と生姜 / こんぶを入れて煮汁が無くなるまで煮詰める

最後に鰹節とゴマを合わせて出来上がり~

ご飯に合う合う ( ̄▽ ̄)!

ホント あっという間になくなりました 笑)

その後 酒恋さんから教えてもらったレシピで 生姜の佃煮ジャコ入りを作りました。

こちらも みんなワシワシ食べるので あっという間に終了sweat02




まぁ~いいんだけど~ でも私の朝のお楽しみだったから  

もう少し 長く楽しみたかったなぁ~ ぶーーーーーー



まぁ~
生姜作ってくれた義父も喜んで食べてくれたし・・・・

よしよしだけどね!!




薄切りにした生姜を天ぷらに・・・・

こちらもなかなか好評でした (写真が無いけどね)


他には・・・・

Gari

甘酢に漬けたガリも作った

なんで こんな綺麗なピンク色になるんだろうね!

毎食 ちょっとづつ食べてます 美味しいわ~

こちらは さすがに みなさん ワシワシ食べないみたいなんで 私の楽しみです heart01

酢が苦手な人たちなので 手が多く出ないみたい ( ̄▽ ̄)!

今度は生姜砂糖作って 紅茶に入れようと思ってます

楽しみだわ!!

続きを読む "生姜" »

2014年4月 1日 (火)

体力回復の為に博多もつ鍋食べました!!

いやぁ~ お久しぶりです。






さて!!消費税がUPしましたね!!

私は いつ これを実感するのかなぁ~ 

昨日のガソリンスタンドは大行列・・・

スーパーには 箱買用の商品が店内に並べられてた・・・・

私は とりあえずビールを1箱買いました 笑)

みなさんは 何か買いだめしましたか????













個人的な話ですが。。。。

実は 私晴れてフリーとなりました!!

なんだかすっきりした感じ!!

名前も戻るんだね・・・

一人暮らしも初体験なんで これからバタバタ忙しくなりますわ!!









さて!!

インフルエンザから2週間が経過しましたが 

いまだ回復せず・・・









咳が止まらないことと、においがしない・・・・

においがしないと食事の美味しさも半減です。

しかしながら 暖かいものを食べてなんとか回復したいわ!!








最後の晩餐って事かしら????

ちょい前に 相方さんと ちょっと街中へでかけてみた・・・

博多に行って食べたてないのが もつ鍋だったので・・・

P1000002

新潟駅前にあるこのお店でもつ鍋を食べに行きました。

丁度ひと段落した時間だったようで おかみさんも私達の相手をしてくれた。

自慢じゃ~ないけど九州の知識は多少あるからね!!

とてもスレンダーで気さくな博多美人さんだったよ!!

P1000011

『 初めての人には まず醤油ベースをお勧めしてるの!! 』

。。。。ってほぼ強制(?)

そんだけ自信があったら食べてみましょうね!!

P1000003

待ってる間に 一口餃子!

お腹が空いてたのでパクパク食べちゃったわ 笑)

これも現地で食べたなぁ~

P1000010

後は 私たち定番の モツ煮です。

ちょっと味濃い目だったけど いいツマミになりました 笑)

P2150292

出来てきた!!出来てきた!!

P1000019

ハフハフして食べてみる・・・・

ほぉ~美味しかったわ ( ̄▽ ̄)!

やっぱりモツが違うわよね~ 牛モツは脂分(旨み)がいっぱい!!

ニンニク味も 私に力をくれる!!

自分で作るもつ鍋には この鍋の3倍はモツが入ってるけど ブタモツだからね! 笑)


でも でも!! やっぱり旨みいっぱいのモツで美味しかったですよ!!

P1000021

〆は 鍋スープにチャンポン麺を入れてみました!!

なんか 新鮮な食感!!

ご飯やラーメンの麺もありだけど チャンポン麺いいかもね!!

P1000040

相方さんが 肉を求めてたので 店を替えて・・・・

P1000042

串を数本頼んで まったりしてました。






おっ!!

途中で 一瞬においがした!! 

嬉しい限りです 笑)








4月1日は エイプリルフールだね!! 笑)

2014年3月10日 (月)

季節ってのもあるけど・・・鍋は美味しいね!!

もう春の声が聞こえてきたかな?って思ってたらまた低気圧・・・

ワサワサ雪が降ってきました。

雪国新潟でも あちらこちらで事故多発!!impact

調子にのって スピード出さないようにね!!



さて。。。

今年の冬は 鍋三昧でした。

P1080717

気になるストレートの鍋つゆがあるとは 買ってくる相方さん。

相方さんがお休みで 私がお仕事の時は 相方さんが夕ご飯担当です。

今回はトマト鍋でした。

P2010263

邪道だと言っていた相方さんが トマト鍋なんて珍しい!!

P2010265

相方さんはキャベツ好きだから タップリキャベツのへルシー鍋

トマト風味のポトフ!

美味しかったわ~ (* ̄ー ̄*)

P2030276

〆は スープスパとなりました。

これで 変わり種も次からはレパートリーになるんだろうね!!


かなり前になりますが・・・(ごめんねェ~)

私のスタイリスト おかみちゃん  から新作が届きました。

P3080024

とってもかわいいチョコも・・・

カワイイクマさんをパクパク頂きました。

P3080026

そして・・・・

カワイイheart01カバンが入ってました。

もちろん手作りです!

P2140280

いいなぁ~こんなに器用だったら~

なんでもつくれるよね!!

前も 料理する時邪魔になる袖が邪魔にならないカバーも作ってもらった!!

本当に 気が利くおかみちゃんです!!

P2140281

お互い猫好きなんで 柄も猫ちゃん!!

それも 私が前に飼っていた黒猫ちゃん!

これからの季節に活用できますわ!! ( ̄▽ ̄)!

大切に使わせていただきます。

P2140278

他にもカワイイ雑貨をいっぱいいただきました。

ありがとう!!

ティッシュケースも巾着も手作りよ!

さすが我がスタイリストですよ!!

続きを読む "季節ってのもあるけど・・・鍋は美味しいね!!" »

2014年2月12日 (水)

痛風鍋

いやぁ~寒いんだよね・・・・

あちらこちらで雪も降りましたよね・・・

うちの会社のエアコンも不調で・・・

エコで設定温度20度にしてて30度のしても気温変わらないんだよ~ 笑)



人が多いとちょっとは暖かいんだけど・・・

日曜・祝日は独り仕事なんで 部屋が寒い!寒い!



修理にもきてもらったけど・・・

何が原因なんだか 不明・・・

ダウン来て仕事してます。 笑)







暑すぎて ビキニで仕事ってのも 問題かぁ~ 笑)







昨日も 私は仕事だったので 相方さんが夕食を用意してくれた!

この時期うちでは よく出る 痛風鍋 です。

P1110079

いい白子とタラコを入手できたようです。







まずは 適当に切って。。。

P1110077

湯に入れてしゃぶしゃぶ。。。

P1110080

ポン酢でパクリ!!

おツマミ!! 旨し!!






そして メインの鍋です。

P1110098_2

今回は 白子、タラ、たら子、白菜、ネギ、豆腐、えのきが入ってたかな?

P1110101

ダシは 渡り蟹と昆布と花かつお!!

これが旨いんだよねェ~

P1110107

身体があたたまりました ( ̄▽ ̄)!

2013年10月18日 (金)

秋も深まりましたね。

出勤前に ちょっと庭を散策・・・

移り変わりが分かる コスモスが・・・

Pa080012

まだ 朝顔も頑張っていました 笑)

黄色い花は ゴーヤかしらね・・・

Pa080013

証拠に・・・

短いけど ゴーヤも何本か出来てました。





















続きを読む "秋も深まりましたね。" »

2013年8月28日 (水)

今日は ちょっと飲みにでましょうか!!

先週の土曜日 私も相方さんもお仕事でした。

 

P1030111

土曜日は家族の夕食作らなくていい日なので 久々に夫婦で地元飲みに行きました。

お盆で お互い旅立っていたのでね!! 笑)



続きを読む "今日は ちょっと飲みにでましょうか!!" »

2013年7月 4日 (木)

週末のおつまみ

この前のお休み・・・

なんだかピザの気分で・・・





ピザでも焼こうか!!

(即席)窯もあるから!!って思ったのですが。

Photo_268

なかなか火口に困っています。

フツーの家コンロだと窯の熱で コンロが駄目になっちゃう・・・






宅配ピザも・・・イマイチ・・・

どーしようかと 思い悩んでいたら・・・

続きを読む "週末のおつまみ" »

2013年4月22日 (月)

ブラックマッペ

もう 少しでGW旅がはじまっちゃうので あれも・・・これも・・・・

用意が大変!!

パンツは何枚??

枕は??





そろそろ持ち物をそろえていかなくてはね!

相方さんと一緒のロング旅は 久々!

あれや これやで 毎日検索の日々・・・

ブロイラーを駄菓子屋さんで買うことができるのか!!

関アジ 関サバは 食べられるのか!!


あの店のお休みは・・・・

駐車場は・・・・ 考えたらきりがありませんけど・・・

毎日調べまくっています。





いや・・・・今日は・・・ モヤシです!!


続きを読む "ブラックマッペ" »

より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ
アクセスカウンター