イノぶた

フォト

お散歩

2017年1月23日 (月)

会津散歩

やっと 風邪も治って

雪も ひと段落 snow

仕事は・・・・日々残業   笑)

まぁ~年は変われど 日々変わらずだわね 笑)

そして 私のUPも 今まで通り・・・





去年の旅UPで~す!! lovely








2016年 年末・・・

ちょこっとドライブしてきました。

出かける前に ちょちょいとググって出発

到着したのは  会津坂下にある spa 洲走の湯 spa  

Dsc_8305_2

ナビなしでは発見できないわ~

周りに民家なし!!

Dsc_8301_2

お初にお目にかかります!!

行ったことない立寄り湯を探してやってきました。

ホント民家って感じ 豪農の館 

泉質は 無味無臭だけど硫黄泉らしい 温度が低い為沸かしてるらしいが

お肌はつるつるなんだわ~ shine

ゆったり温泉に浸かってました dash

さて お腹がすいたので ラーメンタイム noodle

喜多方ですわ happy01

Dsc_8308

最近 はまってる noodleなまえnoodle でラーメン手打ち極太麺です

Dsc_8307

ホント小さな店で人気店

休日だと行列出来ますよ noodle

店主に 『おいしかったかい?』って聞かれた 旨かった~ heart01

って答えてきたわ!!

顔覚えてもらったかな? 笑)

お土産は 七日町で買った 馬肉 ロースです~

福島は ニンニクが効いた唐味噌がついてくるので

Dsc_8310

唐味噌に醤油付けて食べます

久々のリッチなつまみで beerビールが進みます!!









やっぱり いつもと変わらないわね  笑)

2016年12月 3日 (土)

寒いからあったかい大判焼き食べよ!

いやぁ~

短くて長い旅から帰ってきました 笑)

3泊3日の一人旅




整理するのに時間がかかる。。。

私の足の筋肉痛・・・・ 肉離れに近いかと。。。

顔はむくんで パンパンしちゃいまして

マスクで隠したつもりだけど

目の周りが・・・

皆さんに 顔大丈夫??って言われちゃいました。

やっと2日目で むくみがとれかけてきた・・・





そんな楽しい旅は もう少し後で ^^



近所のお散歩です ^^
























続きを読む "寒いからあったかい大判焼き食べよ!" »

2016年11月28日 (月)

ご近所の秋

出勤前に ちょっと散歩

Lento_20161030150533

通勤は 朝早く家でて・・・

Lento_20161107064429

夜遅くに帰ってくると 周りの風景がわからない時がある

私も紅葉満喫したいわ~ 泣) sweat01

うれしい shine やはり秋なのね maple

Lento_20161105121337

実家で唐辛子もらったので 乾燥させてパスタに使うの楽しみheart01

家で作った唐辛子 辛いって聞いたけど・・・どうかしら・・・

Dsc_8137

アラレも降ったので 仮設的に観葉植物の

ビニールハウス作って見ました

マジックテープで 開閉可能!

風入れてあげないと 枯れちゃうからね maple








もう冬近しです・・・ snowdown

東京で雪騒ぎした翌日の夜

私の車のタイヤ交換してもらいました

これで安心して出掛けられますscissors











やっと3連休で高速ぶっ飛ばして美術館に行けます ^^

帰ってくるのは 水曜日

ネタもなくなったので仕入れに行ってきます (^_-)-☆

どんな出会いがあるかなぁ~ heart01

2016年11月23日 (水)

休日さんぽ ~村上~ №2

昨日また 大きな地震がありましたね・・・

私は トイレで地震でした

すみません。。。






仕事に追われて ニュース見てないんだけど

大きな被害はあったのかな?

津波警報が出て 高いところでは3mの高波が。。。

なんて聞こえてきましたが 被害が大きくなければいいです







新潟では そろそろ雪の便りが聞こえてきました

タイヤも交換しないと

そんな時期 もう冬支度です





連日4時間強の残業で

楽勝で旅費を稼いだので 本当に!!ホントに 来週出かけてきます!

もー誰にも私の公休あげないからねぇ~ wwwww



さて つづきをどーぞ!!






続きを読む "休日さんぽ ~村上~ №2" »

2016年11月19日 (土)

休日さんぽ ~村上~ №1

秋の味覚が食べたくなって お隣の村上市まで行ってきました



この前の旅で 宮城で はらこめしを食べたんですけど

そーいえばご近所に 鮭 食べれる場所あるのに行ってないわねって話になって・・・

さて!!

どうなのかなぁ~

Lento_20161029115220_2

新しいお店っぽい

11時過ぎに入店しましたが ほぼ満席でした

時期だもんね~ 

Dsc_8133

私は鮭親子丼

おしんこと味噌汁 小鉢のホタテの卵煮も美味しいです

酒のつまみにいい!!

Pa298220_2

相方さんは はらこ丼

Dsc_8134

出来ればこぼれるほどいくらが盛っていてほしかったわ 笑)

プラス500円でできたそうですが 我慢!!

お腹がいっぱい dash

ちょっと町中を散策 shoe dash

おー大洋盛 聞いたことあるわ~

Pa298244

ちょっと寄ってみた

Pa298245

なんだか中に入れそう ^^

Pa298246_2

入口には 仕込み水 地下20Mの地下水を使ってるそうです

超軟水で 美味しい水でした

Pa298248

入ってみたら 創業者のコレクションだったカメラがいっぱい!!

他にも いろいろなものが飾ってありました

村上はいろいろイベントをしています。

この頃は 屏風のイベントをしていたので こんなかわいい屏風も・・・




試飲して購入する場所でした

車だし・・・ 私だけ試飲しちゃうと相方に殴られちゃうから dash

今回は 別のお酒を買う予定だったので

また今度!!








移動中 相方さんが車を止めた

Pa298249

大判焼きの提灯を見つけてしまったらしい

入ってみると 惣菜も売ってる不思議な店

車待機の相方さんを手招きして呼んだ!!

なんでも雑誌に乗った店らしい

栗の形で栗アン 小倉もあるようですけど!






ほうばりながら車で移動

行ってみたい店があったので。。。








つづく・・・

2016年11月16日 (水)

珈琲が無くなったのに買いに行けない!!

休日・・・

前の日の天気予報で sun

さて・・・

久々の天気で 家事の一日か・・・ 出掛けるか・・・

悩みましたが 私の体は アクセルを踏んでました 笑) thunder







いつもの出勤時間と同じ時間 6時半に出発 rvcar dash

目的地の途中で 寄り道しながらのドライブ

Pb078267_2

紅葉を見に 弥彦神社へ

Pb078271

菊まつり開催中

大作品は ”嵐山”の風景(イメージ)

Pb078273

菊って 一言でくくると簡単だけど

Pb078274

ほんと いろんな

Pb078277

種類があるんだなぁ~

Pb078285

ちょっと珍しいよね!!

Pb078278

本宮へ・・・

久々に訪れたが かなり綺麗に整備されていた

Pb078295

NEW 土俵もあったよ!!

Pb078281

境内にも作品が飾ってある

こちらの菊だって 元は一本だもんね 

Pb078280

菊って木なの?

(これは毎年書いてるよ―な 笑)

Pb078288

多くの人が いろんな思いで菊育ててるんだろうね

Pb078270

なっ!!鹿!!







* 後々知ったのですが この近くに もみじ谷なる紅葉が綺麗な場所があるらしい。

行かなかったことを のちのち知ってガックシ down


さて移動!!


朝 早かったので途中休憩sleepysleepysleepy

気が付けば 1時間寝てたわ 笑)


予定より遅れて到着 11時5分

Dsc_8144

開店時間過ぎた!

でも 席は空いていた

柏崎市で老舗のラーメン屋さんです

Dsc_8143

某柏崎の老舗 ラーメン屋さんで修行されてたって聞いたので 

かなりボリュームがあると思っていたが・・・

今日は味噌の気分だったから 大盛り量に野菜のっけ位の量だった 笑)

ラーメンは熱いうちに喰え!

20分弱で食べたよ!









さて!!

コーヒータイム

Dsc_8145

いつものお店で コーヒー購入  

挽いてもらう間 二階の喫茶店で マスターとトークタイム

話の合いの手を入れてはくれるが まーーーー話覚えてない 笑)

いいお兄さんなんだわ 笑)




山登りの話は 覚えてるけど ^^

今度 近くの角田山にでも・・・って招待されました 笑)

その前は 柏崎の米山だったけど!






私をおいて長期の旅に出てる 相方さんに 

『よ~し!!俺が起こってやるよ!! 一人奥さん残して!!自分だけ楽しんでるなんて!! ^^』









楽しい話で盛り上がったので 退散!

やはり楽しいわ ^^

下の店舗で オーナーからコーヒーを受け取り 出発 dash







帰りに ちょっとお土産

長岡で 団子を買いました ^^

Pb078303

製造過程も見れるようで

新潟名物笹だんごの実演も見れました。

Pb078301

立派なお庭には・・・

Pb078302

さざれ石があったわ 

”君が代”にも出てくるあれですわ!!

Dsc_8146

迷ったけど こちらの5色団子にしました

もちろん 一人で食べますよ!! 笑)

家で 食べましたわ heart04

おいちい heart01





明日から 7日連続仕事 

体力続くかなぁ~ 笑)

2016年10月27日 (木)

ある秋の日の散歩も・・・

朝早く 相方さんに起こされた・・・

せっかくのお休みなのに・・・ 朝6時前・・・

起きてすぐ 究極の選択

さて・・・イノぶたは 一日家にいたいのか!それとも出かけたいのか!

ゆっくりしたい・・・・ ゆっくりするのは性に合わない・・・

・・・・・・・・・・出かけたい!heart01

決まったら ちゃちゃっと準備して出発です

ルートとしては 私の日帰りパターンの

喜多方→米沢で帰るパターンですけど・・・

たまに二人で行くのも楽しいわね ^^

9時 福島県喜多方市到着

早速 朝ラ―できるお店へ・・・

香福です

Lento_20161002092233_2

暖簾くぐってみたら 朝からほぼ満席

カウンターでラーメン待ちです

人気店 坂内 ・ まこと食堂 は 朝食べるべし!

並ばなくてもいいよ~

んで!

今回の 香福 

オーナーは 坂内で修行してたとの事

麺は 喜多方らしい中太のモチモチ縮れ麺

スープは 琥珀スープ 塩分控えめ

脂は浮いてなかったけど コクのある美味しいスープです

久々に全部飲んじゃった~ ^^

Dsc_7587

私は普通のラーメン





相方さんは 青春ラーメン

Dsc_7588

具材は 青ねぎのみ!! 笑)

後 告白ラーメンってのもあったよ 

内容は 食べてみてね heart04

2012年の新しい店ながら なかなかの人気店です

こちらにもちょくちょく顔出そうかなぁ~ ^^

しょっぱいの食べたら 甘いの!

田原屋菓子店 で お茶しました

Dsc_7589

相方さんは 大判焼きを食べたかったらしいけど

また 販売されてない

ゆえに 生どらいただきました ^^

小さい饅頭 10円饅頭が有名 他にもいろいろ懐かしい和菓子が売られています。

夏場は かき氷も人気商品だったみたいよ!

さて! 出発

あれ? 田んぼアートなるのぼりが 見えたので行ってみると・・・

Dsc_7591

あ~刈り取り中 笑)

前田慶次と真田幸村らしいわ!

刈り取り最中は 初めて見たから これもこれでいい経験!!

楽しそう! 

さて!今日の温泉は 久々に spa 小野川温泉 spa に行きます

Dsc_7598

共同浴場 尼湯 です

きっと めちゃ熱い湯なんだろうと気合入れて入ったら・・・

Dsc_7596 Dsc_7597_2

・・・・大丈夫!入れる!!

温度は45℃ぐらいかな 笑)

軽い硫黄臭が 心地いいんです ^^

幸せだわ~ heart01












ちよっと温泉街を散策してみたら・・・

あちらこちらに ポケ〇ンGO!の看板が・・・

観光地には 客寄せイベントなんだろうね 

Lento_20161002110849

こんな場所も スポットがありました

さて まだお腹はすいてないけど お昼ご飯となりました 

山形県米沢で 米沢ラーメン  桂町 さっぽろ です

Lento_20161002115121

なんでも米沢ラーメンで1位をとったことがあるお店らしいです

Dsc_7600

米沢ラーメンもあっさり醤油だったので 喜多方とかぶる・・・

この店では 焼きそばをいただきました

麺は ラーメンと同じ麺で 細い手打ちの縮れ麺

米沢から岩手あたりは このような麺が多い

秋田の十文字ラーメン、岩手の宮古の たらふくラーメンと似てる

Dsc_7599

相方さんは 普通にラーメン

がっつり魚ダシ  笑)

今まで食べた 米沢ラーメンで 好きなラーメンは

熊文 ・ 福留軒 かな?

たぶん この2店で食べるんだろうな~ ^^

Dsc_7585

お土産は 小野川温泉のラジウム玉子fullmoon

温泉卵 fullmoon 毎朝卵かけごはんになるわ 笑)

ちなみに夕食は

Dsc_7585_2

さんまぁ~fish と 酒bottle 笑)

キャベツと塩昆布にゴマ油!heart01

やっこで終わり

炭水化物は抜きです 笑)

楽しかった happy01 heart04

続きを読む "ある秋の日の散歩も・・・" »

2016年9月 1日 (木)

美術館めぐり

先月の話・・・






祝日がある月は たまにある公休 3連休

相方さんは 東京飲んだくれ一人旅中 笑)

LINEで立ち飲み風景が 届いています ^^

私の自由時間って事shine



一日目は ドライブ rvcar dash

二日目は 掃除洗濯で一日家にいました

さて三日目はどうしよう・・・

自転車乗りたかったけど 天気が悪いので・・・

久々に美術館に行く事にしました!











検索したら おー モネ展やってる~

Dsc_0236

やってきました~

新潟近代美術館

平日ながら多くの人が訪れていました

モネの絵歴が見れるって 合わせてモネの人となりが知れて楽しかった

Dsc_0230

睡蓮が何枚も書かれてる理由

自分で描きたい庭を 自ら作っていたとはびっくりでした

日本風の橋を作り、柳を植え、浮世絵を愛し、美術品収集家でもあった人

晩年は 白内障となり 絵はかなり・・・かなり抽象的な絵でした

Dsc_0231

前にモネの睡蓮を見たのは 香川県の直島の美術館

睡蓮の優しい色使いが 好き!

水面に写る景色が すてき !


面白そうだったので 音声ガイド(別料金)も聞きながら歩きました

ナビゲーターは 田辺誠一さん

優しい声で 耳元でささやいてくれました 笑)

おー気が付いたら 2時間たってた ^^


あ~目の保養出来ましたので・・・

次は腹の保養 !!そんな言葉あったかな? 笑)


ここは 長岡市 こちらのラーメンは ショウガ醤油なんてのがある

Dsc_0237

お昼時なんで 行きたい店は行列

数件かまわって到着 青島

一応 ショウガ醤油の老舗なんだ

生姜と醤油って合うのだわ~

久々に食べたけど 美味しい heart01

Dsc_0238

ラーメン屋さんを探してる最中 

私が使ってる醤油屋さん発見!

越のむらさき

カツオだし入りの醤油で美味しいのよ~





そして・・・

ホントはコーヒーとケーキで休憩予定だったけど

Dsc_0239

日本茶とばたどら 笑)

中身はバターだけのシンプルお菓子だけど

これが美味しいのよ!!

結構 定番のお菓子 fullmoon




相方さんにもお土産!

たぶん 今日帰ってくるとは思うけど 笑)

飲んだくれて 帰るの忘れてるかもね  bleah







帰りついでにもう一件

美術館のハシゴ

Dsc_0247

天野喜孝展  です ^^

Dsc_0244 Dsc_0245

ガッチャマン、タイムボカーン、キャシャーン など

キャラクターデザイン、本の挿絵、ファイナルファンタジーの挿絵

知ってるかなぁ~

Dsc_0288

イラストもさることながら 小説の作家さんも好きだったけど

彼が書いた挿絵がホント綺麗で ストーリーに引き込まれ

夢中で読みました

私の青春時代です ^^






なかなかオタクだったのよ 笑)

いや~楽しかった!



相方さんは 5連休で東京飲みに出かけてるんですけど

帰ってこないので (やっぱり。。。。)

Dsc_0229

一人でカツオのたたき食べてます!!

明日から 仕事だ~ 






旦那さん!! お前も仕事だろ!! 笑)

2016年8月26日 (金)

やはり この道はバイク道 No2

柳津で ちょっと時間を潰して出発!

これから走る道は スノーシェッドばっかりです

冬は 雪深いんだろうと 実感!

P7257138

トンネルとは違い 片方が開いています

緑がってる光は 反射した葉っぱの色

ド緑が 光に反射して 綺麗な色がでています

R49~R252~R400へ

数字が多くなるほど道が面倒になるのですが

鳥居峠 昔バイクで通ったなぁ~ 10年以上ブリ 

グネグネアップダウンの山道は 車では辛いね sweat02

思い出した 笑)







南会津で 大桃の舞台って看板が見えた!

行ってみようじゃ~ないの!!

P7257142

お隣の檜枝岐にもあるらしい 農村舞台

こちらでも演芸がさかんだったようです

P7257143

屋根に木が生えてる感じ ちょっとジブリっぽかった coldsweats01

もう少し手入れしよう!!

8月にイベントがあるらしいですよ





腹減った~ dash

P7257148

檜枝岐にやってきた

裁ち蕎麦を食べに 七代目まる屋 さんへ

Dsc_0234

私は冷やし蕎麦 冷えた つゆがすでに入っています

手打ち、手切りで幅が広い蕎麦 

噛みごたえもあり蕎麦の香りも豊かな田舎蕎麦 

美味しかったのです





残念だったのが 蕎麦湯が飲めなかった・・・ 

だったら  もり頼めばよかったかな?coldsweats01

裁ち蕎麦って 伸ばしたそばを幾重にも重ねて切る(布のように)って事で裁ちって名前が付いてるようです

・・・・普通の手打ちそばの切り方と違いがあるのか?笑)


干してあったこちらが新そばになるのかな?

P7257146

楽しみだね 


食べたら休憩 spa 檜枝岐温泉 spa 日帰り温泉

燧の湯(ひうちのゆ)です

P7257152

ここらへんは 尾瀬地域なんで

登山やトレッキングの人も多く

疲れた体を癒してくれる温泉がいっぱいあります

私は 小学生の時 尾瀬歩きましたが

記憶にないので 計画たてて また行きたいとは思っています

Dsc_0235

燧の湯は 単純硫黄泉 この香り好き heart01

夏だけど湯につかると 身体が冷えてるって気が付く

だから ちゃんんとつかると気持ちがいい heart04



温泉好きの 夏の露天風呂あるある 

この時期 ブヨimpactアブimpactがいるので注意です 

ゆえに内風呂だけしか入れず 残念なんですsweat02

皆様も注意して露天風呂を楽しんでください spa






いや~さっぱりしました happy02





さて・・・

私は これからどうしましょ?

進むか戻るか・・・ 進みましょ!!

P7257162

進んでも戻っても地獄 sweat02

やっぱりこの道は バイク道

ずっと上ったり下ったり ハンドルは右!左!右!左!ばっかり 笑)

それで40km以上 dash

P7257165

休憩 

気がつくと景色綺麗 笑)

コーナーばっかりで全然景色見てない 

深呼吸して また 右左右左 が始まります coldsweats01







新潟入り 銀山平過ぎた頃

右左右左で運転していたら

私を追い抜いたバイクが山にへばりついてた・・・

聞いてみたら コーナーでインに入りすぎて

サイドバックがガードレールにぶつかり

操作不能で 道路脇の溝も超えて山壁にバイクが乗ってしまっていた

軽いバイクなら 後輪を道路に出して・・・って出来るけど

・・・・相手は1300ccの大型バイク 

私とおじさん2人でなんとか真っ直ぐ立て直せたけど

後輪が溝に半分入ってしまった 

偶然 サイドスタンドが溝のへりにかかり 止まってる状態

後輪だけでも道路に出せればいいけど 無理~

変に動かすと 宙ぶらりんの後輪が がっぽり溝にはまっちゃう可能性が・・・





300kg以上あるバイク

二人での作業は無理だわ~って途方に暮れていたら・・・

shine 白馬 shine に乗った・・・いや バイクに乗った 

福島のおじさんライダーがやってきた 

あーでもない こーでもないで 

3人でなんとかバイクを脱出させることが出来ました

私も バイクでコケた時 通りすがりの人に助けられましたので

なんとなく 恩返しがで来た気がしって よかったです heart04

自己満足ですが・・・

福島ライダーおじさんに 『おねえちゃん力があるね!笑)』

・・・・ sweat02

だてに30kgの米持っていませんから 笑)




コケたおじさんのバイクは エンジンもかかり 山肌は土と草だったので

パーツは色々外れたようですが走れそうだとの事で 解散!!

福島ライダーは これからまた大変な道を帰っていき

事故った練馬ナンバーライダーも 更に厳しい道を進んでいかなくてはならないのです

私も同様なんですけど・・・





時間も時間だったので この後はひたすら家路に向かいました

予定がこなせなかったけど 400km越えのドライブ

なかなか楽しかった happy01





バイク乗りたくなりました lovely

車検取ろうかなsign03








連休一日目 中身がなかったようで 濃かった一日

明日は何しましょうかね 

終わり

2016年8月22日 (月)

やはり この道はバイク道 No1

相方さんが 東京に飲みに行ってから3日目

LINEは鳴りっぱなしbellbell

美味しそうなツマミやら楽しそうな話やらで

仕事してる私は ムカッとしちゃうannoyannoy 笑)

この前は 叔母の家に泊まっておじさんとbeerで楽しんでる写真がきましたわ 



私も 明日から連休なんですが

仕事がバタついて計画がたてられませんでした

最近の仕事で疲れたのもあって 長旅はやめました

でも 家でじっとしてられないのが私 happy01 heart04



さくっと日帰りドライブしてきました ^^

楽しい写真を相方さんに送らなくては!! 笑)





続きを読む "やはり この道はバイク道 No1" »

より以前の記事一覧

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ
アクセスカウンター