イノぶた

フォト

中国・四国

2016年12月22日 (木)

2016年 芸術さんぽ NO4 徳島 大塚国際美術館

京都のmaple紅葉maple を堪能した私は 

その日のうちに京都を離れ

高速で一泊です 途中眠くてね~sleepy 笑)






朝サイレンの音で起こされた・・・

淡路SAの朝です

Pb298468

同じ猫ちゃんかは わからなけど

前も猫ちゃんがいたな!!

かなり だみ声sign04 猫ちゃん おはよう!!sun





ほんと綺麗なつり橋ですよね

明石海峡大橋

Pb298472

振り返ると・・・・

道路が渋滞・・・sweat02

みんなSAに入ってきてる・・・

赤いパカパカも多く見える・・・ 事故?

高速が閉鎖されたようで 降りる車で渋滞してたんだ sweat02

まじか。。。。sweat02sweat02






まだ時間が早かったので たらたら下道で移動

淡路島の海沿いを走ります

きれいだな~shine

運転してたので写真がないわ 笑)









さて!!

目的地は・・・・・ ↓

続きを読む "2016年 芸術さんぽ NO4 徳島 大塚国際美術館" »

2016年10月 5日 (水)

2016年 盆踊り NO7 うどんお遍路して四国脱出

お盆旅5日目

やはり高松抜けるまでは うどんお遍路しないとね!!

P8157663

朝ごはんは 松下製麺所

P8157657

200円で うどんを受け取ってタモに入れて 

湯通し そしてダシを入れて、薬味は天かすとネギ

P1050671

相方さんは 2杯 




一杯目はかけうどん

二杯目は ラーメン 






スープが一緒だから不思議 笑)

P1050669_2

私は冷かけ ショウガ大量でかっこみます 

美味しい happy01 heart04

P8157665

ちょっと商店街を散策

気になってた場所があって その後どうしたことか・・・

このマツモト湯です

6年前は こんな感じで休業中

Dscf5012_2 2010年

張り紙が面白い

Dscf5011 2010年

赤字はお客さんの叫びだったのだろう・・・

その後 訪れた時は 秋には再開するそうだな書き込みもあって

気になっていたの・・・

P8157667

あら・・・建物がきれいになってる!!

再開はしたようね!

そして また終わっちゃったみたい・・・

入りたかったわ coldsweats01










さて うどんお遍路 再開 sign03

P1050675

ポテトサラダコロッケが食べたくて

たも屋

P1050677

もちろん 旨いんです 230円 かけうどん 

P8157676

おー 船ってあんなに継ぎ接ぎなんだ~

すごいぁ~

色のコントラストが素敵 heart01

お船のパッチワークやぁ~ shine






そろそろ 四国出発しないとねsweat02

P1050679

最後は 坂出 山下うどん

薪が焚ける香りがいいわ~

P1050683

おーこれこれ 昔ながらのうどん屋さん 一玉150円

P1050681

相方さんは 温かけ 私は 冷かけ 

ココのイリコダシが強烈 !!

塩味は抑え目 優しいうどんです

初来店だったけど 美味しかった ^^






ほんとに四国離れちゃうよ sweat01

名残惜しいけど 四国を離れます sweat01

P8157699

着いたのは 倉敷市 


帽子とお酒をGETするため 寄ってみた

P8157705

いつもの 井筒屋 で bottle 馬が合う辛口 bottle を購入

       Photo_2 写真お借りしました

中身も美味しいけど 瓶も素敵でしょ

P8157708

さて もう一店

襟立製帽所 で 帽子を購入

いつも相方さんばっかり買ってたけど

今回は 私だけ  heart01

ちょっと・・・いやかなり高かったけどcoldsweats01

Dsc_7555

この藍染が気にいったので買っちゃいました heart01

活躍してますよ~

外でかざしてみると 更に藍が引き立ちます

P8157715

今回は 私ばっかり買い物してるわ~ 

帽子2個(名古屋・倉敷) カバン1個(大阪) 購入 sign03

いつもは相方さんばっかりだからね~ 








相方さんの要望で 吉備津彦神社吉備津神社 

P8157718

相方さんは 交通安全ステッカーマニアでもあるので

P8157727

桃の交通安全ステッカーを購入しに訪れましたが

P1050684_2

なんでも車の御祈祷以外に売るのをやめたらしく・・・

銭稼ぎに走ったなと 御立腹annoy

でも 間違ってるのは相方さんでは?

主旨は 合ってるのでは?

まぁ~どっちもどっちかなぁ~ ┐( ̄ヘ ̄)┌

それにしても 1枚1000円前後のステッカー(お守り)は高いよね・・・



さて!

P8157745

お店の人おすすめの 瀬戸ジャイアンツ

形が面白い さっぱりして美味しい

P8157747

大好きなシャインマスカットも購入 

めちゃ甘いheart04  おいしいわ~ heart04

ツマミながら移動します rvcar dash

P8157761

さて 今日のお宿はどこにしましょうかね 







5日目の昼の話でした・・・・

つづく

2016年10月 1日 (土)

2016年 盆踊り NO6 香川で一泊 高松の夜

お盆旅 4日目高松です

午前中は金比羅宮  午後から佐柳島 

夜は高松市内を満喫です









なんと高松もお祭りでした いろんな格好して

盆踊りしてましました

すみません 見なかったけどね 笑)

P8147623

私たちはお腹が減ってるのです dash

暑くて喉が 乾いてるんです dash dash

今回は 寄鳥味鳥(よりどりみどり) 地鶏網焼きです

私たちがいつも行くのは たあちゃん

有名どころは 一鶴 でしょうかね!

P1050653

手前が 若とり 後ろが 親とり

若とりは柔らかくて ジューシー

親とりは 歯ごたえがあって旨みが詰まってる

私たちは 親どりが好き!!

ちょっと焼きすぎかな? 笑)








混んでいて女性2人組と相席となったのです

軽く肉食べて次に行く予定が・・・ 笑)

相席した北海道からの旅人さんと 楽しくお話させてもらいました

ちょっと前に 相方さんは北海道旅してたしね

楽しい情報交換ができました ^^



〆の食事です

P1050659

カレーうどんが美味しいと 五右衛門 です

P8147631

入店待ちで 可愛い奴に出会った 

なんだかカエルに似てるって 

P8147647

あ~持って帰りたい heart04heart04

めちゃかわいいheart01

P8147649

他にも数匹 たむろしてました

飼い猫なのかな?


一緒に入店待ちしてたのは 高知で踊ってきま知った!!

よさこいの踊り子さん

東京からいらっしゃってるカップルさんでした

明日 徳島で阿波踊りを見に行くそうです

楽しいわよ~ heart04

P1050657

手前がカレーうどん 

P1050655

黒カレーうどん






うどんは柔らかめで 普通・・・かな?

私は 松井うどんのカレーが好きですが

Photoコレ!

松井うどんは お盆はお休み

もちろん夜はやってないしね ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

P1050666

さて! spa 吉野湯 spa で綺麗になりましょう

P8147624

こちらにも猫ちゃん

この時期うれしいのは 夏生まれた子猫がいっぱいいることね

こいつも 私足元をウロウロしてて歩くの邪魔だったから 

持ち上げて 脇に降ろした かわいい heart01

P8147654

お風呂の常連さん曰く

子猫は野良猫で 他は飼い猫なんだって




短かったけど 盛り沢山の高松でした ^^

あまりに予定が未定だったので 

会いたい人に会えなかったのが 残念でした







長い4日目終了です

2016年9月26日 (月)

2016年 盆踊り NO5 香川で一泊 佐柳島の午後

お盆旅 4日目 金比羅宮から移動して 午後2時

フェリ―に乗って出発

P8147524_2

丸っこい島がポツポツある

P8147528

この ポコポコした島を見ると 瀬戸内って感じだわね

島めぐりは2度目 

一島は 直島 

二島は この佐柳島 です  wave

到着した港は 本浦港

佐柳島には 二つの港があり

その港に民家が集中しています

P8147533_2

佐柳島って猫島で有名な島です

私の好きな 写真家 岩合光昭さん が猫歩きした島です

P8147534

暑いせいか猫が少ない 笑)

P8147538

ちょこちょことは いた猫ちゃん cat

P8147541

村民は 100人ちょっとしか いらっしゃらないそうです

P8147546

ひょこっと顔だしてくれるとうれしい

P8147548

猫踊りで 猫呼んでみた  cat

P8147549

旧学校に居た主猫

声に特徴あり

P8147551

日影がなくて暑い sweat02

人もいな~い! 笑)

ひたすら歩くこと40分

P8147554

もう一つの港 長崎に到着

港近くは 民家も多い!

P8147555

シャイな猫ちゃん

近寄ると逃げちゃう・・・

P8147573

相方さんモテモテですわ 笑)

私には黒猫ちゃんがずっと脇ですりすりしてた

昔飼ってた黒猫を思い出しちゃいました crying

P8147557

不思議な石のお墓?

こちらの風習で 遺体を埋める墓と魂を祭る墓があるそうで

両墓制ってい言うそうです

P8147582

さて 帰りのフェリーに乗る為に 戻ろうか!

P8147592

まったりした時間が過ぎます

観光の人が少ないので 島時間を満喫できたかな?

P8147593

そろそろフェリーの時間 滞在時間2時間ほどでしたが楽しめました

思ったのは 猫歩きは 春か秋にしよう!って思いました

P8147610

造船所が多いのか クレーンがいっぱい

かっこいいね!! 

さて!!

次は 夜の部です beer

続きを読む "2016年 盆踊り NO5 香川で一泊 佐柳島の午後" »

2016年9月22日 (木)

2016年 盆踊り NO4 香川で一泊 金比羅の午前

ふう~

シルバーウィークも 終了

毎日長時間残業で 帰ってspa風呂spa入って寝る感じの日々・・・

やっと旅の疲れも癒えてきたけど・・・

仕事疲れが出てきたわdash 笑)



めずらしく 相方さん一緒の休みになり 4日間の旅してきました

いつものように飲んでばっかりだったけど

自転車にも90KM乗ったし

山にも(ちょっと)登ったし・・・

地元の人とも いっぱい話せたし・・・

楽しい旅になりましたわ happy01




みなさんに報告するのは 先になるでしょうけどね 笑)







まだまだつづく

四国の旅です ^^

食べまくるぞー dash

続きを読む "2016年 盆踊り NO4 香川で一泊 金比羅の午前" »

2016年9月17日 (土)

2016年 盆踊り NO3 徳島で一泊

金曜日からお出かけで 月曜日帰宅予定です sun






今頃何してるかなぁ~ ^^


台風が来たりしてますから typhoon



いつもながら予定は未定です





1/3の予定は いろいろ変わりますからね! 笑)



メインの目的は お山の散歩・・・かな?




山登りは 無理なんで ^^






生きて帰ってきたら UPしますね!!






さて❕ 





UPは私の大好きな お祭りが登場です!!









続きを読む "2016年 盆踊り NO3 徳島で一泊" »

2015年7月 6日 (月)

初めて博多どんたくにふれてみた 4

イッパイ食べたから動かないとね

千光寺まで細い山道をテクテク歩き回ります

P5023484

線路の下をくぐって迷路に突入です

階段がキツイ・・・

P5023489

振り返ると ホッとします

ホントにきれいな風景

多くの映画の風景になってる理由がわかります

Lento_20150502072815

最初は 猫の細道を散策しようと思ったけど

歩いてたら・・・ 

なんだか変なとこにたどりついた

愛の広場

ちょっと求めていた場所が違うわ 笑)

Lento_20150502081500

地図で確認・・・・・ これだ!!

Lento_20150502101742

おーいい雰囲気

Lento_20150502101914

いたいた!!

このネコちゃんたち 至る所に置かれてる

石のネコたち 福猫石 っていいます

Lento_20150502102122

こんな看板も・・・

こちらは招き猫美術館

Lento_20150502102437

昔ながらの古民家に 色々な猫グッズがあるんだよ

ホンモノのネコもいましたよ 

館長の飼いネコちゃんでした

美術館は撮影禁止だから紹介できませんが 可愛い猫ちゃんでした

福猫石も売られていましたが 

かなりのかなりの高額で買う事が出来ませんでした

残念!




それにしても・・・

ほんと尾道は猫がいっぱい 歩けば猫に当る

P1020615

とてもかわいい子ばっかりでした

P5023505 P5023500 

猫好きには お目目が垂れっぱなしでした~

 P5023562

相方さん曰く・・・どこが違うのかしら・・・・いつもの顔だそうです annoy

探して歩くのも楽しいです

P5023547

でも・・・・ 迷子 笑)

目的地の場所にたどり着けない・・・

歩いて 歩いて・・・・

P5023565

おーやっと山頂に到着ね

P1020627

いい景色です

P1020621

そこには 大きな岩があって

たたくとポンポン太鼓みたいな音がする場所があるんだ

不思議でした

千光寺写真撮るの忘れてた 笑)

P5023528

千光寺には石鎚山を鎖で登るって修行があるらしい

100円入れて相方さんはチャレンジ!!

私もスカートじゃ~無ければなぁ~

下って行くと 天寧寺の三重塔 いい風景

P5023566

いい散歩になりました

P5023543_2

さて 尾道を後にして・・・

先に進みましょうか!

P5023479_2

つづく・・・・

2015年7月 2日 (木)

初めて博多どんたくにふれてみた 3






街中を自転車で散策

今日の酒場を探し・・・

行きたい場所のチェックをしました

P1020598

そして 決定したのは こちらのべっちゃーの胃袋 

べっちゃーって3匹の鬼の名前みたいです

P1020593

店が昔っぽかったけど 中は なかなかの若者むき・・・かな?

P1020597

蒸した野菜に特製ミソをつけて・・・

煮込みも頼んで 作戦会議!




ちなみに・・・

ビールジョッキにはロープウエイの絵がかいてあります

千光寺に向かうロープウエイです。

私は 歩いて登るんだけどね 笑)

店を出て・・・






さて!

〆は尾道ラーメンと いきましょうかね!!

クラウン です

P1020602_2

見た目 スナックみたいな扉ですが・・・

入るとやっぱりスナックみたいでした 笑)

P1020603_2

とてもさっぱりしたラーメンで 夜のラーメンにはもってこい!

尾道ラーメンって どんなラーメン?

魚介と動物のWスープの醬油スープ

大きな背脂ミンチが特徴でしょうかね

新潟も背脂が入ったラーメンあるけど

こちらの背脂はミンチだと食感がプラスされて

いいですわ!









さて・・・

よく朝・・・・

朝食は 駅中にあるラーメン屋さん 

P1020629

櫻屋です 

P1020632

いりこダシがきいた醬油スープに生姜とちょっと食感がいい背脂ミンチが絶妙です

麵はちょい固めの中太がスープに絡んで旨し!

駅中からでも外でも食べれるから是非!!


食べた後街中を散策

Lento_20150502095135

いいなぁ~昔からの風景がわんさか!

小道を歩くと猫に多く遭遇!

多くのカメラマンがいらっしゃいましたよ!


P5023480

電車が通ってて絵になる

P5023552

本当は この銭湯にも入りたかったのだが

今は 雑貨屋さんになってます

P5023556

この辺りかんきつ系が有名 

P5023559_3 P5023560

食べたのは はっさく大福 とレモンケーキ

はっさく大福は 中にはっさくの実と白あんが入ってる 

さっぱりして美味しい

レモンケーキは地元でも食べた事あるけど かなり前・・・

久々に食べたわ!

いいデザートになりました










お昼ご飯 

それぞれ違うお店で 尾道ラーメン調査です

P1020637

相方さんは つたふじ 

開店待ちの長蛇の列 人気店なんですね

P1020635

オイシイ一杯だったようですが 

なかなか店員さんがシビアらしいです 笑)





私は ぜったいここ!!

みやち

P5023581

ご夫婦でやってる小さなお店

ずっと憧れてたんだ 

P5023579

尾道ラーメンを食べるつもりだったけど 

さっき食べたしなぁ~って思ってうどんにしてみた!

こちらは 天ぷらが乗った中華そばが人気 

うどんにも天ぷらがトッピング出来たんだけど

オーダーしそびれて普通のうどんです 



あっさりしてて やさしい風味のすーぷ

私好みで好き!

予想通りうどんはやわかったけど こーゆー店大好き





残念だったのが みんなが食べてた 三角形のいなり寿司

Photo

私も食べたかったけど お腹に入りませんわ 笑)

人気メニューだったらしく みんな食べてたんだよね







相方さんが 食べ終わるまで 商店街を散策

P5023584

ちょっと気になる帆布店へ

P5023582

ふむふむ・・・・ すごいねぇ~

P5083860

買ったのは こちらのトートーバッグ

自転車マークがかわいいでしょ

P5023585

そろそろ食べ終わったかな?

さて 消化しようか 笑)

つづく・・・

2015年6月29日 (月)

初めて博多どんたくにふれてみた 2





京都から移動して

姫路城にやってきました

Lento_20150501095733_2

初めて来たんだ~

さすがの観光地!

国内外から いっぱいの人が訪れてました

なんてきれいなのかしら・・・

P5013393

しかし・・・・真っ白なんだわね!!!!!!

Lento_20150501101204

こんなキャラクターもいらっしゃいましいた

しろまるひめ ちゃん

P5013405

白い状態も数年って言われてるから 見れてよかった!









城の中も興味があるけど・・・

やっぱり お城って 貫録のあるたたずまいがいいのです。

時間も無かったので また今度ね







さて!先に進みましょう!!












岡山に移動してきました

Lento_20150501115743

お昼ご飯は はしの食堂 

P1020563

津山のホルモンうどんを食べました

ビール欲しい 笑)

かなり濃い味だから なおさらよ~泣)

・・・って相方さんはビールを飲んじゃった!

運転手 私に決定!!





相方さんが玉子かけごはんが有名場所をナビしてくれた

岡山の美咲町に連れてきてくれたんだけど・・・

P5013416

さすがに お腹がいっぱい 笑)




こちらは 飯と玉子が食べ放題って話

前に来た時 相方さんは 3杯食べたんだって

P5013420_2

公園には 幸せのあいのす なんて場所が・・・

P5013417

建物の中には こんな玉子型のオブジェがいっぱい飾ってありました








先に進むと・・・

相方さんが この看板に引かれて 

安富牧場 へ 寄り道です

P1020583

相方さん  牛がすきなんだよね~

牛乳が好きだからかなぁ~

肉はブタが好きみたいだし~

P1020572_2

アイス食べたい!

P1020578

いた!!生牛!!

P1020575

相方さん・・・

P1020579

近寄りすぎて レンズに鼻がついちゃったみたいです 笑)

P5013438

アイス食べたいって思ったけど 

お腹がいっぱいだったので カフェラテを飲んじゃった

美味しそうなアイスだったので残念







夕方になっちゃった!!!

懐かしい 倉敷です

P5013451

自転車を出して 散策します

P1020588

店先で 飼い猫が昼寝中

シャムネコがかわいい!!(スミマセン!ジャージです 笑)

P5013470

私が 飼っていた黒猫もシャムと雑種黒のミックスだったから 

ちょっと親近感

P5013465

裏通りを走りながら目的の店に向かう

P5013443

あちゃ~ 目に止まっちゃった~

気になるから入った日本酒のお店 井筒屋 さんです

店主と奥さんが気さくな方たちで ついつい長話

P5013442

試飲できないけど・・・

店主さんの お勧めを購入

楽しみ!!

P5013469

そして 大好きな帽子屋さん 襟立製帽所

こちらの写真は 購入した後

帰り道で 店の写真撮りに行ったら

閉店してました 笑)

Lento_20150501171922

お互い いい帽子見つけて購入

P1020590

相方さんは 今かぶってるハンチングを購入

素材は 柔道着と同じ生地で出来ていて

洗うことが出来るって 喜んで買ってました

珍しく 相方さんにお似合いの帽子でした

P5013468

今回も いい買い物が出来たわ~

帽子は被ってみなけりゃ~わからないから

通販じゃ~買えないのです








いやぁ~どっぷり夜

尾道の銭湯にギリギリ入浴 大栄湯  です

P1020591

湯上り後 番台の方と話していたら 

明日はうち休みだから 車止めてもいいわよ!!

ラッキー

いい宿が見つかりました 笑)

さて 尾道街にくりだしますか!!

つづく・・・・

続きを読む "初めて博多どんたくにふれてみた 2" »

2013年7月 1日 (月)

GWはハイブリッドで行こう!⑫  金沢で空弁?? 最終話

この前・・・

この旅行で何件の温泉に入ったの?って聞かれて・・・

数えてみた・・・




広島:音戸温泉 1軒  

山口:長門湯本温泉 1軒

福岡博多:八百治の湯 1軒

大分:筋湯温泉 1軒  筌ノ口温泉 1軒   湯平温泉 1軒 

    七里田温泉 1軒  別府温泉 8軒 

島根: 有福温泉 2軒 温泉津温泉 1軒 城崎温泉 1軒   





温泉地 11軒(一応 博多も温泉としてみました) 施設利用が17軒となりました。

どの温泉が印象に残っていますか??













あと! 

題名の ハイブリッド の意味ですが・・・





ハイブリッド = 2つ以上の異質なものを組み合わせて 目的を達成させる









今回は 車と(車に積んだ)スクーターで 私達の旅が達成されたって意味だったのだ!

ずっと 書こうと思っていたけど 最後になってしまったわ 笑)

















あとひと踏ん張りで 新潟に帰ってきます 笑)

もう少し お付き合いを・・・


続きを読む "GWはハイブリッドで行こう!⑫  金沢で空弁?? 最終話" »

より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
アクセスカウンター