イノぶた

フォト

九州

2015年7月18日 (土)

初めて博多どんたくにふれてみた 8

博多最終日 自転車でラストラン

・・・ってか飲んでばっかりだから乗れてなかったけどね 笑)

P5053727

いやぁ~ ほんと  観光してないわ 笑)

食べて飲んでばっかり 笑)

P1020797

最後の食事は 昨日 川端商店街で相方さんが見つけた

24時間ラーメン はかたや 

P1020796

入店した時は 呑み続けて仕上げのラーメンを食べてる人がいましたよ! 笑)

こちらが290円のラーメン noodle




なんだろう・・・さっぱりしてて旨い! 笑)

こってりトンコツより 朝はあっさりトンコツが良いようですね!

とてもこだわりがあるラーメンもいいけど・・・

これもこれで旨い!!

また博多来たら食べよっと!!











駅のお土産屋さんオープンしたかな?

行ってみると 目に止まったのは

 

うちのたまご JR九州ファーム運営店

P1020803

前に相方さんにおみやげ卵を買ったことあったわ~

P5053732

すかさす 着席

たまごかけごはんを食べる 笑)

P5053731

こちらがうちのたまごの朝ごはん 520円

ラーメン後だから これぐらいで・・・ 笑)




今度こそは・・・・

お土産を適当に買い込んで。。。




お茶なんぞ・・・

相方さんが シアトルズ・ベスト・コーヒーだぁ~って!

私は知りませんですが・・・ 

P5053737_2

店内の雰囲気も店員のおねえちゃんも いい!

独りスペースもいいね!  

Lento_20150505092603

マグもかわいいし!

多分シアトル発のコーヒー屋さんとかなんでしょうけど・・・

シアトルって名前に入ってるんだから そーだろうね!! 笑)

あたしゃ~新潟県柏崎市にある NO1コーヒーが一番好きなんだわ~




まったりできたし・・・

あ~時間だから出発しないとね・・・








このトンネルをくぐると・・・

P5053744

福岡を脱出

また来るけんねぇ~ ( ̄▽ ̄)!





そして 相方さんが 食べてほしいって。。。

山口県山陽小野田市にある みちしおに 到着しちゃうのだ!!

P5053746

見てわかるとおり 貝汁が有名




ドライブインだから 色々メニューはあるよ!

お腹が減ってたら 食べたいメニュー満載でした

温泉もあった!あった!!

P5053745

こちらが 貝汁 380円

うっすらと白だしが あさりの風味を引き立たせてる


これだけ入ってたら味するわよね 笑)



美味しい!

お代わりしたいくらいだったわ!

そこを我慢して。。。








先に進むと・・・

あれ? 池に鳥居?

P5053760

ちょっと車を降りて散策

P5053747

先に社が見えるような・・・

歩いて行ってみよう!










うわ!!

見て見て! 赤塚不二夫作のような 狛犬

Lento_20150505144652

ステキすぎます!!

ちょっとした寄り道だけど楽しかった!




だけど・・・

神社は発見できず

きっと近くにはあるんだろうが・・・

先に進むことにしました




高速をひたすら走る・・・・

P5053762

着いたのは こちら広島です!

P1020815

お昼過ぎ・・・ 

どこ食べたい?って聞かれたから

元祖 へんくつや です

P1020816

初の本店

ソバ入りのお好み焼きで~す!




相方さんが利用してるのは 堀川店なんだけど

おや? 

本店は お皿に乗ってきた! 鉄板でヘラじゃ~ないのか?

ちょっと残念!

しかしながら  美味しかったわ! ( ̄▽ ̄)!



はい!!広島終了! 笑)










出発!!

またまた高速走って到着したのは・・・

大行列のお好み焼き屋さん

P5063772

大阪 道頓堀にある  美津の です

でたぁ~ 相方さん恒例の連チャン 笑)



オーダーは お店の人のお勧め 美津の焼

豚、いか、えび、貝柱、たこと特製ミンチの6種類の入ったミックス

プラスそば入りです

P5063769

広島で食べたお好みとは また違う美味しさがあるな?

でもそばは不要だったかもね 笑)

P5063767

私は 山芋焼

粉を使わず山芋100%に 貝柱、豚バラとロース、えびにキャベツが入った山芋焼

初でしたが ほんと山芋だけってのが信じられませんでしたが 美味しかったよ!






店を出て 道頓堀で

やっと大阪って認識が出来ました 笑)

Lento_20150506122353_2

お腹がいっぱいですよ!

P5063778

ちょっと街中を散策してたら・・・

P5063782

あ~いつもの店に着いちゃった~ 笑)

まずは 向かって左のお店 七福神 で・・・

Lento_20150506163526

串カツ!

Lento_20150506150900

向かって左の天満酒場で 〆サバとポテト

お腹がいっぱいで ガッツリ飲むことができない~ 笑)








もう少し散策して

P5063779

中崎町にある ichimaruni で手作り帆布カバン屋さんです

前に行って ジャストミートしたカバン屋さん!







向かって左側のカバン買いました

P5083858

ちなみに・・・

右の袋は 先回 買ったカバンを入れてくれた袋

無料の袋だったのだ!!

要望があって 売り出したらしいよ!(私も同じことデザイナーさんに言ったんだ!)




さすがに 造りや材質は異なるけど 自転車で担ぐといい感じなんで 買っちゃった!



相方さんも 水色の綺麗な色の通勤用のカバン買ってました

お気に入りのお店です













満足したところで 晩酌タイム

P5063785

鶴橋の大門で晩酌

P1020851

なかなかの混雑

隣の人と肩合わせて なかなか楽しい時間をすごしました

美味しいかったよ!






やっぱり 大阪楽しいわ~

ほんと今までスルーしてて残念極まりないです!









〆はこちら すし幸

P1020854

立食い寿司です

P5063787

前のお兄さんより 若手が握ってくれたけど

やっぱり サクッと食べれる寿司がいいなぁ~

P5063789

芽ネギの握り!!!!!!

地元では芽ネギって見たことがなくてね・・・

いい食感でした。










白鶴温泉は 今日の宿(駐車場)から近所

P5063790

いい汗流しました!!

気持ちよかぁ~

P5063793

いつも こんな感じで寝てます

ちゃんと足はまっすぐ延ばして寝れるから問題ない

ベッドの下には物入れもちゃんと設置してますのよ!







ほんと旅の幅が広がりましたよ!





実は・・・

相方さんは 私のラパンちゃんにも旅仕様の細工を模索中らしいです。

どーなるのかな~ なんでもフラットにして足を延ばして寝れるらしいよ 笑)













・・・・・さて 次で最終回です 長かったわね!

2015年7月15日 (水)

初めて博多どんたくにふれてみた 7



翌朝・・・・

福岡2日目・・・

またまた駅に向かって進む

P5043662

駅で行列発見 シロヤ

P1020739

北九州小倉駅付近にある庶民的パン屋さん 博多駅にも出店だったらしい

ついつい並んでしまった

P5043669 P5043670

色々あったけど リーズナブルなパンなんだろけど

単体売りがないんだよねぇ~

二人で食べるには ちょっと多いかな?




パンもって櫛田神社

P5043673

その櫛田神社で・・・

P5043677 P5043678

朝食食べましたぁ~

P5043680 P5043683

休憩場所でシロヤのパンをパクパク

普通に美味しい 素朴な味です

前にも書きましたが 量が多い!

小倉の店では単品売りできるんだろうね!







P5043691

ふと目をやると さくらんぼの看板があって

P1020741

大人は 何粒でも食べていいのか?

P1020750

ちょっと熟れ過ぎでましたが

採って食べる行為は楽しいものです

みんな楽しそう 笑)

P5043692

神社の境内では 博多にわか が始まってました

お面をつけて、博多弁で面白い話をする話芸だそうで・・・



櫛田神社の脇に焼きもちが。。。

P5043701

薄い皮餅の中にあんこが入ってる

オイシイおやつだよ!!!!



移動して 川端商店街に行ってみた

相方さんは初めて 来たってキョロキョロ

あんだけ博多に来ててね!

私は好きだから 博多に来ると歩く商店街です

P5043709

いつものぜんざい屋さんはお休みだったので

こちらで食べました 川端ぜんざい広場 です

Lento_20150504145041

暑い時に熱いぜんざい いいかもね!

P1020773

目の前には どんたくの会場が

(やっとどんたく出てきた 笑)

Lento_20150504150920

ぜんざいフロアには 博多祇園山笠が飾ってあります

かなりの迫力ですよ!

P5043711

あちらこちらに博多どんたくの会場があって 歩くたび踊り子さんに遭遇

でも・・・何がどんたくなのか・・・

どんたく独特の踊りってなんだろうか・・・

結局最後までわかりませんでした 笑)

P5043713

そして また歩いてると ちょっと怖い・・・・

神様みたいな人たちが・・・

P5043716

馬に乗って練り歩いてた。。。

これも どんたくとは関係ないらしいですが 別の祭りのようです

不思議!










櫛田神社付近まで戻ってきて・・・・

P5043703

ちょっと腹事情が 辛いですが 

かろのうろん食べた事なかったから食べてみました




店内は撮影NGなんです

さくっとうどんをかっ込んだ  昆布とかつおの絶妙なダシが美味しかったよ!

相方さんは うどんが好みではなかったのだが 私が食べた事がないからって連れてきてくれた!

博多は柔らかいって聞いてたけど 美味しかったわ


タモさんが好き(と言われてる) 平のうどんは 前に食べたけど

いたって普通な気がします



私は みあけうどんファン!!!!

本日定休日











昨日行った無印で 相方さんがビールを見つけていた

今日はコーヒーの代わりにビール

P5043722

喉渇きにぴったり (^_-)-☆






さて 昨日きはるにハマった私達は

再度 きはる に連絡しましたが サバが予約分しかないよって・・・

P5043724_2

姉妹店ならあるかも・・・

って教えてもらった

それが しずく です




こちらも 店内撮影NG

美味しく日本酒が頂けるお店

お通しも きはると同じ お酒がすすむ 笑)

オイシイ五島サバも食べれて満足です

残念なのが ゴマサバのお茶漬けを目当てだったのに・・・

メニューになかったのです 泣)











もう さすが何も入りません 笑)

今日の銭湯は 鶴亀湯

P5043725

入って下駄箱チェックが楽しい 

きれいに塗装されてるけど古いな!

いいぞ~ ( ̄▽ ̄)!

P1020793

中も木製のロッカーに床 古いながらも綺麗な感じ


あ~明日は 博多を去ります

楽しかったわ!!

去るのが残念です。

2015年7月13日 (月)

初めて博多どんたくにふれてみた 6

うふふふ・・・・

今日は 朝から活動開始

福岡駅中にある ほろよい通りにある

よかたい

P1020672

とても人気なお店で 店内は開店から多くの飲んべいがひしめき合ってます 笑)

隣に座った地元のご夫婦と意気投合

話が盛り上がりましたし

店員さんもノリがいい 笑)

とても活気のある店でしたよ!!

P1020669

ツマミたのみながら美味しいビール

いわし明太も美味しかった

したら・・・ポン酒ですわよね!!!

P5033613

こちらの日本酒の白鶴をフローズンにした飲み物

これが利くんだなぁ~

飲み口がいいんだもんねぇ~

ほろほろしながら

ちょっと駅を散策して かわいいグッズ見つけちゃった

Lento_20150503115500

だるまの中にはおみくじがはいってるんだ

お土産にぴったり!

買っちゃいました 笑)




さて 活動開始・・・・

あいにくの雨模様。。。

お昼ご飯はラーメン

長蛇の列 私は10番目位にならんでましたけど

P1020681

博多 一幸舎

Lento_20150503131605

さすが 老舗

博多でラーメンは何軒か食べてるけど 

食べた事なかったなって思って本店へ

P5033618

クリーミーで美味しかったけど

特別感はなかったかなぁ~





ラーメンの後は・・・・

ちょっとブレイク・・・

P1020689

無印カフェで コーヒーブレイクです








なんてしてると晩酌の時間じゃないですか!!

相方さんのリクエストで 肉以外がいいって事で

コンシェルジュ・イノぶたが検索

Lento_20150503184822

今日の一軒目は 長崎の五島列島で採れる

サバが食べれるお店 きはる へ

Lento_20150503192219

予約でいっぱいだったらしいけど キャンセルが入って奇跡的に入る事が出来た(らしい)

P1020701

おいしい つきだしも出ていました

これだけで お酒飲めるわ~

地酒も種類が多くて 気になった日本酒をオーダー

P5033638

泳ぎサバの刺身

弾力があって美味しかった

P5033633

一番美味しかったのは 郷土料理の ごまさば

 

サバの刺身に生姜と擦ったゴマに特製のタレで漬けこんだもの

お酒にも合うけど ご飯にも合いそう!





サラダは かなり凝ってる

P1020699

温泉卵のシーザーサラダ ちょっと凝りすぎかな? 笑)

ソースが余って・・・・パンでも欲しいとこだった

今日もいっぱい食べたわ~







今日の銭湯は 都湯 です

P1020731

きもちよかぁ~

P5033651

おーこの夜景は 博多だわ!!

福岡の一日目が終了です



つづく。。。。

続きを読む "初めて博多どんたくにふれてみた 6" »

2015年7月 9日 (木)

初めて博多どんたくにふれてみた 5

尾道を離れて 相方さんが行きたかった場所

P1020639

広島の廿日市にある 

地御前神社 へ・・・

P1020642

厳島神社の対岸に位置してるこの神社

なんでも 厳島神社の外宮らしいです

P5023587

ちょっと寂しげね 

宮島が聖地とされ人が住む事を禁じたため 対岸に大社をつくり崇めたともいわれてる

神社好きな相方さんらしい観光だわね!

今は 地元の癒しの場所になってるみたい

おじちゃんと孫が 戯れてました 笑)




さて!

ずんずん進んで 福岡入り~

好条件の駐車場を見つけて 

いざ出発 ( ̄д ̄)!

P1020649

相方さんの話で一度行きたかったお店

大衆酒蔵 酒一番

 Lento_20150502202646

普通の居酒屋だけど

わいわいしてて楽しい 席が空いててよかったわ~

一人前のもつ鍋とちょいちょいツマミ頼んで美味しい~

もつ鍋は これぐらいで ちょうどいいかな?

P5023594

モチロン 大好きな玉子焼きも頼んだわよ 

安くて美味しくて 好き!







さて!

いそげ~ 閉店時間が近い

P5023597

ぎりぎりセーフで入店

鉄なべ餃子

P5023603

私達が座ったら次の人は入れなかったわ dash

ちょっと揚げっぽい焼めで脂っぽいかと思いきやそうでもない!

ぱりっとひと噛みするとじゅわーっと広がる肉汁 旨し!

相方さんが食べ歩いた博多鉄なべ餃子の中でお勧めなだけはあります

今日も 動いたわねぇ~

汗を流しますか!

P1020663

福岡の中央区にある 本庄湯 

木製の造りのロッカーがとても素敵でした

P5023608

明日から福岡で活動開始です

つづく・・・

2013年6月15日 (土)

GWはハイブリッドで行こう!⑧ 別府から門司へ

この前 体育館で バドミントンをしてました。

やはり・・・・

夏は暑い・・・暑い・・・・暑かった・・・・

家に帰ったら 体重が3KG減っていました Σ( ̄ロ ̄lll)





もちろん お家でお疲れビールでチャラになったけどね!

ぎゃはははははっ!!

この瞬間の為に 頑張った!!って言っても過言ではないな! 

( ̄▽ ̄)!








なんだろう・・・

終わらない 5月の旅・・・

まだまだ続きますよ!! (;^ω^)

続きを読む "GWはハイブリッドで行こう!⑧ 別府から門司へ" »

2013年6月13日 (木)

GWはハイブリッドで行こう!⑦ 別府三昧

6月から 平日休みが始まりました!

不定期な 休みなもんで 度々お休みチェックしないと 間違えそうです!






今日は 朝から洗濯日和・・・

場所では台風の影響で雨に注意の場所も・・・

そろそろ雨不足も 深刻ですね・・・

作物が心配です。





じゃ~ちょっとドライブして、夜はバドミントン行ってきます ( ̄▽ ̄)!














そして・・・

まだまだ GW旅行記です~ (;^ω^)














続きを読む "GWはハイブリッドで行こう!⑦ 別府三昧" »

2013年6月10日 (月)

GWはハイブリッドで行こう!⑥ 大分温泉三昧

1か月ぶりの旅から帰ってきました。

今回は 東北ちょっと訪れましたよ!



今日から また旅をするため仕事に励みたいと思います!

さて・・・

まだまだ GWの旅日記つづきます!!

ひっぱりますよぉ~ 笑)



続きを読む "GWはハイブリッドで行こう!⑥ 大分温泉三昧" »

2013年6月 4日 (火)

GWはハイブリッドで行こう!⑤ 大宰府から熊本へ

お出かけの際に 喉が渇いたので rvcar道の駅発祥の地rvcar 

豊栄パーキングでコーラを買いました。

ついでなんで 建物の後ろにいるカワイイ奴に会いに 行きました!

Img_20130602_132835

可愛い顔してるよね~ 笑)

Img_20130602_132922_2

笑)










さて。。。。

いまだ引っ張ってるGWの旅ですが・・・

博多を後にして 向かったのは・・・

続きを読む "GWはハイブリッドで行こう!⑤ 大宰府から熊本へ" »

2013年5月31日 (金)

ラーメン難民 45






旅行記の最中ですが・・・

ってか あまり変わりませけど・・・ 笑)

今回はラーメン難民って事で。。。

さて・・・

2人でサクッと旅先で使ったり、相方さんのツーリングの友だった 焚火台ですが

P1060508

もう ボロボロになったので・・・

相方さんがリニューアルいたしました。

Img_20130518_172243

足、網をかける部分は 前のものを使用してます。

キッチン用のステンレスのトレーを買ってきて、

風穴と足の穴を開けて・・・

なかなかの出来だと思うわ!

本人も満足してるようです。



最初に どこで何を焼くのかな?? ( ̄▽ ̄)



さて!!

今日のラーメンは・・・・

続きを読む "ラーメン難民 45" »

2013年5月27日 (月)

GWはハイブリッドで行こう!④ 九州上陸 博多!

今日は お休み!

久々の平日休みでした。

午前中は 溜まった映画を 2本見ました。

溜まってる映画は 多分100本あるかな・・・ 笑)






4部作の人間の女の子に恋した ヴァンパイアとライカン(狼男)のラブストーリー

最初は 話題性や 吸血鬼好きななんです・・・ 私 笑)

Photo

ずっと見ていたんだけど・・・・

LASTがチープ過ぎて・・・ 駄目だ・・・ 笑)





さて 旅は 福岡の博多にっやってきましたよ!!

どーぞ!!

続きを読む "GWはハイブリッドで行こう!④ 九州上陸 博多!" »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ
アクセスカウンター